/ 2017.07.29

待ちに待った夏季休暇、子どもと一緒にキッチンで楽しむ「食育」の時間。今回は、包丁はほとんど使わずに、ピーラーを使って15分で作れるレシピです。子どもたちもお手伝いができて、にっこり!

index目次

大人パート~ささみを茹でる~

材料 4人分
ささみ(スジ取り済みのもの)
400g(7~8本)
少々
ささみが浸る程度
作り方
所要時間5
STEP1
鍋に水を入れ、沸騰させる。
STEP2
火力を弱火にし、塩とささみを入れ、3分間茹でる。
STEP3
火を止め、粗熱が取れるまで、そのまま置く。※調理時間には含まず(この間に調理その2の野菜を準備)
STEP4
粗熱が取れたら、鍋からささみを取り出し、細く裂く。茹で汁は取っておく。

子どもパート~ピーラーで野菜をむく~

材料 4人分
ダイコン
1/2本(450~500g)
ニンジン
小1本(70g)
作り方
所要時間8
STEP1
ダイコンは皮をむき、ピーラーで薄く切る。
STEP2
ニンジンも皮をむき、ピーラーで薄く切る。
STEP3
ささみの茹で汁で、野菜をさっと茹でる。1~2分くらいで大丈夫。
STEP4
野菜がしんなりしたら取り出す。

仕上げ~茹でしゃぶの完成~

材料 4人分
茹でたささみ
全部
茹でた野菜
全部
しゃぶしゃぶ用ゴマだれ
適量
彩りになる野菜(あさつきなど)
適量
作り方
所要時間2
STEP1
お皿に野菜、ささみの順にのせる。(温かいままでも、冷たくしてもおいしいです)
STEP2
ゴマだれをかけ、彩りの野菜を散らして完成。

食育は大変!?

子どもと一緒にキッチンに立つ


毎回の食事を一緒に作るとなると、それは大変。でも、たまには「ママのお手伝いができた!」「自分で作ったものはおいしいね!」と、楽しい作業は、子どもの気持ちを満たすもの。

しかも、普段、野菜を食べるのが苦手な子も、なぜか自分で作るとモリモリ食べてくれることも。ママの気持ちと時間に余裕のあるときは、積極的にお手伝いをしてもらいましょう。


わが家の4歳次女は包丁もピーラーも上手に使えるようになりましたよ。この作業の半分は娘の仕事です。大変なのは最初だけで、できるようになったら、ママも楽チンです。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
みつかママさん

長女出産後に2年働きました。今は3人の子どもを育てるパート主婦です。家にいても時間がない!家事は朝終え、日中は子ども優先!管理栄養士資格有り。

みつかママさんの記事一覧 v-right