以前、日帰りで訪れた「軽井沢おもちゃ王国」。さまざまな「おもちゃのお部屋」で遊び放題なのはもちろん、都心にはない大きな自然の中のアスレチックや、小さな子どもから楽しめるクラフトやイベントが盛りだくさん!今回はホテル&無料バスも利用しました。

index目次

東京ではできない遊びがいっぱい「軽井沢おもちゃ王国」

東京駅から北陸新幹線で約1時間の軽井沢駅から、シャトルバスで60分。「軽井沢おもちゃ王国」は、子どものワクワクするものを何でも集めた!がコンセプトのテーマパークです。

自然の中のアスレチックやたくさんのアクティビティ。全11館もある「おもちゃのお部屋」のほか、冬では400平方メートルの雪遊びエリアで遊ぶこともできます!

新宿から無料シャトルバスを利用(※2019年2月で運行終了)

東京からもアクセスのいい軽井沢。前回は、新幹線で軽井沢駅に行き、軽井沢駅から「軽井沢おもちゃ王国」行きのシャトルバスを利用しました。

今回は新宿を9:00に出発し、12:30頃に「ホテルグリーンプラザ軽井沢」に到着する、宿泊者限定の無料シャトルバスを利用。ただし、このサービスは2019年2月で終了とのこと…、残念です。

途中で2回、サービスエリアでの休憩があるので、トイレやおむつ替えもできます。到着後、荷物を預けてすぐに、ホテル前から出ている専用バスで「軽井沢おもちゃ王国」へ!

普段できない自然体験が盛りだくさん!

「軽井沢おもちゃ王国」の魅力は、なんと言っても自然の中の広大なアスレチック!ツリーハウスやハンモックなど、大人もワクワクしてしまいます。

渓流で釣り体験をしたり、できたてのニジマスの塩焼きを食べたり…、とにかくアクティビティの種類が豊富!まずは、大きなアスレチックでたくさん体を動かしました。

大自然の中のハンモックは、とても気持ち良さそうでした。

大きなツリーハウスは、行かずにはいられません!

そして、前回やりたかった渓流釣りに初トライ!

私と息子は、こんなに大きな魚を釣るのは初めて。恐る恐る、糸を垂らすと入れ食い状態!

入れたらかかる。入れたらかかる。入れたらかかる。

約20分で4匹も釣れました!渓流釣りは、竿1本1400円で2匹まで釣ることができますが、追加で1匹300円支払えば何匹でもOK。普段できない体験に、6歳の息子は大満足!2歳の友だちは、その側でおいしそうにニジマスの塩焼きを頬張っていました(笑)。

小さな子どもから楽しめる乗り物も豊富

「軽井沢おもちゃ王国」には、小さな子どもから楽しめる乗り物がたくさんあり、フリーパスですべての乗り物が乗り放題。シンボル的な大きな観覧車に巨大迷路のほか、車好きな子どもにはたまらないゴーカートもあり、息子は3回も乗っていました。

ゆっくりと回る電車の乗り物では、友だちが車掌さんの帽子を被って、楽しそうにピースサイン。親子で協力して乗り物を漕ぐのも、たまにいはいいですね!

おもちゃ王国ならでは「おもちゃのお部屋」

「軽井沢おもちゃ王国」には、どの子どもでも楽しめるような、さまざまな「おもちゃのお部屋」があります!プラレールやトミカ、リカちゃんやシルバニアファミリー、メルちゃんなど…、なんと全部で11館もありました。

6歳の息子にとっては、いずれのおもちゃも慣れ親しんできたものばかり。もっと小さな頃から来ていれば、思いっきり遊べたのにな~と思いました。室内なので、天気が悪くなってもゆっくり楽しめます。息子は「プラレールのお部屋」で遊びました。

普段、保育園や家にないおもちゃで遊べるので、とても夢中!

クラフト体験やさまざまなイベントも毎日開催

「軽井沢おもちゃ王国」では季節に合わせて、イベントやクラフトが企画開催されています。

私たちが訪れたときには、「しまじろうプレイパーク(2018年11月終了)」が開催されていました。息子はガオガオさんが大好き!いろいろな実験ブースで、目をキラキラさせていました。

しまじろうと一緒に記念撮影も!

アイス屋さんごっこをしていると、何としまじろうがお客さんとして、遊びに来てくれました!私はしまじろうが一緒に遊んでくれていることに興奮気味でしたが、子どもたちは少し緊張気味(笑)。しまじろうとアイス屋さんごっこなんて、貴重な体験でした。

私たちが訪れたときのイベントは、こんな感じでした。季節ごとのイベントはその都度、公式サイトでチェックしてから行きましょう!

「ホテルグリーンプラザ軽井沢」は赤ちゃん連れでもOK

「軽井沢おもちゃ王国」から徒歩で5分ほどの場所にあります。レトロな外観がとても素敵で、冬期はライトアップもされていますよ。

たくさん遊んで、疲れているはずの子どもたちでしたが、ホテルに着いたら再び大はしゃぎ。ママたちも日帰りではバタバタしますが、ホテル内にある奥軽井沢温泉「暁の湯」でゆっくりと温泉を堪能しました。

たくさんの種類の露天風呂があり、その中でも大きな洞窟風呂は、子どもたちもワクワクしながら、うれしそうに入っていました。

そして、驚いたのは浴衣のサイズが、90cmサイズから10cm刻みで用意されていること。2歳の友だちは90cmを、6歳の息子は120cmを、とちょうどいいサイズを借りることができました。かわいい浴衣姿で、思い出がまたひとつ増えました。

夕食は和食多めの会場か、洋食多めの会場かを選ぶことができる日程もあるようです。どちらの会場でも、それぞれ好きなものが食べられるのが魅力。今回は、座敷がある会場を選びました。

大きな座敷なので、赤ちゃんと一緒でもゆっくり食事を楽しめます。しかも、赤ちゃん専用の離乳食ビュッフェがあるなんて!こんなに種類があってびっくり。赤ちゃんせんべいまでありましたよ。

2日間たっぷり遊んだ軽井沢。大自然に温泉に癒やされ、ママもリフレッシュできました。小さな子どもから大人まで楽しめる魅力がいっぱいの「軽井沢おもちゃ王国」。ぜひ友だちや家族と出かけてみてくださいね。

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 軽井沢おもちゃ王国
休園日 冬期営業期間(アスレチックやアトラクションは2019年3月31日(日)までお休み)は毎週火・水曜日
2019年4月1日(月)~18日(木)はメンテナンス休園。以降は不定休
公式サイト 軽井沢おもちゃ王国Webサイト
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 0歳~12歳
入園券 大人1200円(冬期900円)、小人900円(冬期600円)
営業時間 10:00~17:00(冬期16:00まで)
※季節により異なります
アクセス 〒377-1512 群馬県吾妻郡嬬恋村大前細原2277
TEL:0279-86-3515
JR軽井沢駅からバスで約60分(予約制有料)、吾妻線万座・鹿沢口駅からバスで約10分
駐車場 無料 約1000台(冬期200台)
サービス おむつ替えスペースあり / 授乳スペースあり / 紙おむつ、粉ミルク、おしりふき、離乳食、レインコート、子ども用パンツ、子ども用ドリンクの販売 / ベビーカーレンタルあり