キッチンは暑さ2割増し。揚げ物はつい敬遠しがちですよね。そんなときには、簡単&時短レシピを求めてしまうもの。揚げない・焼かないコロッケはいかが?卵や乳製品を使わなくてもクリーミー!パン粉の代わりに、コーンフレークを使用します!

材料 4人分
カボチャ
500g
炒めタマネギ(市販のもの)
1袋(40g)
ひき肉(牛豚肉の合いびき)
50g
少々
こしょう
適宜
顆粒コンソメ
1袋(4.5g)
A
豆乳
1カップ
米粉
大さじ2
コーンフレーク(プレーン)
30g
パセリ
適宜

作り方
所要時間30
STEP1
カボチャは一口大に切り、さっと水にくぐらせる
STEP2
Aを合わせて、電子レンジにかける(500wで約2分。30秒ごとにかき混ぜると、ダマになりにくい)
STEP3
レンジ対応の耐熱容器に1のカボチャを入れて、その上にひき肉と炒めタマネギをのせ、塩、こしょうをふる。ラップをして電子レンジにかける(500wで約7分。カボチャに串をさしてすっと入るまで)
STEP4
3にコンソメを加え、つぶしながらしっかり混ぜる
STEP5
さらに、2を加えしっかり混ぜる
STEP6
5を器に入れる
STEP7
上からコーンフレークを手でもみつぶしながらふりかけるパセリを全体的にちらして完成!

コーンフレークは時間が経つと、しなっとなってしまいますが、そのときは「追いフレーク」をしてみてくださいね。

余ったコーンフレークは、パフェのトッピングにしたり、ザクザクのクッキーにしたりと応用がききますので、1袋あると重宝しますよ。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
奥野京子さん

体調不良をきっかけに食生活を見直し、その一環で米粉を使うように。 料理や製菓の他、グルテンフリーのパン作りを日々研究中(2017年より、みふぁいゆ という屋号で活動開始)。 簡単かつ美味しいレシピをお届けします。

奥野京子さんの記事一覧 v-right