夜ルーティン迷子中

こんにちは、5月より第二子の産休に突入したACOです。娘は2歳半を目前にイヤイヤ絶頂期を迎えています。今回は悩みを打ち明けたいと思います(まだ解決に至っていない笑)。最近、日が落ちるのが遅くなり、18時半でも明るく過ごしやすい気候になってきました。日中暑い時も夕方は涼しく、お外で遊ぶにはもってこいの気候ですよね。

そんな気候のため、娘は保育園帰りに「公園に行きたい!」と懇願してきます。そしてそれを続けていたらクセになってしまい、今では毎日保育園帰りに公園に行くルーティンになってしまいました。※雨の日は代わりにスーパーへおやつを買いに行きます

最近の夜ルーティン

以前はお迎えからのルーティンはこんな感じでした。
◾️以前の夜ルーティン
・17:30 お迎え
・17:45 家着
・18:00 お風呂
・19:00 夜ご飯
・19:30 遊ぶ
・21:00 就寝

それが、こんな風に変わりました(白目)。

◾️最近の夜ルーティン
・17:30 お迎え&公園ORスーパー
・19:00 家着
・19:30 お風呂
・20:00 夜ご飯
・20:30 遊ぶ
・21:30 就寝(遅い時は22時、22時半就寝…)

最初のお迎え&公園ORスーパーが激重なんです。家と保育園が至近距離なのにも関わらず、わざわざ家から少々遠ざかる公園へ行き、約1時間程度遊び尽くしてから帰ります。ただ、娘が本当に楽しそうにしているので、もうこれはしょうがない、と今は割り切っています。

最初は時間を伝えて18:15になったら帰ろうね、と帰宅を促していましたが、なかなか帰らない娘にイライラするので、体力消耗するのを待つことにしました(イライラしながら待っていることもありますが)。公園には「早く帰ろう〜」と言っているママパパがたくさん!同じ仲間がいると思えて心強いですw

お風呂前にはおやつ必須

ようやく帰宅してさぁお風呂!と思っても、次の難関はお風呂。お風呂入らない問題の始まりです。新しいお風呂のおもちゃがあるとサッと入ることもあるのですが、毎日おもちゃを新調するわけにもいきませんよね。

お風呂であそぼ〜、先お風呂入ってるからおいでね〜など、いろいろ声掛けしますが、なかなか入らない。そして、おやつ食べてから入る!と宣言してくる。娘がそういうのなら信じて、おやつをあげてしまっています。ただ、もう娘を待つのはしんどいので、最近は私が先に洗い始めています(もう待つの無理…)。そうすると、おやつを食べ終えた娘がお風呂をノックして入ってきます。

そんな毎日。娘の機嫌をとりつつ、帰宅やお風呂を誘導するのって本当に難しい!

朝と夜しか一緒にいないから娘時間は大切にしたいけれど

保育園ライフは、朝と夕方以降の時間しか、家族時間が取れない。だから娘時間は充実した濃い時間にしたい。と思っても、なかなか思うように動いてもらえず、ママがイライラしてしまう。よく怒ってしまい、寝顔を見ながら反省、なんてことはしょっちゅう。

この夜ルーティン迷子は日が短くなるのを待つしかないのかしら??第二子が生まれたら赤ちゃんに会いに行こうってすんなり帰ってくれるかしら??・・・と、まだまだ未知で解決もできてないのですが、みなさんが工夫していることがあれば教えていただけると嬉しいです!

ママファイト!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ACOさん IT企業課長代理@育休中

絶賛イヤイヤ期 の2歳とよく寝る0歳の姉妹ママ@育休中。第1子復職後にマミートラックに陥り、「共働き世帯が生きやすい世の中にしたい」と思いSNSで発信中。
育休明けにライフワークハーモニーを叶えるため、同じIT業界に勤める夫と日々奮闘しています。

ACOさんの記事一覧 v-right