子どもの誕生日におでかけするとき、みなさんは何を基準に決めますか?ひらかたパークでは、誕生月に入園するとちょっとステキなことがあります。今回は10月で9歳を迎える長男の誕生日、ひらかたパークでのお誕生日祝いをレポートします。

index目次

まずは、バースデーシールをもらおう!

今年の子どもの誕生日は、どんな風にお祝いしよう?プレゼントは?と、毎年悩むママも多いのではないでしょうか。「大切な子どもの喜ぶ顔が見たい!」いつもと違う特別な日を過ごしたいですよね。

ひらかたパークでは、近くのスタッフに誕生月であることを伝えると「バースデーシール」がもらえるので、服やバッグなどの目立つところに貼ります。

バースデーシールを貼っていると、スタッフから次々と「お誕生日おめでとうございます!」と声をかけてもらえます。隣で見ているのがうれしくなりました。本人は恥ずかしそうに、「ありがとうございます」と返事をしていました。

スタッフから次々と「お誕生日おめでとうございます!」と声をかけてもらえ、特別扱いされている感覚はうれしそう!

パレードが始まったので見学していると、ひらかたパークのキャラクター「ノームのなかまたち」がバースデーシールを見つけて、寄ってきてくれました。

時間をずらしてランチタイム、テイクアウトしてテラスで

昼食は子どもたちのリクエストで、ひらかたパーク内にあるマクドナルドでテイクアウトし、いい天気だったのでテラスで食べました。

外で食べるランチも格別!

特別な日は、いつもと違う衣装で

10月にひらかたパークを訪れたので、園内はハロウィーン仕様に。ハロウィーン期間は、仮装して入園することができるので、子どもたちも仮装してみました。某コーヒーショップの店員さんに変身したのですが、わかりますか?

ひらかたパークのスタッフ何人かに「コーヒーください」と注文され、待ってました!の言葉でした
エプロンや帽子に、ワッペンをつけただけなので簡単です。フェイクフラペチーノの材料は、100均でそろえました

ひらかたパークでの1日の過ごし方

今日の主役はもうすぐ誕生日の長男。1年に1回の特別な日なので、今日は少しだけならワガママを聞いてあげようと長男のやりたいこと、乗りたいものを中心に行動しました
この日の閉園時間は20:00だったので、結局9時間も滞在していました!最後に再び観覧車に乗り、夜景を眺めて余韻に浸りながら、帰路につきました

ひらかたパークは夏はプール、冬はスケートや雪あそび、イルミネーションと1年中楽しめます。ひらかたパークに何度も行ったことがある人も、まだ行ったことがない人も、これを読んで「行きたい!」と思ってもらえたらうれしいです。

子どもの誕生日って、ママにとっても特別な日!

「ディナーやバースデーケーキはどうしようか」と考えていましたが、帰る時間を決めてしまうと慌てるかなと思い、今回はあえて予約などはしませんでした。子どもたちが疲れていたので、夕食は軽く済ませました。ケーキは後日。プレゼントはずっと欲しがっていたキックボード。毎日乗って遊んでいます。

長男が9歳ということは、私もママになって9歳。子どもたちの喜ぶ笑顔を見られることが一番幸せ。ママにとって、最高のプレゼントでした。とっても素敵な時間をありがとう。お誕生日おめでとう。ママのところに生まれてきてくれてありがとう。

これからもたくさん食べて、遊んで、勉強して、元気に成長していくのを楽しみにしています。

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 ひらかたパーク
公式サイト http://www.hirakatapark.co.jp/
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 2歳から
料金 入園:大人(中学生以上)1400円 / 2歳~小学生800円
フリーパス:小学生以上3000円 / 2歳~未就学児1800円
団体料金:障がい者割引有(入園のみ)
営業時間 10:00~
※閉園時間はウェブサイトで確認を
アクセス 〒573-0054 大阪府枚方市枚方公園町1-1
電車 京阪「枚方公園」駅すぐ /バス JR「高槻」駅、阪急「高槻市」駅方面より「枚方公園口」京阪バス停下車、徒歩10分
駐車場 1日 普通車1500円 / マイクロバス2000円 / バス3000円
サービス おむつ替えスペースあり / 授乳スペースあり / キッズエリアあり