働くママには嬉しいお助け時短食材の「肉みそ」のレシピをご紹介します。 作り方も超簡単!とにかくいろんな料理に応用が利くのでこれさえ作っておけば献立を考えるのが楽になります。

index目次

働くママは忙しい!

働くママは常に時間との勝負。お迎えから寝かしつけまで、本当に忙しく過ごしているママも多いと思います。

帰宅後にご飯を作るとなると、もう大変!おなかをすかせた子どもたちからの催促に、迫る時間の針。ついつい帰宅途中にお総菜を買ってしまいたくなりますが、毎日というわけにもいかないですよね。

そんな悩める働くママにおすすめしたい、作り置きおかず「肉みそ」をご紹介します。

肉みそはアレンジ自在の万能食材

肉みそはとにかくアレンジの幅が広いです。麺にかけてよし、ごはんに乗っけてよし、野菜と合わせてよし!と、なんにでも応用が利きます。肉みそさえ作っておけば、その日の献立で悩むことは無くなります。

大量に作って冷凍保存すべし!

肉みそは保存もききますし、冷凍もできます。わが家では週末に大量に作り、1食分をストックバッグに小分けして冷凍しています。ストックバッグに入れて平たく伸ばして冷凍しておくと、解凍する時間も短くて済みます。

わが家では、①朝、ストックバッグを冷凍庫から冷蔵庫へ移しておく、②帰宅後には解凍されているので、そのまま調理、というパターンが定番となっています。

材料

ひき肉
400g
タマネギ
1個(中サイズ)
ニンニク
1かけ
ショウガ
1かけ
鶏がらスープの素
大さじ1
A
味噌
大さじ3
焼き肉のたれ
大さじ3
作り方
所要時間20
STEP1
ひき肉をフライパンに入れて炒める。ひき肉から油が出るので油はひかない。あまりにも油が出るようだったらキッチンペーパーを使って余分な脂を吸い取る。

ひき肉は崩さず少し置いておき、ひっくり返すほうが早く火が通る。半分ぐらい火が通ったら、ニンニクとショウガをすりおろしながら入れる

STEP2
鶏がらスープの素とみじん切りにしたタマネギを入れてよく炒める。タマネギが透明になりしんなりしてきたら、Aを合わせたものを入れる
STEP3
味を調えて完成!

アレンジ例

わが家ではこんな献立を出しています。

和風タコライス

トマトを加えてご飯の上に乗っけて、タコライス風にして出しました。子どもたちも喜んで食べてくれました。

ジャージャー麺風

ゆでた中華めんの上に乗っけただけの簡単メニューです。

ほかにもいろいろ簡単レシピ

…などなど。ぜひ、いろいろアレンジを考えて、ママ独自の時短レシピを開発してみてください。