/ 2024.04.17

1年生がいる家庭は、新生活や準備に大忙しの時期ですね。大きく変わる生活スタイルに不安を感じている人も多いのではないでしょうか。ひとつでも心配事を減らすために活用してほしい「ScanSnap」について紹介します。

index目次

「小1の壁」って具体的にどんな壁がある?

保育園や幼稚園時代とは異なる小学校生活。子どもが小学生になるとココが大変!と、入学前から「小1の壁」というワードを耳にしたことも多いと思います。平日の行事が増えたり、宿題のチェックなどこれまでにないタスクが増えたりすることで、主に共働き家庭においては、育児と仕事の両立が難しくなる時期と言われています。

特に毎日の持ち物や持ち帰るプリント類については、「目を通すのが大変」「スケジュール管理が大変」などと先輩ママ・パパから聞いたこともあるのではないでしょうか。

例えば…

  • 学校から配布されるプリントの量が膨大にある
  • 子どものプリントの出し忘れや子どもの持ち物もチェックが増えた
  • 学校行事など予定の管理が大変になった

など、子ども自身が自分のことは自分でできるようになってほしいところもありますが、まだまだ親のサポートが必要です。とはいえ、親もすべてのプリントを整理して情報を管理するのは大変…。

そんな小1ママ・パパにおすすめしたいのが、簡単操作が魅力のスキャナー「ScanSnap(スキャンスナップ)」。小学生のいる生活に欠かせないワケを詳しく紹介します。

その「小1の壁」解決できます!「ScanSnap」でできること

「ScanSnap」とは

A4フラッグシップモデル ScanSnap iX1600
どこに置いても馴染むホワイトとブラックの2色展開

簡単操作のタッチパネルとWi-Fiが搭載されたモデルScanSnap iX1600は、毎分40枚・80ページの高速スキャンを実現。学校のプリントや仕事の書類等をワンタッチでデータ化できます。スキャンしたデータは、フォルダごとに分けて保存できるため、「子どもの学校プリント」、「習い事のプリント」、「パパの仕事用」など、家族全員のプリント類をまとめて保存することが可能です。

さらに、スキャンしたデータはクラウドサービスと連携して管理することができるため、外出時にPCやスマートフォンからでも、いつでもスキャンしたデータを見られるのです。


ScanSnapの詳細はこちら

ScanSnapが小1の子どもがいる家庭を応援「小1の壁突破プロジェクト」


2023年8月からイラストレーター・ねここあんな。さんと、小1の壁に悩む参加者とともに、ScanSnapを用いて、小1の壁の中でも「情報やタスク整理」問題を解決するプロジェクトを実施。ScanSnapを生活に導入することで、どのように小の壁を乗り越えていくか、専門家のアドバイスとともに展開されました。

「小1の壁突破プロジェクト」詳しくはこちら

この記事では、プロジェクトで紹介されたScanSnap活用術について、4つのポイントをもとに紹介します。きっと読み終わったあとにはScanSnapのある暮らしをしたくなるはず。

ScanSnapで解決できることその1:煩雑なプリント整理がラクラク管理


小学生は「とにかく持ち帰るプリントの量が多い!」とよく言われますが、ScanSnapを「お片づけのツール」として活用することで、情報を整理し机の上を常にスッキリした状態に保つことができます。持ち帰ってきたプリントをスキャンして、「学校便り」や「クラス便り」などファイルごとに管理することでプリントの収納場所にも困りません。

持ち帰ってきたプリント類。小1の壁突破プロジェクト参加者の画像より

ScanSnapでプリントを管理すれば必要な情報をすぐに探し出せる

ScanSnapプレミアムアンバサダーで整理収納アドバイザーの青山順子さんによると、「ScanSnapでプリントを管理すれば、検索機能を使うことで必要な情報をすぐに探し出せて、すべてデータ化することで省スペースで管理できる」ことがScanSnapを活用するメリットだと教えてくれました。

▶︎詳しい管理方法はこちらから

ScanSnapで解決できることその2:夫婦間でも情報共有がしやすくなる


小学生になると行事の内容も増えたり変わってきたりします。学校公開(授業参観)や保護者会、運動会や音楽会のような学校行事など、夫婦で把握しておきたい行事が盛りだくさん。「⚪︎日は学校公開があるって言ったじゃん!」など、夫婦間で予定を共有しておくことの大切さを実感することが出てくるかもしれません。

また、「あれ?この行事って何時からだったっけ…どの教室に行けばいいんだったっけ…」、「どこかで見たけどどのプリントに書いてあったっけ?」など、あとからプリントで確認するために見返したいことが出てくる場合も。

ScanSnapとクラウドサービスの合わせ技で夫婦での共有がラクに

Wi-Fi対応のScanSnapでは、PCやスマートデバイスとワイヤレスでつながるだけでなく、インターネットにも直結できるため、クラウドサービスへ直接連携することができます。学校のプリントをスキャンしてママやパパのクラウドに保存して共有するようにすれば、夫婦間で同じ情報を確認できます。

ScanSnapプレミアムアンバサダーの中山記男さんは「考えるのは後にして、とにかく目の前のプリントを全てスキャンしましょう!書いてある内容から検索できるので面倒なら仕分け無しでも大丈夫。夫婦で全ての情報(プリント)を共有できている状態がベスト」だとアドバイス。

▶︎夫婦間の情報共有について詳しくはこちら

小1の壁突破プロジェクト参加者の画像より
ファイルをきょうだいごとで分けたり、項目で分けたりことで管理・共有しやすく工夫。子どもでも仕分けができるように、ひらがなで記載されているのもポイント

ScanSnapで解決できることその3:子どもと一緒に整理できるようになる

親・子の片づけマスターインストラクター、整理収納アドバイザー・野田美紀さんの自宅でもScanSnapを活用

ScanSnapはママやパパ、大人だけでプリント管理できるようになるだけではもったいない!シンプルで簡単な操作だからこそ、子どもでもやり方を教えればきちんと使えるようになります。まずは一緒にやってみる、できるところから任せてみる、など効率を求めすぎすにスタートできるといいですよね。

子どもがやりたくなるお片づけ

親・子の片づけマスターインストラクターであり整理収納アドバイザーの野田美紀さんによると、「親の理想と子どもの気持ちにはギャップがあるかも。子どもの気持ちと現実をすり合わせしていきながらお片づけできるようになることが大切」だと言います。

帰ってきたら、ランドセルの中身を一緒に出す・一緒に整理することから始めてみてはいかがでしょう。効率を求めすぎずに、子どもの自律心を育てるために工夫しながらできるようになるといいですよね。

▶︎その他お片づけの声かけについてはこちらから

ScanSnapで解決できることその4:学校プリントだけじゃない!暮らしをスマート化

入学をきっかけにScanSnapを生活に導入しようと思っている人に、もうひとつ知っておいてほしいのは、学校プリントの整理・管理だけではなく、暮らしになじむ使い方ができること。ここまでは、プリント収納をメインに紹介してきましたが、それだけではない、フル活用するためのポイントを紹介します。

例えば、家電の取扱説明書や、年賀状、毎年提出する年末調整などの書類や、思い出としてとっておきたい昔の写真など、紙で保存をデータ化して暮らしをスマートにすることができます。

そしてそれを自分だけでは頑張らない!家族みんなが、ScanSnapを当たり前に活用できるようになれば、誰かの負担だけが増えるようなことを防げます。

整理の基本!よく使うものは使う場所のできるだけ近くに置く

建築士でもあり整理収納アドバイザーとしても活躍されている竹部礼子さんのアイデアより

継続して、負担なく活用していくためには「プリントを確認する場所の近くにScanSnapを置くことが大切」だと建築士・整理収納アドバイザーの竹部礼子さん。「ScanSnapの近くに読み込んだ紙を処分する雑がみの回収ボックスもセットで用意することがおすすめです。」ということで、ScanSnapの使い方をマスターするだけではなく、ScanSnapを使う環境を整えることも大切だと教えてくれました。

▶︎暮らしをスマート化するためのポイントについて詳しくはこちら

【プレゼント】Amazonギフトカード2000円分を抽選で5人に

この記事を読んで、アンケートに答えてくれた人の中から抽選で5人にAmazonギフトカード2000円分をプレゼント!ぜひ応募してね。

応募はこちら
締切は2024年4月30日(火)まで

PR: PFU