ダイソーで販売されている、動画が贈れるグリーティングカード。「動画が贈れる」って、どういうこと?先日、結婚10周年を迎えた筆者が、実際に夫に贈ってみたので、使い方や感想などをレビューします。

index目次

「動画が贈れるグリーティングカード」とは?

ダイソーで販売されている、グリーティングカードです。カードが100均で買えるというだけでも安いのに、動画も贈れるなんて、とても気になりますよね!

ダイソー「動画が贈れるグリーティングカード」108円

「動画が贈れる」というのは、専用のアプリを使ってカード付属のQRコードを読み込むと、撮影あるいは作成した動画がカード上に、映し出されて見えるというもの。この説明だといまいちわからず、「???」となってしまいますよね。また、完成するまでの工程が難しそうなイメージです。

でも、想像以上に簡単に作ることが出来ます!

商品内容

開封すると…、カードと封筒、そして動画のアップロード&読み込みに使うQRコードシールが入っています。QRコードの下に、動画をアップロードする際のIDとパスワードが書かれています。

なお、今回購入したのはこのデザインですが、他にも数種類のデザインがありました。誕生日祝い向けのデザインが多い印象でしたよ。

使い方は意外と簡単!

  1. 30秒以内の動画を撮影、または作成する
  2. 今回、10年間の思い出をスライドショーにして贈りました。商品の説明書きには、「30秒以内の横向きで撮影した動画を準備します。」としか書いていないですが、加工した動画でも問題なく使用することができます。

    このアプリを使用して、スライドショーを作成しました

    他にも、スライドショー作成のためのアプリをインストールしましたが、最終的に「Scoompa Video-スライドショーメーカーとビデオエディタ-」が一番使いやすかったので採用しました。1枚1枚の尺を0.1秒単位で選択でき、スライドの仕方やパターンも1コマずつ選択できるのが良かったです。

  3. 指定のURLにアクセスし、QRコードの下に書かれたIDとパスワードを入力して、ログインする
  4. ログインできたら、贈りたい動画のアップロードとタイトルの入力をします。

    アップロードするとコマ送りでサンプルが表示され、ダウンロード期限が表示されます
  5. アップロードが完了したら、メッセージカードにQRコードを貼り付けて完成!

ね、意外と簡単ですよね?

見るときはどうするの?

見るときは、「fkAR-かざして見つける体験動画アプリ-」をインストールします。

アプリを開くと、このように表示されるので、スタートをタップします。

指示に従い、カードに貼ったQRコードを読み込みます。

この画面に切り替わったら、カードに印刷されたカメラのマークに、スマホをかざします。

すると…、あら不思議!カードの上に動画が映し出されたかのように、動画が再生されます。飛び出してくるようで、おもしろいです!

写真だとわかりづらいと思いますが、スマホの傾き具合や動きに合わせて動画も動くので、カードから飛び出してくるような感覚に見えるのです。

プレゼントする前に、自分のスマホから確認しても問題ないです。プレゼントする前に、どういう風に見えるかチェックしてみてください。本当におもしろいですよー!

プレゼントしてみた感想

普段は、照れくさくて伝えづらいことも動画なら素直に伝えられるので、買って正解でした。夫も喜んでくれましたし、文章だけではなく映像も一緒の方が、より気持ちがダイレクトに伝わったのでは、と思いました。

使用して気になった点としては、カードに映し出してみると作成した動画が見切れてしまう場面が何度かあったので、もし動画を撮影あるいは作成される場合は、あまり画面いっぱいに映し出さず、上部に少し余白を持たせた動画にするといいですよ。

しかし、動画のサーバーでの保管期間は、動画の登録から3カ月だけ。3カ月以降は上記の方法も使えないため、カードを贈った後にLINEから動画を保存してもらいました。動画はアプリ内に保存されるので、アプリを使えばいつでも見ることができます!

思い出を振り返ることも大事ですが、その場のサプライズやインパクトも重要!

最初の感動が大事かな~と、私は思っているので満足しています。このグリーティングカードの魅力が伝わっていたら、うれしいです。

11月22日は「いい夫婦の日」。パパに日頃の感謝を伝えてみては?

もちろん、誕生日や記念日に使うのも◎!会社の送別会やグループでのプレゼントにも、盛り上がること間違いなしです。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
アネモネさん

小2小5のわんぱくブラザーズと年少の女の子の母です。育児中でも楽しい事をしたい!飽きっぽいので常に新しい楽しみを見つけてます。美容、メイクが好きでちまちま浪費中(笑)

アネモネさんの記事一覧 v-right