こどもが水やり過ぎて、観葉植物枯らしちゃった経験のあるJay(ジェイ)です。

「あげすぎたら、あかんよ」っていうても、ドボドボあげるのが子ども。

でも、水をあげたい気持ちは大事にしたいと、いうわけで母ちゃん考えた。

コケ玉やったら、ええんちゃうん?

昔育てたことがある、苔玉。でも当時の私は「独身夜遊び時代」だったので、逆に水やらな過ぎて枯らしてしまった苔玉。

ちょうど、遊びに行った友人宅の敷地内の森で苔が採取できたので、石にべたっと張り付いてた苔と、地面に生えてた苔と、2種を採取。

さあ、ここから苔についてる虫とかゴミを取り除く作業、、、、

大変そう、、、て思ってたけど

なんと、炭酸水につけるだけでOK!

バケツに苔を入れたら、苔が浸るくらいたっぷりの炭酸水をドボドボ流しいれて。さらにラップしてしばらく置きます。私は一晩苔をこのままにして、寝ました。

翌朝、さあ作業開始!

まるで田植え!?苔をひとつひとつ選別

なんだろう、ここまでくると癒しだな。ってくらいミクロの世界に飛び込んだ気持ち。

ゴミや、茶色くてもう枯れてる苔を取り除いて、ひとつひとつ苔を並べていきます。苔を並べるその顔は、菩薩のようになります。

並べきったら田植えの要領で、ピンセットを使って土に刺して植えていきます。苔によって合う土があるみたいだけど、大体100均のお店か、スーパーで土は手に入ります。

なんかコケリウムっぽくなるかな?と思って石や、容器も購入。ちなみに、私は(土、石、容器、ピンセット)すべてセリアで買い揃えました。

石に張り付いてた苔は板海苔みたいになってたので、三角にまとめた土にそのまま貼り付けてみました。

あぁ、心が穏やかになっていく……

黙々と苔を植えていく作業、マインドフルネスになれます。これほんと。

苔の生命力も感じるし、小学校高学年のお子さんとかなら苔植えるのもできそう!

あとは、メルカリで300円くらいで購入したミニサイズの恐竜のフィギュアを…ふっふっふっ

子どもたちに与えて、完成!

4歳と2歳の息子たちに、スプレーで水かけられ過ぎるくらいがちょうどいい、題して『子どもコケリウム』

母の思惑どおり、恐竜ごっこをして「ガオー」とか言って兄弟で遊んくれてます。

苔を採取すれば材料費は1000円以下!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Jay (ジェイ)さん ヘルシーな暮らし方を、ヨガ目線で提案

転勤族夫9回目の転勤で現在は東京在住(中身はコテコテの関西人)。オンラインでヨガ講師をしながら、stand.fmにて【Wellness Life】と言う番組を音声配信しています。健康=病気じゃないとか、弱ってないってことではなく「からだ・こころ・自分の立場、その、全てが満たされた状態のこと」を目指し、ほぼワンオぺで奮闘中。

Jay (ジェイ)さんの記事一覧 v-right