東武博物館は「東武鉄道」の歴史と現在を紹介する博物館です。といっても電車だけでなく、バスやロープウェイもあります。乗り物好きな子どもが喜びそうな工夫がいっぱいで、しかも駅に隣接!入館料もリーズナブルで子連れでのおでかけにおすすめの施設です。

index目次

入館料は交通系ICカードでも支払いOK!

東武スカイツリーライン・東向島駅の改札を出たら、右手へまわり高架下を進むと、すぐに「東武博物館」入口があります。入館料は大人200円、子ども100円(4歳~中学生まで)、3歳以下無料とリーズナブルです。

入館券は、駅の券売機のような機械で買えます。現金だけではなく、交通系ICカードでも支払えるので、もし財布を忘れてしまっても遊んで帰れます。現金での支払いは、先にお金を入れてからボタン、交通系ICカードでの支払いは先にボタンを押してからピッです。

東武鉄道の歴史がつまった実物車両が12両!

カピバラみたい「1720系デラックスロマンスカー/けごん」

展示車両は最近のものというよりは、東武鉄道最初の蒸気機関車や、電車、電気機関車など懐かしい車両が多いです。

おめめがかわいい「日光軌道200形203号」/外

館外から見ることができる車両もありますが、入館すると電車の中にも入れます。たとえば、この路面電車「日光軌道200形203号」。

レトロでかわいい「日光軌道200形203号」/中

中はこんな感じで、運転席まで入れます。細い通路で、迷路みたいにつながっているのでお見逃しなく!

通称ネコひげ「5700系5701号電車」

気持ちの良い中庭もあるので、息抜きに外に出ることもできます。日光・鬼怒川線特急車の「ネコひげ」と、東武鉄道最初の電気機関車「ED101形101号電気機関車」(英国式でカッコいい)があり、写真スポットにも良いです。

「運転体験」で電車やバスのシミュレーション

巨大なプラレールみたい「安全に走るシステム 模型電車(1/45)の運転体験」

運転体験はいろいろな難易度のものがあり、小さい子どもから大人まで楽しめるものがたくさんありました!

模型電車「1/45 Oゲージ(オーゲージ)」や「1/80 HOゲージ(エイチオーゲージ)」を操作して、駅に停車したりトンネルをくぐったり…また、自分が走らせている模型電車からの景色が見られる画面もあり、電車の博物館ならではのおもしろさがあります。そこまで並ばずにできるのがうれしいです。

走る電車を間近で見られる!「ウォッチングプロムナード」

子鉄大興奮の「ウォッチングプロムナード」

東武博物館ならではのおもしろいコーナーがこちら!東武博物館は、東武スカイツリーライン・東向島駅の高架下にあり、「ウォッチングプロムナード」はホームの下にあります。実際に東向島駅を通る電車を、普段は見られない角度から間近に見ることができます。

おお~っ!手前の線路に電車が来ると、それはもう大迫力です!

停車しちゃうと…「あれ?今なに?」みたいな気もしますが、実際に走る電車の車輪やモーター、ロングレールの伸縮継ぎ目などを至近距離から観察できる!というレア感を感じてください(笑)

小さい子ども連れでも安心の「トイレ」や「休憩コーナー」

1階・女性トイレ「授乳室」

小さい子ども連れだと気になるトイレや授乳室ですが、ここは男女両方のトイレに「子ども用トイレ・おむつ交換台」があります。パパと子どもだけで遊びに行っても安心ですね!

2階・休憩コーナー(テーブル全8卓)

館内には飲食可能な休憩コーナーもあり、お弁当や飲み物の持ち込みも可能です(自動販売機あり)。向かいに、ファーストフード店やスーパーもあるので便利です。混んできても、みなさん相席されていました。アットホームな雰囲気。

階段でしか行けない場所も少しありますが、2階へはスロープで行けるので、ベビーカーのままでも大丈夫です。

かわいい~!「キャブオーバーバス」

2階から1階の展示を見るのも楽しいです!このバスやロープウェイも乗れます。

貴重な記念物や保存物、渋い展示物もゆっくり見たいところですが、子どもが楽しめるようにまわると1~2時間の規模です。広すぎず、座るところもいっぱいあり(展示されている乗り物の中も!)、入館料もリーズナブルなので親子で気軽に行ける博物館です。

施設情報(アクセス・サービスなど)

公式サイト 東武博物館
※最新の情報はこちらでご確認を
所在地 東京都墨田区東向島4-28-16
電話 03-3614-8811
開館時間 10:00~16:30(入館は16:00まで)
休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日・振替休日の場合は、その翌日)
年末年始(12月29日~1月3日)
入館料 大人200円、子ども100円(4歳~中学生まで)、3歳以下無料
おすすめ年齢 子どもから大人まで
最寄駅 東武スカイツリーライン「東向島」駅下車すぐ(駅となり)
サービス おむつ交換場所あり / 授乳室あり / 無料ロッカーあり(100円リターン式) / 休憩所あり