iPhoneのみなさん、使ってる?

大学生の娘、高校生の息子、小学生の息子を子育て中のaacoです。わが家では、家族みんなが便利に利用し共有しているアプリがあるのですが、それを友人に話すとほぼドン引きされてしまいます。

それは、iPhoneに元々入っている「探す」アプリ。いわゆるGPSを家族間で共有しているのです。iPhoneを持っていない小学生の息子以外は家族みんな共有しています。

きっかけは?

元々iPhone自体に入っていたというのもあるのですが、とにかくやりとりがスムーズにいくので、はじめは夫婦2人で共有していました。

夫婦でGPSを…というとお互い束縛しているかのように捉える人もいますが、元々お互い束縛しない夫婦なので、必要な時以外は無駄にチェックしたり、無駄に質問したりしません。とにかく私たち夫婦間では、とっても便利なアプリで、もうこのアプリなしでは快適な毎日を送れません!

どんなところが便利?

とにかく無駄なやりとりが解消され、お互いストレスも軽減されました。例えば合流したい時に「どこに居るか?」というやりとり。夫は東西南北や住所(町名)などで伝えてほしくて、私はそれが分からず、近くの商業施設や建物で説明をしてしまいます。

それだとお互いわかりづらく時間がかかりました。でもこのアプリなら「あと5分後くらいで終わるかそっち行くねー」「待ってるねー」で終了!

アプリがなかった時は、「今どこ?」「そこにいるなら〇〇買ってきて」「あとどれくらいで帰る?」など、ついでに買ってきてほしい時のやりとりも面倒くさかったです。でもアプリを見れば(もうすぐ帰ってくるなぁー、帰宅途中に〇〇買ってきてほしいなぁ)と思ったら、LINE1つ「途中で〇〇買って帰ってきて欲しいです。お願いします!」で終了します。とてもスマート!

以前は「これから〇〇出るねー、〇時頃帰宅予定かなぁ」のような連絡がきてから、夫の帰宅時間に合わせて夕飯を作っていましたが、今は見るだけで出たのが分かるし居場所が分かるので、どれくらいで帰宅しそうなのかが分かり、連絡する手間がなくなりました。

娘も息子もいつのまにか自ら参加

そんな便利さから娘や息子もいつのまにか加わり、私に「今どこにいるの?何時頃帰ってくるの?」など頻繁に連絡は来なくなり、お互い近くにいることが分かったら一緒に帰宅するなど便利に!

特に便利なのが、よく電車で寝落ちする高校生の息子。最寄り駅に近づくと起きてるかどうかの確認ができるので、乗り過ごし防止にかなり役に立っています。

同じく息子が電車にiPhoneを忘れてしまった時、位置情報ではいつも行かない駅にずっといることになっている息子が帰宅。でもiPhoneがどこにあるのかすぐに分かり、誰かが駅に届けてくれたようでその駅に電話し、受け取りもスムーズにいきました。

あとは娘が高校生の頃、帰宅がとても遅かった日に、行く場所やメンバーは聞いていて、位置情報ではまだその場所にいたので、楽しんでいるんだなぁとしか思わず連絡しませんでした。でも、娘の友達は親からの連絡が止まらず嫌がっていたそうで、何も母親から連絡がこない娘にびっくりしたそうです。

親になったからこそ今では分かる親からの連絡。私も高校生の頃に友達と楽しんでいる時、親から連絡があると嫌だった思い出があるので、そういう思いを娘にはしてほしくなくて、心配ではあるものの娘を信用して連絡はしていません。

お迎えが必要な時などにもとても便利です。電車などの到着時刻を伝えなくてもだいたいの到着時刻が分かるのでお迎えに行けて、子どもたちも私が出発していることが分かって、どこに居るかも分かるので連絡のやりとりなしで合流できます。

このアプリ、夫も私も子どもたちも、周りには理解されづらいのですが、やっぱりわが家では便利すぎるので毎日使っています。

GPSは束縛?監視?便利?わが家では圧倒的便利さ!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
aacoさん

大学生、高校生、小学生を幅広く子育て中♪ お菓子作り、収納、100均が大好きです。 キャラケーキやアイシングクッキーを作ってイベントやお誕生日に楽しんでいます。 働きながら調理師免許、アイシングクッキーの資格を取得。人生2回目のマイホーム購入しました!

aacoさんの記事一覧 v-right