四季折々の花が咲き誇り、子どもと一緒にさまざまな体験ができる、三浦半島にある「ソレイユの丘」。年中無休+入園無料はうれしいところ。今年3月には人気の「アルパカ」も仲間入りし、ますます魅力を増す「農と海の体験パーク」をレポートします!

index目次

ソレイユの丘とは?

横浜からクルマで約50分、都内からでも1時間強で到着する、神奈川県の三浦半島。「おいしい野菜と新鮮な魚介が楽しめる」と注目のエリアの、畑と海に囲まれた場所に「長井海の手公園 ソレイユの丘」はあります。

横須賀市営の公園ということもあり、入園は無料!でも侮ることなかれ、東京ドーム4.5個分(24.6ha)の広大な敷地に農業、食、クラフト、動物、子どもに人気の遊具、そして温浴施設まで幅広く揃っている、体験型の農業公園なのです。

入口ゲートを入ると、まるでプロヴァンスの街並み!

さらに、バリアフリーを意識した作りなので、ベビーカーでも大丈夫。小さな子連れの家族でも丸1日、たっぷり楽しめる場所ですよ!(体験や施設によって有料もあり)

土曜・日曜・祝日限定「野菜の収穫体験」

園内入ってすぐに広がる畑では、季節に合わせた野菜や果物を栽培。土曜・日曜・祝日限定で、収穫体験も受け付けています。体験は当日の先着順。入口ゲートの券売機で、参加チケットを買っていざ畑へ!

人気のものは、午前中で締め切りになることも。確実に体験したい場合は、午前中早めに到着するのがいいですよ。

ナスを真剣に収穫。野菜の茎って、けっこう硬いんだね!
自分で採った野菜に愛着もひとしお。食べるのも楽しみ!

この日は、ナスを収穫しましたが、採れるものや料金は時期によって変わり、開催がない日も。詳しくはWebサイトで確認を。

9月下旬からは人気の「サツマイモ掘り」がスタート予定。畑で元気に育っています!

ふわっふわの美形アルパカも!「ふれあい動物村」

「ソレイユの丘」で、足を運んでみてほしい施設のひとつが「ふれあい動物村」です。ふれあえる動物は、おなじみの羊やヤギ、ウサギ、カピバラやカンガルーまで!そして、2018年3月からは人気のアルパカが仲間入り。開催時間は10:00~16:00で、入場料金は4歳以上で310円です。

動物たちの「おやつ」も販売しています。1カプセル100円
自分の手から直接、おやつをあげる体験にちょっとドキドキ!くすぐったい

3月から仲間入りした、「アンデスの妖精」アルパカのライ君はまだ1歳。この日は猛暑で、室内からこんにちは!雲のようにふわっふわの毛並みに、愛くるしい顔。気軽に近寄ってきてくれる人懐っこさに、大人もメロメロです!

こんにちは、アルパカのライです!おやつちょーだい♪

カピカン広場ではカピバラ、カンガルー、ペリカンがすぐ側での~んびり。近すぎちゃってどうしよう!

カンガルーって意外とふわふわ!?

普段は、水浴びしていることが多いカピバラさんたちですが、タイミングが良ければ、大接近できることも。

かわいくてやさしい小型犬とふれあえる、「ワンワン広場」もあります。みんな人懐っこく近付いてきてくれるので、子どもも大人も癒されますよ。

温もりたっぷり。毛並みもきちんと手入れされていて、幸せそうなワンコたちです!

その他にも、ポニーや大きなリクガメと、ふれあうこともできました。また、冬季以外は「バードショー」も開催されていて、大型の鳥と一緒に写真を撮れるチャンスも。

ちなみに、動物を触る前、触った後には手洗いをお忘れなく。愛らしく人懐っこい動物たちですが、小さなお子さんがふれあうときは、大人が付き添ってあげてくださいね!

思いっきり水遊び!「じゃぶじゃぶ池」

暑い時期に人気なのが、「じゃぶじゃぶ池」。

園内にはキレイに整備された、大小6つのじゃぶじゃぶ池があり、5月上旬頃から10月中旬頃まで、無料で水遊びを楽しめます。

広くてとっても気持ちいいよ♪

水深も5~30cmなので、小さな子どもでも遊べますよ。ただし、衛生管理上、オムツが外れていない子は入れません。

近くに簡単な更衣スペースや、足洗いシャワーもあって便利!子どもたちのお着替えスペースとして助かります。

その他の人気施設もいろいろ!

アスレチック遊具

子どもたちが大好きな大型遊具も充実。料金はもちろん無料で、過ごしやすい気候の時期は、ここだけでも十分楽しめます。

入口ゲート付近の遊具は、3月にリニューアルしたばかり
「ソレイユ☆パイレーツ」は全長28mの船型の巨大遊具。隠された7つの宝物を探せ!

アトラクション

太平洋や「ソレイユの丘」を一望できる観覧車、メリーゴーランドなど、遊園地でおなじみのアトラクションもあります(有料)。

手作り体験

パンやピザ作りを体験して、焼きたてを食べられる「食の体験」や、キャンドルやアクセサリーを作れる「クラフト体験」があります。当日先着順の受付で、内容や時間・料金は時期によって異なります。

温浴施設「海と夕日の湯」

子どもからお年寄りまで、楽しめる温浴施設。露天風呂からは海が一望できる上、天気が良ければ富士山も見ることができます。遊び疲れたら、ゆっくりお風呂に浸かってリラックス!

  • 【入浴料】大人(中学生以上)650円、子ども(3歳~小学生)300円
  • 【営業時間】10:00~21:00(最終入館20:30)

手ぶらBBQ

640席の芝生広場で、炭火バーベキューを楽しめます。食材も器具もすべて揃っているから、手ぶらでOK!屋根付きなので、雨の日でも大丈夫。

オートキャンプ場

2017年4月にオープン。バンガローやキャンプサイトが有料で利用できます。テントや寝袋、バーベキューセットなどが揃った「手ぶらでキャンプセット」などのレンタル用品(有料)も用意されているので、キャンプ初心者でもとっても気軽。予約方法など詳しくはWebサイトで確認してくださいね。

気になる駐車場、食事、お土産、混雑は?

駐車場

1500台の有料駐車場があり、普通車の駐車料金は1000円/1回です。16:00以降の入庫は無料になります。私は土日に何度か訪れていますが、駐車場渋滞や満車で入れなかった…という経験は今のところありません。

駐車場は第1と第2に分かれていて、第2は少し歩くので小さな子連れの場合、第1を狙って早めに到着した方が楽だと思います。

食事

園内にはレストランやファストフードなど、食事ができる場所はたくさんあります。晴れた日は芝生にシートを広げてお弁当を食べるのも素敵ですが、わが家のおすすめは「農村バイキング」。

その名の通り、三浦半島の野菜や海の幸を使った素朴な料理やスイーツ、ドリンクが90分間食べ放題・飲み放題のビュッフェスタイルで楽しめます。

素材の味を活かした料理の数々は、まさに懐かしい「母の味」。やさしい味付けで、小さな子どもでも取り分けられますよ。また、それほど混雑もしていないので、子連れでも気持ちに余裕を持って食事できます。

特に気に入ったのは、サラダコーナーにあった「ソレイユの丘」産トマトを使ったトマトゼリー。3色それぞれに品種が違い、食べ比べも楽しめます。フルーツトマトのピューレをゼリーにした、濃厚な甘みと風味で、長女もデザート感覚で3色ペロリと制覇していました!

ちなみにこちらは、「マルシェ」で販売もしているので、お土産に喜ばれると思います。

濃厚でとってもジューシーなトマトゼリー
海鮮・肉・野菜が70分間食べ放題の「魚屋さんの浜焼きバイキング」も魅力的!

ファストフード店のかわいらしい「アルパカソフト(400円)」も必食!ハロウィーン時期には、特別バージョンになるとか!?

お土産

入口ゲートにある「マルシェ」には、「ソレイユの丘」や地元農家の採れたて野菜が盛りだくさん。新鮮さはもちろん、お手頃な価格で夕方には完売も。早めにチェックしてみてくださいね。その他にも、オリジナルのお土産や海産物もありますよ!

「あとで!」と思って帰りに寄ったら、ほとんど売り切れていました…(涙)

まとめ

今回、訪れたのは真夏の猛暑日でしたが、気候が穏やかになる実りの秋は絶好の「ソレイユ日和」。満開のコスモスが揺れ、体験も食も遊びも、丸1日楽しめること間違いなし!9月から10月いっぱいまで、ハロウィーンイベントも予定されているので、次のお休みに親子でおでかけに行ってみてください。

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 長井海の手公園 ソレイユの丘
公式サイト http://www.seibu-la.co.jp/soleil/
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 1歳~12歳
料金 入園無料 (体験や施設によって別途有料)
開園時間 9:00~18:00(3~11月)
9:30~17:00(12~2月)
※季節により変更になる場合があります。
休園日 年中無休
アクセス 〒238-0316 神奈川県横須賀市長井4丁目地内
京浜急行「三崎口」駅より京急バス「ソレイユの丘」行にて約15分、終点下車
三浦縦貫道路「林」出入口より約4km、10分
駐車場 1500台
普通車 1000円/1回
サービス おむつ替えスペースあり/授乳スペースあり/屋内休憩所あり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ゆっきーさん

6歳(小1)の双子女子を育てながら働く、神奈川在住のワーキングマザー。お出掛け&美味しいもの好きで、野菜ソムリエの資格も取得。“楽しい!美味しい!オトク!”を共有しましょう!

ゆっきーさんの記事一覧 v-right