バレンタインを盛り上げるなら、ハートのマーキーライト(電光掲示板がモチーフとなったアメリカ生まれの照明)とボトルライトで部屋をディスプレイ!大人っぽい華やかなムードを演出してくれます。どちらも手軽にハンドメイドできますよ。

index目次

マーキーライトを作ってみよう!

材料
木製トレリス
1個
デコレーションモール
1本
ビニールタイ(またはワイヤー)
10本くらい
ストリングライト・デコレーションライト
2~3個
作り方
所要時間15
STEP1
デコレーションモールで好きな形のラインを描く。トレリスの網目にモールをビニールタイで固定する
今回は、息子たちのイニシャル「R」と「T」を作りました。
STEP2
星形のライトをビニールタイで固定しながらハートの形にする ライトとライトのつなぎがワイヤーになってるため、形が作りやすいですが、ワイヤーではなくてもビニールタイでところどころ留めていけば大丈夫。

今回は星形のライトを2個使い、二重にハート形を描くことでライトの間隔が密になるようにしています。

STEP3
ハート形にしたライトと雪の結晶のライトをビニールタイで固定する ライトをつけるとこんな感じに光ります!

ボトルライトを作ってみよう!

材料
ワインボトル(他の空き瓶でもOK)
2本
デコレーションライト
2個
作り方
所要時間5
STEP1
ライトをワインボトルの中に入れる
STEP2
ライトをつけるとこんな感じに光ります! 「点滅タイプ」のライトは、光の強さが弱く、ほわっと優しく光ります。写真では少し寂しく映っていますが、実際はチカチカと光に動きがあり、とても綺麗ですよ!

部屋に飾ってみました!

マーキーライトとボトルライトを一緒に飾ってみました。写真は日中の明るいとき。

暗くなってからライトをつけると、こんな感じに光ります!

今回使用したライトは、どれもクリスマスのディスプレイでも使用していたものです。キラキラと輝くイルミネーションはとても綺麗で、クリスマスシーズンだけのものにしてしまうのはもったいない!

バレンタインもキラキラのライトで盛り上げましょう。マーキーライトは、ハートマークだけでなくイニシャルのアルファベットや単語にしても素敵ですよ。