朝食の肝!目玉焼き

春が来ましたね!これからお子さまの入学、進級を迎える方はおめでとうございます。わが家の三兄弟は長男が中3、次男が中1、三男が小4になります。3人ともスクスクと成長しだいぶ頼もしくなってきました。

三男は最近ベーコンエッグを作るのにハマり、休みの日は家族の分も作ってくれます。ベーコンエッグにハマったきっかけは「天空の城ラピュタ」「ハウルの動く城」です。どちらも目玉焼きが登場するのですが、その目玉焼きがおいしそうであることと、登場人物がササッと作る姿がカッコいい!という二つの理由が三男のクッキング魂に火をつけたようです。

目玉焼きは熱したフライパンに卵を割るだけだし、味付けもいらないのでお料理ビギナーの三男にもカンタンに作れます。唯一難しいのが火の調整(うちはガスコンロです)ですが、何度も作っていると感覚がつかめてくるようです。

「卵を割入れたときに音がしなかったらまだフライパンが熱くなってない証拠だね」「音がやたらと大きいときは火が強くて焦げちゃうんだよね」と、音を頼りにしながら火加減を調節しています。最初の頃は白身が固まってなかったり黄身が固すぎたり失敗することもありましたが、今ではすっかり上手に作れるようになりました。

春休みは三男と一緒にキッチンに立ちつつ料理の楽しさを伝えて、いろんなレシピも教えて、いつかご飯担当をバトンタッチできたらいいなぁと企む母なのでした(動機が不順)。