街は早くもクリスマスムードですが、あなたのお家はいかがですか? 大きなツリーを飾らなくても、玄関やリビングのちょっとしたスペースで季節のインテリアは楽しめるもの。今回は、小さいのに高見えするプチプラなクリスマスツリーを紹介します。

出典:リビングWeb

【ダイソー】400円商品なのに高級感さえ漂う「ガラスツリー(LED)」

ダイソーの「ガラスツリー(LED)」(440円)は、ガラス製のもみの木に、カラフルな10個のオーナメントが付いてこのお値段。オーナメントと台はプラスチックでできています。

出典:リビングWeb

オーナメントをすべて付けると、ボリュームたっぷりで華やか。小ぶりながらも、ガラスのクリアな質感が高級感を醸し出します。

出典:リビングWeb

単3電池を3つ入れると、こんな風にライトアップも可能。緑や赤などさまざまな色に変化し、なんとも幻想的です。

出典:リビングWeb

もっとシンプルなほうが好みなら、オーナメントをはずして飾るのもおすすめ。ツリーの葉の先端にも色がついているので、これだけでも十分かわいいんです。

オーナメントの有無や照明のオンオフで、違った楽しみ方ができるクリスマスツリーです。

・高さ約18cm、幅約8cm、奥行き約8cm(※筆者実測)

【ニトリ】飾りつけなくてもサマになる!?「オーナメントツリー ドロップ(I)」

ニトリでは、毎年完売になるほど人気のオーナメントツリー。今年もさまざまな種類が登場しています。

なかでも筆者のおすすめは、丸みのあるフォルムが特徴的な「オーナメントツリー ドロップ(I)」(999円)。

出典:リビングWeb

シルバーの丸い枠が10個あるだけなのに、このおしゃれ感! 濃いブラウンの台座も趣(おもむき)があります。

このまま置くだけでもいいくらいですが、この丸枠の1つ1つにオーナメントを吊るすフックが付いています。実際に飾ってみたところが、こちら。

出典:リビングWeb

選ぶオーナメントによって、さまざまな表情を見せてくれます。

高さと幅はありますが、奥行きがないのでちょっとした台の隙間や、本棚の手前などに置きやすいところもポイント。

・高さ約39cm、幅約30cm、奥行き約7cm(※筆者実測)

【セリア】ナチュラル派には、木のぬくもり感じる「ウッドツリースタンド」

出典:リビングWeb

セリアの「ウッドツリースタンド」(110円)は、ナチュラルな色合いのツリー型スタンド。壁に立てかけなくても自立します。

棚板が3段あり、オーナメントにかぎらず、なんでも置けるのが便利、かつ腕の見せどころ。

出典:リビングWeb

お気に入りのアクセサリーやオブジェなどを飾ってもよし。木のぬくもりがあるので、松ぼっくりやドライフラワーなどを合わせてもよし。自分だけのクリスマスツリーが簡単に作れます。

・高さ約20cm、幅約14cm、奥行き約4cm(※筆者実測)

気に入ったアイテムはありましたか? 人気のクリスマスグッズは売り切れてしまうこともあるので、早めにチェックしてみてくださいね。

(ライター/秋山悠紀)