こんにちは!

リンゴのおいしいこの季節、たくさんいただいて、食べきれなかったり、買ったリンゴがスカスカだったり、日を置き過ぎてしまった!

なんてこと、ありませんか?

リンゴには、

An apple a day keeps the doctor away

(1日一個のリンゴは医者を遠ざける)

なんて、英語のことわざもあるくらい、昔から健康に良いとされています。

抗酸化作用のある、リンゴポリフェノール(皮に近い部分)、おなかを整えてくれる、ペクチンやセルロース、そして肌荒れや美肌にも効果的といわれるビタミンCなど、栄養も豊富!

しかも加熱しても壊れにくいのがリンゴの特長。

ジャムで保存するのにもってこいですね♪

材料とポイント

材料

リンゴひとつあたりの割合です。

リンゴ 1個

レモン汁 小さじ1

はちみつ 小さじ1

砂糖orグラニュー糖 リンゴ(可食部分)の重さの40-50%

*1歳未満のお子様が召し上がる場合には、はちみつはなしにしてください。

その場合も、砂糖を増やす必要はありません。

*砂糖はしっかりめです。

多めに作って長持ちさせたい場合は50%くらいで。

とろみとツヤもしっかり出ます。

作って2〜3日中に消費する場合は、40%より少なめでも大丈夫です。

*レモン汁は少なめです。

しっかりレモン味も感じたい場合は、少し増やしても。

*リンゴが無農薬・ノンワックスでしたら、リンゴポリフェノールが効率よく摂取できる&色がキレイになるので、皮付きにチャレンジしても☆

*加熱の際には、必ず大きめの耐熱容器を使用してください。溢れます!

作り方

りんごを小さなざく切りにする

大きめの耐熱ボウルにリンゴを入れ、レモン汁、はちみつ、砂糖をくわえて軽くゆすり、10分ほどおく

レンジで加熱する

【600W ラップなし】

・1つ→3分

・2つ→4分

・3つ→5分

ずつ、加熱していきます。

加熱は、毎回軽く混ぜて様子を見つつ、リンゴが黄色く透明になるまで加熱を続けます。

リンゴが透明でも、水分がしゃびしゃびに多い間は加熱を続けますが、冷めると、とろみがつくので、飛ばしすぎないようにしてください。

数えてみたところ、わが家ではリンゴ1つで、3分×3回の加熱、リンゴ3つで、5分×5回の加熱でした。

レンジの機種や品種、砂糖の量によってもだいぶ変わるので、上記の分数ごとに確認&かき混ぜは必ず行ってください⭐︎

出典:あんふぁんWeb

リンゴざく切り

出典:あんふぁんWeb

材料全投入後、10分おいたもの

出典:あんふぁんWeb

ジャム完成

簡単アレンジ♪

作ったジャムは、シナモンをふったり、レーズンをくわえても、おいしくいただけます。

ジャムトーストにシナモンをふってみたり、レーズンを加えたリンゴジャムをパイ生地にはさんで、簡単なアップルパイを作ったり♪

ワッフルやホットケーキにかけても、とってもおいしいですよ^ ^

リンゴが余ったときや、シャキシャキ感が足りなかった際には、ぜひお試しください♪

出典:あんふぁんWeb

シナモンがけ

出典:あんふぁんWeb

かんたんアップルパイ♪

<あんふぁんメイト ゆい>