新型コロナウイルス感染症の影響により、在宅で仕事をこなす人が多くなってきたかと思います。さらに小学校の休校や、幼稚園・保育園の閉園により、自宅保育をしながら仕事を…というママのリアルをTwitterで探ってみました。

在宅勤務しながらの保育とは…

「在宅勤務兼在宅保育最前線の様子です」と、1枚の写真をアップしているネジ子 (@nejiko)さんの話題のツイート。

この1枚で「お察しします…」「わが家も…」と感じる人も多いのではないでしょうか。子どもには危険の及ばない範囲で、ある程度自由にさせるしかない…と考えている人も多いよう。

ぷく®︎ (@soccer_jfa_23)さんのツイートより。

どのキーを押してしまったのでしょうか(笑)。やはり子どものやることは想像を超えてくる…!

メール1通に1時間…(白目)

普段は何気なく行っているメールのやり取りひとつにしても、未就学児のいる環境では…。今を楽しむにし子@nonono_designさんのツイートより。

他にも、中には私は1通に2時間かかってしまった…という声も…。

脳内パニック!仕事と育児がごっちゃに…

未就学児を2人抱えながらの在宅勤務中の宮本 (@yuka_mymt) さんのツイート。

子ども相手に「承知致しました!」、取引先の方に「そうなんだ!」と受け答えがごっちゃに…(笑)。

本日の業務は「シール貼り」からスタートです

ぺぱっぷ®@10/24♂ (@papipupepappp)さんのツイート。今日の業務は「シール貼り」からスタート!でしょうか…?(笑)。

子どもとたくさん遊んでいかに疲れさせてスムーズにお昼寝に持って行けるか…仕事時間を確保するために、みなさんおうちの中で工夫して過ごしている姿が見受けられます。

夫婦で在宅勤務+家庭保育

夫婦ともに在宅勤務をしているという家庭も多くなってきていると思います。子どもの面倒を見ながらの仕事ではやはり仕事にならない…いうことで、夫婦でシフト制にしている、というツイートをちらほら見かけました。

たかざと🧶@1y 保育園(@takazato3)さんのおうちでは、ホワイトボードに夫婦と子どものスケジュールを書き込んでいるそうですよ。

夫婦で在宅の場合は、どちらか片方だけに負担がかからないよう、きっちりとスケジュールを決めて仕事の時間、子どもと遊ぶ時間と分けて過ごしている家庭がいくつも見られました。

朝いつもより少し早く仕事したり、寝かしつけを終えたあとに少し仕事を終わらせて寝たり…など、1日の中でできる時間を見つけてやりくりしている人も多いようです。

これまでにない異常な事態で、仕事や生活でさまざまな制限が出てきてしまいましたが、この危機を乗り越えるために工夫して過ごしている様子がたくさん見受けられました。

いろいろな人の工夫や知恵を共有して、少しでも快適な在宅勤務のスタイルが見つけられるといいですね。