3月はお別れの季節。

1年の成長を喜ぶとともに、振り返ることも多くなりますね。

そして多くの園で先生にメッセージをプレゼントしたり、お引っ越しをしてしまうお友達にお手紙を渡したりするのではないでしょうか?

いろいろな園のやり方があるとは思いますが、息子の通う園では紙が配られ、見開き1ページで先生にメッセージを作ります。

嵩張らなければ何をしてもOK!

と、いうことで今年は『ちぎり絵』を息子に作ってもらいました。

出典:あんふぁんWeb

用意するものは…

クリアファイルとお好きなマステ。

今回は「ダイソー」で手に入るこちらのマステを使用しました。

出典:あんふぁんWeb

ちぎり絵…って折り紙をさいてノリで貼るアレです。

でも想像するだけでやりたくないですよね(笑)

ベッタベタのガッビガビ確定です(笑)

なのでマステを使用します。

・ベタつかない

・ちらからない

・貼り直し可能

メリットだらけです。

そしてこちらのマステはクレヨンで塗ったように、色味の調節ができるところがお気に入りです。

出典:あんふぁんWeb

ちぎったテープはクリアファイルにとりあえず貼り、下絵を描いた紙へちょうどいいテープを選んで貼っていく。

ただ、これだけ。

手も汚れないので作業がスムーズです。

出典:あんふぁんWeb

仕上げは大人が

発表会のオペレッタの題材となった絵本のキャラを画用紙で作りました。

隣のページには、先生との写真と息子への質問コーナー、私から先生へのメッセージです。

チューリップ組だったこともあり、チューリップの型取りで並べましたが、花束のようでとってもかわいく仕上がりました(自己満!)。

出典:あんふぁんWeb

年少の時は先生の似顔絵を息子に描いてもらいました。

年長さんでは何をしてもらおうかな…

お子様と一緒に制作すると親子の会話も増えて、楽しく1年の振り返りが出来ると思います。

残り少ない日数、大切に過ごしたいですね(*´꒳`*)

<あんふぁんメイト 立蔵広美>

夫、長男4歳(幼稚園年中)、長女1歳
かわいいものがやめられない! 時間をかけずにキャラ弁作り 家族とお出掛け楽しむ主婦