/ 2017.10.04

今の100均は、欲しいものが100円で手に入り、ちょっと手を加えるだけでおしゃれなインテリア雑貨になったりもします。そんな100均の中でもフォトフレームについて、使い方の実例を用いながら紹介します。

index目次

1.写真を飾る

フォトフレームの本来の使い方通り写真を入れて飾ります。同じフォトフレームをたくさん並べて飾ると、懐かしい写真コーナーができます。

わが家は写真館で撮ってもらった写真をサイズをあわせてプリントし直して1カ所にまとめて飾っています。成長が見られるしおすすめです。写真をセピアやモノクロにプリントして飾ればアートっぽくもなります。

2.子どもの作品を飾る

子どもが描いた絵を見て、癒されることはしばしば。それをフレームに入れて飾ってさらにすてきな作品に。何気なくお絵描きした1枚でもいいし、画用紙に描いた絵を縮小コピーして飾るのもよいと思います。

また、子どもがくれたお手紙やメッセージカードを入れておけば、見るたびに励みになります。わが家では、年度末に「1年間、お弁当を作ってくれてありがとう」という幼稚園で書いてくるカードをキッチンに飾っています。

疲れているときでもこれを見ると料理を頑張れる気がします!

3.ポストカードを入れてアートとして飾る

お気に入りのポストカードを見つけるとつい買いたくなりますよね。それを入れて飾っておくと、立派な額絵になります。

わが家では、トイレトレーニングのときにトイレに行くのが楽しくなるようディズニーのポストカードを飾りました。今でも気に入っていてそのまま飾っています。

4.パズルのフレームとして飾る

パズルが好きな私たち親子にとって、意外とお高く感じるのが完成品を入れるフレーム。そこでパズルのサイズに合ったフォトフレームで代用しています。

5.簡単なDIYをしてインテリアとして飾る

フォトフレームでできる定番の簡単DIYと言えば窓枠ではないでしょうか。強力ボンドを使えばDIY初心者でも簡単に作れます!こちらは、わが家で飾っているもの。

優しい雰囲気にしたかったので中に布を入れていますが、フォトフレームの枠だけで飾るのもおしゃれです。ハンドル部分に造花をさせば、お花のあるインテリアができます。

作り方
STEP1
フォトフレームを4つボンドで貼り合わせます
※同じ品名でも多少サイズが異なっていたり反ったりしている場合があるので、購入するときに色合いやサイズが同じものを選び、お店で一度並べてみるとよいです
STEP2
お好みのインテリアハンドル(取っ手)を付けて完成です
※ハンドルも100均で購入できます。付属のネジを使うと貫通してしまうことがあるので、その場合短めのものを使うか、ネジを使わずボンドで留めるだけでも十分なので、その方がより簡単です

6.DIYで扉として使う

今はフォトフレームに合う木製ボックスが100均で多数売られています。好みのボックスとフォトフレームを組み合わせると、扉付きのケースが作れます。コップをキッチンからしまってダイニングから取り出せるラックが欲しくて、この方法で作りました。

おしゃれなガラスシートを貼るだけで、100均のフォトフレームがおしゃれな扉になります!

7.【番外編】ブリキフレーム・メッシュフレーム・黒板フレームも便利

100均では、フォトフレーム以外にもブリキフレーム・メッシュフレーム・黒板フレーム(ウッドフレーム黒板)が売られています。

DIYインテリアをする場合、これらも活用できます!例えば、上記6の扉の場合、フレームを少しアレンジするだけで中味が見えない収納ボックスが作れます。

作り方
STEP1
同じサイズのフレームとボックスを用意します。これも上記同様、店内で反ったりしないかあわせて見た方がよいです
STEP2
蝶番を2カ所留めます
※蝶番も100均で購入できます。慣れないときは、蝶番を付ける位置を定規で左右対称の位置になるように計って印を付けたり、キリでネジ部分を少し開けたりしてから留めるとやりやすいです。

100均のフォトフレームは、アイディア次第で他にもいろいろな活用方法ができると思います。インテリアの一部として使われてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
SAKIさん

小中高の4児の母で、海外に販売する仕事をしているワーママです。
子ども達のやりたいことを全力で応援しながら、自分時間も楽しむ!をモットーに、子育てや日々の暮らしの中で良いと思ったことをお伝えしていきたいと思います。

SAKIさんの記事一覧 v-right