難しいと思い込んでいた「くるみボタン」作り。100円ショップで製作キット付きのくるみボタンを発見!幼稚園年中の息子も、1人で最後まで作れちゃうくらい簡単。どんな不器用さんでも失敗なく作れます。幼稚園のバザーにも!動画でも紹介しています。

index目次

わが家のブーム

それは…「くるみボタンづくり」!ダイソーのキットって、どんな不器用さんでも作れちゃうくらい簡単なんです。

幼稚園年中の息子と小学校1年生の娘は、それぞれ自分の好きな生地でくるみボタンを作っています。あまりに簡単すぎて、くるみボタンたちが大量に溜まっていきます。

【動画】簡単くるみボタンづくり

作り方

  1. 製作キットに付いている型紙を、くるみボタンの大きさに、丸く穴を開ける
  2. 穴を開けておくと、生地を切るときに完成イメージがわかって便利!
  3. 好きな生地やハギレを切る
  4. 透明キットに生地を入れる
  5. 銀色の部品を入れる
  6. はみ出た生地を折り込む
  7. ふたを入れる
  8. 青いキャップで押し込む
  9. 完成!

できあがったくるみボタンは、ゴムをつけてヘアゴムにしたり、チェーンを通してキーホルダーにしたり、まわりにリボンをつけてロゼッタにしたり…アレンジいろいろ。幼稚園や小学校のバザーに出しても、喜ばれそうですね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
あんmamaさん

人気YouTuberになりたい、こども3人のママです。役立つベビー&こどもグッズをご紹介。旅行&買い物大好き♪こども3人でもアクティブに動いてます。

あんmamaさんの記事一覧 v-right