「たまには外食したい!誰かが作ったご飯を食べたい!けど、何歳から子連れで外食して大丈夫なのかな?」と悩むママも多いかもしれません。そこで、20~40代の働くママ100人に、子どもの外食デビューの時期やエピソードを教えてもらいました。

question子どもの外食デビューは何歳ですか?

回答:20~40代の働くママ100人 生後1カ月:12人、生後3か月:14人、生後半年:24人、1歳:37人、2歳:6人、3歳:2人、4歳以降:5人

最も多いのは1歳で37%
食べられるメニューやまわりへの配慮がカギ

アンケートの結果、「1歳」と答えた人が最も多いことがわかりました。

1歳になるまで待った人の中には、小さい子ども向けのメニューが少ないことや、まわりへの迷惑を配慮した人が少なくないようです。

また、お店のサービス内容を知ることもポイント。子ども用のイスはもちろん、離乳食などの持ち込みの可否も調べておくとスムーズです。

二番目に多いのが「生後半年以前」
一方で4歳まで待ったケースも

アンケートの結果、「生後半年」が二番目に多いことがわかりました。以降「生後3か月」「生後1カ月」などが続きます。

生後半年までに外食デビューした人を合計すると50%。椅子に座れるようになるまでは、子どもを寝かせられる場所を確保できるかどうかがお店選びのポイントとなるようです。

食器など赤ちゃん用のグッズを準備してもらえるお店も少なくないようです。お店側のさりげないサービスは、子育て中のママにとって嬉しいですよね。