夏休みが終わり、日常生活が「通常運転」に戻る9月。仕事に専念したくなるママも多いかもしれません。とはいえ、三連休が連続するので油断は禁物。キャンプやBBQを楽しむなら計画的に。そんな9月の運勢を12星座別にチェックしましょう!

index目次

おひつじ座(3月21日~4月21日生まれ)

家族運

仕事も家庭も諦めない

月半ばまでは、「家庭<仕事」の傾向が現れそう。自分が中心になって進める案件が出てきたり、やりたいと思えるプロジェクトが立ち上がったりして、仕事が楽しく感じられるでしょう。

ただそのぶん、「もっとガッツリ取り組みたいのに、子どものお迎えが…。」といったジレンマを抱えがちになるはず。家庭があるのに仕事を重視してしまう自分に自己嫌悪するママもいるかもしれません。

20日前後には、職場や家庭でサポート体制が整うはずですし、自分で調整することもできるようになるので諦めないで。

仕事運

忙しさを楽しんで

先月末から忙しくなりそうな予感があったかもしれません。たとえ予兆がなかったとしても、9月は仕事の優先度が高まりやすく、楽しく働ける月でもあるので遠慮しないでいきましょう。

ただし、家庭持ちでここまでやるのはさすがにムリ…。と感じたら、早めにヘルプを出すこと。すべて一人で抱え込むとツラくなるだけでなく、回りに迷惑をかける可能性も出できます。

「泣き言をいうのは忍びない」なんて思わないで、仕事を楽しく円滑に回すことを考えて動きましょう。

金運

仕事につながる自己投資がうまくいく月です。資格試験を受けたり、専門家のセミナーを受講したりすると、数年後には倍になって返ってくるかも。また、仕事で使うアイテムを新調するのも良いタイミングでしょう。

おうし座(4月20日~5月20日生まれ)

家族運

家庭生活を楽しむ

「やらなければいけない」ではなく「楽しいからやる」という発想を大切に。月初は特に、あまり堅くならず自分の気持ちを優先してみましょう。

子どもが駄々をこねて予定どおりに動けなくても、遅れたからこその新しい発見があったり、今までにない会話が子どもとできたりすればうれしくなるはず。

また、自分が好きなものを家庭に取り入れることで、「もっと良くしたい」「こんな工夫をしてみよう」というアイデアが次々にわいてくるかも。家の中に自分のカラーを今以上に反映させても良さそうです。

仕事運

気合が入るのは月末

月半ばをこえると、頭が少しずつ仕事モードに切り替わっていくでしょう。

真面目なおうし座さんのことですから、それまでもキチンと働くのですが、自分の業務をより効率良く進める工夫をしたり、やりたいことを周囲にアピールしたりすると良さそう。

29日は、「今だからこそ手を付けておきたいこと」が見えてくるはず。先送りしていた作業や、習得するまで時間がかかるスキルの勉強などは、具体的に検討したほうが良いかもしれません。

金運

家族が欲しいと言うものに、どうしてもひとこと言いたくなるかも。パートナーの買い物には、嫌な顔をされるほど突っ込んでしまいそうです。ムダづかいをやめてほしい目的があるとしても言い方には気をつけて。

ふたご座(5月21日~6月21日生まれ)

家族運

家族ファースト

20日すぎまでは、家族のことをメインに動くと良さそうです。

そうしなければならない状況があるかもしれませんし、家庭を最優先して動くことでパートナーとの意思疎通がうまくいく場合も。

「自分のやりたいようにできない」「私だけガマンしている」と感じたら、家のルールを変えたり、職場での休憩時間にご褒美スイーツを食べたりして卑屈にならないように。

家族に思いを注ぐことは、あとで何倍にも返ってくるはずです。

仕事と家庭、どちらも忙しい状況に陥った時は、まずパートナーに相談を。家事育児の押し付け合いをするのではなく、ビジネスライクにやらなければいけないことを話し合い、分担しましょう。

仕事運

周りを変えるのではなく自分が変わる

月半ばまでは、家庭と仕事の両立に悩むかもしれません。ただ、視点を変えたり、発想を逆転させたりすると、「それほど悩むことでもない」と思えてくるはず。

月末に向けては、自分のやりたいように動ける環境が整いやすくなります。重要度の高い仕事は下旬に入ったら取り掛かるなど、優先順位を調整するのもアリ。

また、周りがお膳立てしてくれるのを待つより、自力で行動を起こした方が早めにやりたいことができそうです。

金運

欲しいものがあっても家族に反対されたり、パートナーにも欲しいものがあったりと、思いどおりにならないようです。必需品でなければ諦めるのもアリですが、パートナーがムダづかいしそうな時は見逃さずに指摘して、自分の買い物を優先していいでしょう。

かに座(6月22日~7月22日生まれ)

家族運

身内や家族を大切に

実家(義実家)や身内と呼べる友人たちとの交流がさかんになりそう。夏休みに会えなかった人とは、連休に会う約束をするといいかもしれません。何となくでも、「会っておかなきゃ」と感じる人には自分から連絡を取ってみましょう。

ただ会うだけでなく、プラスになる情報をもらえたり、交友関係の幅が広がるきっかけになったりするはずです。

下旬は、家族のケアを丁寧に。23日は、自分の思惑とパートナーの期待がズレるかもしれないので、「言わなくてもわかっているはず」と思い込まないことが大事。月末は、家族でかなえたい夢ができそうです。

仕事運

本気で挑む

タイミングが合わないとか、良かれと思ってしたことが裏目に出るなど、アンラッキーが月半ばまで続くかも。

上司でも同僚でも、上辺だけの仲良しを取り繕うより、反対意見もドンドン述べて本気でぶつかり合ったほうが良さそうです。

大切なのは、自分の意見を通すことではなく、仕事で最高の結果を出すこと。そこさえ見失わなければ、真剣に議論することはむしろプラスになるはずです。

金運

三連休が続くので、油断すると散財する可能性が。お出かけをするなら、行き先や食事をする場所を決めて予算を立てると良いかもしれません。また、親しい友人や身内と会うときは、値段が手頃なお店にしたり自宅に呼んだりと、気取らずにお金をかけない工夫を。

しし座(7月23日~8月22日生まれ)

家族運

現実的に家族の未来を考える

家計や教育費、住宅ローンなど、お金の面から家族の将来を考えてみましょう。

今まで金銭面をあまり気にしていなかった人は特に、10年後・20年後の我が家をリアルにシミュレーションすると良さそうです。年上の友人知人にアドバイスをもらうのも良いかも。

15日前後は子どもとぶつかり合う可能性が。

感情的になっても仕方ないので、イライラしたら子どもと少し距離を置いてみて。勢いでキツイ言葉を言ってしまったときは、反省するだけでなくちゃんと謝ること。冷静になってから、どういう言い方をすれば良かったのかをパートナーと話し合ってみましょう。

仕事運

月初めのチャンスを見逃さないで

月初はスムーズな展開が期待できるので、受け身にならずスピード感を大切に。

うまくいかないことに直面したら、初心に戻って基本的な業務をやり直してみたり、得意と不得意をリストアップして自分を再確認したりすると良さそう。

ゴリ押ししても身動きが取れなくなるだけなので、一歩引いて視野を広げると解決の糸口が見つかるはずです。

金運

月初はお金について真剣に考えたい時期。「老後なんてまだまだ先」と思っていても、今から少しずつ準備していったほうが安全でしょう。積立貯金や個人年金の詳細を調べるとか、保険の加入を検討するなど、気になることがあれば動いてみてください。

おとめ座(8月23日~9月22日生まれ)

家族運

自分を作る大切な月

お誕生日を迎えるおとめ座さん、おめでとうございます!

月の初めは、好奇心が旺盛になって向学心も高まっていきそう。新しいことを始めるには良いタイミングですし、周りから協力してもらえるなど追い風が吹くでしょう。

「ママだから」「既婚者だから」と尻込みしないで、思いを行動に移してみてください。

ただ、自分のことに一生懸命になるぶん、家事が以前よりも丁寧にできなくなったり、パートナーとぶつかり合ったりする可能性も。月半ばまではギクシャクしても、下旬に入れば乗り越えられるはず。妥協しないでがんばって!

「今何をする?」より「3年後、あるいは5年後の自分を作るために何をする?」と考えてみましょう。

仕事運

自分が主役になれる

持ち前の能力がいかんなく発揮される月です。得意分野ではどんどん前に出てアピールしましょう。今月は遠慮するだけ損をすると思ってください。

また、やりたいことがある人はやる気が高まりやすく、特に目標がない人も「コレ!」と思えるものが見つかるかもしれません。広い視野を持って、フットワークを軽く心がけると良いでしょう。

金運

下旬はお金のことを考えると良さそう。保険や積立貯金、住宅ローンの審査など、気になることがあれば具体的に検討を。一方で衝動買いの傾向も出てくるので、ストレスがたまったときは特に、予定外のショッピングには慎重になって。

てんびん座(9月23日~10月23日生まれ)

家族運

遠慮なくぶつかっていく

お誕生日を迎えるてんびん座さん、おめでとうございます!

月初は家族メインで考えて行動したい時期です。それも本音でぶつかり合うことを重視して。文句があれば思い切って言うのが良いし、つらくなったら弱音を吐いても構いません。

パートナーにカチンときたときは、ガマンしないで「あなたのそういうところがイライラする」と正直に伝えてみましょう。この時期の衝突はプラスになるはず。一人で抱え込んでストレスをためないように。

月末に近づいたら自分のことに目を向けると良さそう。やりたいことが見つかったり、「私もこんな風になりたい」と思える理想の人物と出会えたりするようです。

仕事運

先を見て動けば困難も乗り越えられる

月半ばまでは、あっちにもこっちにも気を遣わなくちゃ…。という状況になるかも。面倒に感じても、目指すゴールが見えているならがんばって乗り切って。

もしウンザリして逃げ出したくなる時は、「自分が最終的に手に入れるもの」を冷静に考えてみてください。

23日は、仕事とプライベートの板挟みに遭いそうです。信頼できる同僚や上司に相談するか、早めにパートナーに助けてもらうと、判断も行動もしやすくなるでしょう。

金運

ストレスの解消にショッピングをしてしまうかも。衝動買いでメンタルの平穏は保てても、家計が火の車になるようでは困りもの。お買い物をする時は、カードより現金払いを心がけた方が良さそうです。

さそり座(10月24日~11月21日生まれ)

家族運

コミュニケーションがカギ

月初は人間関係が活発になりそうです。それは、ママ友や職場の人だけでなく、家族に対しても同じ。パートナーに言いたいことがあるなら、遠慮しないでハッキリ言ってみましょう。月初のうちならスムーズなコミュニケーションがかなうはずです。

15日前後は、うっかり失言や自己中心的な言動に気をつけて。その気がなくても、家族や周りの人を傷つけてしまうかもしれません。好き嫌いや欲しいものに対する主張は控えめのほうが良いでしょう。

20日をすぎて月末に向かうにつれ、いつもは表に出ない本音が出てきそうです。家族からは「そんなこと考えていたの?」と驚かれる可能性が。

仕事運

「アピール」と「収穫」の時期

自分のやりたいこと、面白いと思うことをアピールしたくなりそう。

「誰に・どんな風に提案するのか?」を正しく見極められたら、主張が通りやすくなるはず。キーマンの了解を得れば、周りからアレコレ言われても怖くないでしょう。

先月までコツコツと努力を続けていた人や、やりたい仕事の「種まき」をしていた人は、今月から成果が出始めるようです。ただし、今月内にめぼしい結果が出ないものについては、潔く諦めるのが賢いかも。

金運

お金の出入りが激しくなりそう。投資をしている人は、大勝負に出たくなるかもしれませんが、大失敗の可能性もあるので慎重に。連休が続きますが、お出かけや外食での散財に注意。子どもと一緒の外出ではあまりケチケチしたくないですが、計画的につかいましょう。

いて座(11月22日~12月21日生まれ)

家族運

一人でがんばろうとしない

中旬まで、仕事と家庭の両立を難しく感じる場面がありそうです。やらなければいけないことがたくさんあって、うまく優先順位をつけられない可能性も。

仕事に翻弄(ほんろう)されて家事や子どものことが後回しになり、「このままじゃいけない」と焦る人が少なくないでしょう。

残業が発生するなど一人ですべてを回しきれないと感じたら、パートナーに助けてもらったり、両親(義両親)やベビーシッターを頼んだりすることも考えて。

決断や選択は、できるだけ先送りしないように。独断できないものについては、迷ったらすぐにパートナーに伝えて一緒に決めると良さそうです。

仕事運

フワフワしないで真面目に!

先月末に仕事で変化があった人が多いかもしれません。今までとは違う業務を担当することになったり、新しい依頼を受けたりしたならチャンス。不安や迷いがあっても断らずに取り組んでみましょう。

上旬は特に、堅実で真面目な言動が周りから評価されるはず。

緊張ばかりして楽しくないとか、自分のやりたい仕事とは違うなど、15日あたりまではモヤモヤするでしょうが、「とにかくやり遂げる」を目標に投げ出さないことが大事です。

金運

上旬は賢いお金のつかい方ができる時期。「いつかやろう」と思っていた資産運用や保険の見直しがあれば、早めに取り組むと良いでしょう。

20日をすぎると仕事関係の交際費がかさみやすく、それをパートナーが良く思わないかもしれません。同僚や取引先とのお付き合いは吟味して。

やぎ座(12月22日~1月19日生まれ)

家族運

毎日を丁寧に送りながら未来を考える

将来のことを考える時期を迎えます。

20日すぎまでは、決断や選択に迫られる場面もあるでしょうし、先月すでに決めたことがあれば、それを実行に移すといいでしょう。

子育てやお金については深刻に考えてしまうかもしれませんが、あまり先のことばかり見ていると、日々の生活がおろそかになる可能性も。家族の未来を計画するなら、杞憂
(きゆう)しないように気をつけて。毎日の積み重ねが未来になると考えましょう。

仕事運

仕事運がアップ!うまく活用して

月半ばをすぎると、段階的に仕事運が活発になります。忙しさに翻弄(ほんろう)される可能性もありますが、やりたいことがあるならどんどんアピールしてみましょう。意外にすんなりと望みがかなうかもしれません。

月末に新しい仕事をスタートさせる人も多そうです。

ただ、20日前後は、仕事をしすぎて家族からクレームが出る可能性が。

家庭と仕事のバランスをうまく取って、どうにもならない時は早めにパートナーに相談したり、両親(義両親)が近くに住む場合はサポートしてもらったりすると良いでしょう。

金運

10月は子どもの運動会や遠足で忙しくなるなら、今月内に衣替えと秋冬に使うものの準備を進めましょう。子ども服を新しく買う場合、店頭で買うよりネットショップで探したほうが、種類が豊富で値段も安いはず。

みずがめ座(1月20日~2月18日生まれ)

家族運

家族を気遣うことを忘れずに

月初は家族から目が離せなくなるかもしれません。特に、パートナーが一念発起して何か行動を起こしたり、急に忙しくなって手厚いサポートが必要になったりする可能性が。

「私は私。あなたはあなた」ではなく、つねに目を配って密な連携を取ると良さそうです。

ただ、今月はみずがめ座さん自身も忙しくなりそうなので、イライラしないように気をつけて。「私だって忙しいの。構っていられない」とバッサリ割り切ると、パートナーとの心のつながりが薄れてしまうはず。

今月は、深層心理に眠る本音を知って家族観が変わる場面もありそう。

古風な考え方が意外にも「いいな」と感じるとか、今まで根本的なところが抜けていたと気づくなど、ハッとさせられるかもしれません。

仕事運

厳しくなりすぎない

損得勘定だけで人を選びがちになりそうです。

自分にとってプラスになる人を大切にすることは確かに大事。ですが、仕事絡みの人間関係でストレスを感じたなら、「この人面白そう」「性格が合いそう」というラフな感覚で人選したほうが良いかもしれません。

取引先とのお付き合いや中途採用では、ドライになりすぎるとかえって「付き合いにくい人」として敬遠されてしまうでしょう。

金運

今月は、何につかったのかわからないまま散財していた…。という場面がありそう。なんとなくの感覚でお金をつかうと、月末になって金欠状態に陥ったり、貯金ができなかったりするかも。連休が多い月なのでくれぐれも油断しないように。

うお座(2月19日~3月20日生まれ)

家族運

マメにコミュニケーションを取る

月初は家族とのコミュニケーションがスムーズに取れるはず。普段は話しにくいことも冷静に伝えられるので、何か心配事を抱えているなら、パートナーと早めに話し合うようにしましょう。

月末はパートナーに変化が起きたり、今までにない考えを持ったりする可能性が。キチンと意志疎通できていないと、パートナーの言動に困惑して置いてけぼりを食うかもしれません。

また家族とうまくいかない、悩んでいるというときは一人で考え込まないで、ママ友や職場の友人に相談しましょう。目からウロコのアドバイスがもらえるはず。

仕事運

9月はがんばり時!

15日前後は、「家庭<仕事」になるかもしれません。

忙しくなるとわかったら早めにパートナーに伝えておきましょう。子どもの保育園のお迎えや晩ごはんの支度など、話し合っておかなければいけないことがあるはず。

先月、とりあえず保留するなど適当に対応したものがあれば、今月内にキチンと片付けて。そのまま放置しておくと、上司からチクリと指摘される可能性が。本気でがんばることには成果が出やすい月なので、自分で自分の足を引っ張らないように。

金運

パートナーに、月収の変動が伴う転職や異動の意志がないか確認しておきましょう。あるいは、趣味のアイテムで散財していないか目を光らせておいて。家計はムダづかいしなければ安定するはずなので、パートナーの金銭状況に目を配ると良さそうです。