暑い日は、火を使わずに済むレンチン調理に限りますね! 簡単でおいしい、今日の献立にすぐ使える2品を、フードスタイリストの田村佳奈子さんに教えてもらいました。子どもと一緒に作れる簡単レシピなので、夏休みのお手伝いにもおすすめです。

今回紹介するのは、電子レンジで作れる簡単レシピ2品です。子どもにとっては、電子レンジのボタンを押すだけでも立派なお手伝いです。できるところはどんどんやってもらいましょう!

一品目は「レンチン豚丼」
甘辛のニンニク醤油でガツンと味付けですが、野菜の水分や甘みでまろやかに仕上がります。わが家の夏休みの簡単ランチの定番です。

材料は豚こま肉、長ネギ、ニンジン、モヤシ。私はついつい野菜を多めにしてしまいますが、1種類でもOK! タマネギやキャベツなどお好みのお野菜でアレンジしてみてくださいね。

レンチン豚丼

材料(2人分)

作り方

  1. Aは混ぜ合わせておき、長ネギは斜めに薄切り、ニンジンは細切り、モヤシはさっと洗う
  2.  

  3. 耐熱ボウルに(1)の野菜とAを入れてふんわりラップをし、電子レンジ600Wで3分半加熱し取り出してさっと混ぜる

  4.  

  5. (2)に豚こま切れ肉をほぐし入れ再びふんわりラップをして電子レンジ600Wで3分加熱して取り出し、全体を混ぜ合わせる
  6.  

  7. 丼にごはんを盛り、(3)をのせる

お手伝いポイントは調味料の計量や混ぜるところ。ラップをする、というのもいいですね。

レタスのおひたし

2品目は、副菜の「レタスのおひたし」。レタスは加熱すると独特のシャキッと食感になり、生だと食べない娘も気に入ってくれました。かさが減るのでたくさん食べられますよ。あと一品ほしいときにぜひ!

材料(2人分)

作り方

  1. レタスを流水で洗ったら手でちぎり、濡れたまま耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで1分半加熱する
  2.  

  3. レタスをキッチンペーパーに包んで絞り、ポン酢とちりめんじゃこと合わせて和える

お手伝いポイントはレタスを手でちぎるところ。子どもにちぎってもらう場合は、ちぎってから洗ったほうが、あちこち水滴が飛ばないので後々楽ですよ!

2品作るもよし、1品だけ挑戦するもよし。ぜひお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょう!