外出自粛、テレワーク開始、保育園が休園!? この1カ月半で生活が激変した家庭も多いのではないでしょうか。みんなどうやって子どもを見ているの?「在宅ワーク、うまくいった日の回し方」を聞いてみました。

index目次

時間配分や役割を分担して乗り切っている

ママもパパも在宅ワークであれば、時間配分や役割の分担をやりやすいですね。パパが出勤していて休めない場合でも、「子どもを預けられない状況でパパは在宅ワークができない職業なので、ママは1日合計6時間働けば良いことにしてもらい、朝と夜、パパがいる時間と子どものお昼寝の時間に仕事をし、あとは子どもを見る時間にさせてもらっている。」(34歳・東京都)という人も。

家事を上手に手抜きする

家の中の雰囲気を明るく保つために、家事の時短をしながらママの心がリラックスしないように工夫することも、大事ですよね。

子どもにその日の予定を考えさせる

自分で決めた予定なら子どももやる気になりますし、予定を立てる力も育ちますね。

いつもと違うスペシャルな遊びにトライ

普段とは違う家での遊びに、子どもたちもわくわくして楽しんでくれそうですね。これまでにない毎日の中で、パパやママたちがいろいろな工夫をしていることがわかりました。

わが家ではあまりにうまくいかないときは“いったんあきらめる”ことで心がラクになった日も。どっちもちゃんとやらなくては!と気負わず、家族の笑顔のために力を抜きつつ乗り越えていきたいですね。