入学を機にキッズケータイを購入するか問題

小学校に向けて悩んだことの1つが「ケータイを持たせるかどうか」です。まわりに聞くと購入派と未購入派で半々くらい。どちらの意見もあり「わが家はどうするのか」という話になりました。

息子のひーくんは学校が終わったら民間企業が運営している学童に毎日通うことになっていたこともあり、一人で過ごすことがあるとしたら朝の登校時間くらいでした。

それもひょっとしたら妹のすーちゃんの保育園送りと一緒に行くかもしれないので、一人になるのはほんの数分あるかないかの時間でした。その時間のために小学校1年生からキッズケータイを持たせる必要があるのか…。

居場所はわかるようにしておきたい!

正直、通話機能はほとんど使わない気もしましたし、バタバタとキャリア含め検討することに面倒くささを感じていました。

AI みまもりロボット「GPS BoT」でとりあえず!


キッズケータイは民間学童をやめる小学校3年生頃か、1人で友達と遊びに行くことが増えるタイミングで購入検討することにしました。だからといって何も対策アイテムがないのも不安なので、気軽に始められそうなAI みまもりロボットの「GPS BoT」を導入することにしました。

実際のユーザーのレビュー評価も高く、サイズも小さく充電も長持ちするということ、2年など契約しばりもなく月々500円程度の費用で利用できることが決め手になりました。

「GPS BoT」を実際に使ってみた感想


学校再開して約1カ月使用してみて、今のところ「GPS BoT」で充分満足しています。アプリを使用しているので通知がロック画面に出てくれたり、今どこら辺を歩いているのかライブで確認してお迎えの準備をしたり、とても便利です。

両親だけではなく祖父母なども「見守り隊」として無制限で登録できるものよかったです!わが家は6人「ひーくん見守り隊」により万全の体制を組んでいます(笑)。

いずれはキッズケータイ購入することになると思いますが、一旦はこの「GPS BoT」で見守ってみようと思います。