手話・文字と音声の通訳で、通話が可能になる『電話リレーサービス』

電話リレーサービスは、通訳オペレータが、「手話」や「文字」と「音声」を通訳することで聴覚障碍者や発話が困難な方ときこえる人も電話でコミュニケーションをとることができるサービス。

仕事のやりとりや緊急通報、お店や通院の予約だけでなく、ご家族ご友人との会話にも利用できます。

▼以下、公式サイトからの引用です▼
電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある人(以下、きこえない人)と、きこえる人(聴覚障害者等以外の人)との会話を通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。

24時間・365日、双方向での利用、緊急通報機関への連絡も可能となります。

参照:一般財団法人日本財団電話リレーサービスHP

多くの方が知ることで、もっと使いやすくなるはず

このサービスを知ったきっかけは、たまたま見かけたSNSでの投稿でした。気になる方は、Twitterなどで「電話リレーサービス」と検索してみてください。実際に使っている方の声なども見ることができます。

たくさんの人々をつなげる素晴らしいサービスであると感じたのですが、きこえる人の中ではまだ認知度が低いため、途中で電話を切られてしまうなどスムーズにいかないこともあるようです。

もし自分の職場に『電話リレーサービス』から電話がかかってきたら?何も知らなければ「結構です」と切ってしまうかも。

身近に聴覚や発話に困難のある人がいなくても、「こういうサービスがあるんだ」と知っておくことでより利用がスムーズになるのではないかと思います。

知っているだけで、変わるはずです。知っている人が増えれば、もっと使いやすくなるはずです。

少しでも多くの方に知っていただくきっかけになればと、簡単ですが書かせていただきました。

※画像提供元:総務大臣指定 電話リレーサービス提供機関
一般財団法人日本財団電話リレーサービス

まずは知ることから。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
やまねこさん 子どもも大人も楽しく過ごしたい!働くフッ軽おかん

フルタイム&平日ワンオペ多め。いかにみんながごきげんで過ごせるかを最優先に、手を抜きつつ奮闘中。「どこどこ行ったんやけどさ」「これ使ってみたんやけど~」と友達に話すような感じで、おでかけ先や購入品のリアルな感想をシェアできたらいいなと思っています♪

やまねこさんの記事一覧 v-right