NHKアニメなら、親も子どもも気軽に英語に取り組める

こんにちは!おうち英語、試行錯誤しながらゆるく取り組んでいる小1&年中の母です。

子どもが退屈そう(かまってあげなきゃ・・)、でも親がバタバタと忙しくて、ごめんもうとりあえず、TV観といてー!!な時。

そんな時「アニメを英語の副音声で観る」と、英語の学習になって一石二鳥。聞き流しにも最適です。

NHKのアニメは、種類も豊富な上に内容的にも安心なので、よく視聴しています。

(NHKの視聴は無料ではなく受信料が必要ですが、それは既に負担済みとして新たな追加出費なしのことを「無料」と表現しています)

実際やってみての良かった事(オススメの番組など)、また上手くいかない時のコツなどをシェアさせてください!

オススメ番組のご紹介

小1&年中のわが子らがハマっているのはこちら。。
(この項目の下に、NHKアニメの一覧もリンクを貼っているのでご参照ください)

スポンジ・ボブ
https://www.nhk.jp/p/spongebob/ts/GJX5NW41PP/episode/te/7QG243RL9Y/

パディントンのぼうけん
https://www.nhk.jp/p/ts/2ZYPRKGG75/

機関車トーマス
https://www.nhk.jp/p/thomasfriends/ts/Y1LVJ282JW/

おさるのジョージ
https://www.nhk.jp/p/george/ts/661GZWMR71/

スマーフ
https://www.nhk.jp/p/smurfs/ts/9YKXZ1954G/

NHKアニメの一覧はコチラ!お子さんがお好きなものを探してみてくださいね。
https://www.nhk.jp/g/anime/

英語視聴が上手く行かない時のコツ

子どもが英語で見るのを嫌がる、、そんな時、こんな方法を試しています。

1.30分1シール
紙とシールを用意。英語視聴を30分するごとに、1シールを貼っていく。貯まっていくシールを見て、「もうこんなに英語で観たんだね!」など褒める。幼児さんの場合、シールは意外なほど効果的です。

2.何回も見る好きな番組で行う
1回目など初めのうちは日本語、何回も視聴して内容を理解した頃に「英語で聞いてみる?」と提案。こどもの学習のためというより、「ママが観たい。ママは英語で聴きたい」というスタンスの方がこどもの納得を得やすい気がします。

なお、私は英語で聴いてそのまま分かるほどの英語力は無いです。だから「英語の方がいい」というのもこどもが不思議がるのですが、BGM代わりにTVをつけている時、日本語だと意味が入ってきすぎてイライラするんです。

その意味で「ママは英語の方がいい。日本語で聞くなら、ママは疲れるからもうTVは終わりにし欲しい。英語だったら、あと30分みていいよ」など言ってます。

3.一旦やめる。
こどもが英語視聴を嫌がるなら、強制はせずにやめてみる。時間を置いて再度、英語視聴にトライ。

ここでも、こどもの学習のためというより、「ママもTV観たい。ママは英語の方がいい」というスタンスの方が子どもは納得しやすいようです。

NHKアニメで、親も子もお気楽おうち英語ができる!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ずぼらママさん ズボラなまま乗りきりたい小学生&幼稚園児ママ

■内容
1.料理(ズボラでもそれっぽい盛りつけ/時短でも栄養バランスギリOKな料理)
2.子育て(自己肯定感/塾代節約をもくろむ家庭学習/英語)
3.この場を借りてダイエット
■仕事:ゆる在宅。仕事を広げたいと四苦八苦しています。

ずぼらママさんの記事一覧 v-right