朝食、ランチはもちろん子どものおやつやディナーにも、パンはわが家に欠かせない存在。今回はメディアに多数取り上げられる、高級「生」食パンの「乃が美」さんを紹介します!みんなを笑顔にという思いが込められた食パンは、食べるとほっこり幸せな気分に。

index目次

炎天下でも行列の人気ぶり

パン好きのママ友に紹介され、長い間気になっていた「乃が美」の高級「生」食パン!メディアにも多数取り上げられ、店舗には行列ができる、とっても話題の食パン専門店です。8月下旬の平日、千葉県柏市にある「乃が美 はなれ柏販売店」にお邪魔しました。

一際目立つ、高級感が漂う看板が興味をそそる!

この日は朝からかなり暑い日でしたが、店先にはお客さんが並び、11:00のオープンを待っていました、とばかりにお客さんが次々と入店すると、みなさん大きな紙袋をいくつもぶら下げて出てきます。

その様子を何事かと、通行人や通りがかりのドライバーが興味深そうに見ています。行列が行列を呼ぶ、そんな感じです。

オープンから30分後の11:30、ようやく行列がおさまったので店内へ!店内は、余計な装飾がなく超シンプル。レジカウンターの奥には、紙袋がずらっと並んでいます。

こちらでは、毎朝千葉中央店で焼き上げたものを運んで、販売しているとのことです。

魔法の食感!「生」食パン!

こちらがお待ちかね、高級「生」食パンです。

1本(2斤)864円

封を切ると、ふわっと小麦のいい香りが漂って、それだけでウキウキしてきます!店長の三村さんに、おすすめの食べ方を聞いてみたところ、まずはちぎってそのまま食べてください、とのこと。贅沢に、真ん中から割っていただきました。

真ん中の部分を、耳からちぎってみて、その質感にびっくり!

パンの耳が水分を多く含んでいて、しっとりなめらか!

中の白い部分はきめ細かく、ふわっふわの質感です。口に入れてみると、口内の水分を含んでパンがまとまり、噛んでみるとちょっと意外にも、もちっとした軽い弾力を感じます。そして、噛めば噛むほどに、甘みが口の中に広がります。

ほんのりと甘く、心地よい食感にどんどん手が伸びてしまいます。いつもキレイに食パンの耳だけを残すわが子たちも、この「生」食パンはそのままパクパク、あっという間に2斤なくなります!

消費期限は20~25度の常温で4日間ですが、暑い時期などはスライスして1枚ずつ、ラップで包んで冷凍保存が可能です。冷凍保存した分を食べるときは、スライスをそのまま通常通りトースターで。

個人的には耳のやわらかさを残すために、焼き色がつかないほど軽めにトーストするのが好きです!外はカリカリ香ばしく、中はさらにふんわりもっちりします。

開発に2年!こだわりの製法と材料

この「生」食パンは、創業者の方とシェフが2年の研究を重ね、子どもからお年寄りまでみんなを笑顔にしたい!と、たどり着いたこだわりの逸品だということです。通常より生地をこねる時間を長く、焼き上げる時間を短くすることで、やわらかくなめらかに仕上がるのだそうです。

また、材料にもとことんこだわり、最高級カナダ産小麦粉を100%使用し、卵アレルギーの人もパンを楽しめるように、という心遣いから卵は使用していません。

原材料は、小麦粉・乳などを主要原料とする、食品・砂糖・マーガリン・バター・ハチミツ・食塩・パン酵母と記されていました。なので、卵アレルギーの経過観察中の1歳の娘もパクパク食べてくれました。

奥歯のない赤ちゃんでも、耳ごとパクパク止まらな~い♪

風味づけにはちみつを使用しており、体に害がないほどに殺菌されていますが、1歳未満の子どもには与えないように、との注意書きがありました。

購入方法

乃が美の「生」食パンは、店舗販売が基本。

それはお客さま一人ひとりに対面でおいしい食べ方を丁寧にお伝えしたり、リピーターのみなさんに食べた感想などを伺ったり、コミュニケーションを大事にしているから

とのこと。 

一つひとつ丁寧に手渡し

店舗は東京都と秋田県以外に、日本全国に101店舗(2018年8月現在)あります。早いときは開店から1時間ほどで、完売してしまうこともあるそうなので、近くの店舗で予約するのが確実です。

近くに店舗がなく購入できない場合は、上本町総本店と梅田御堂筋店でのみ、電話で全国発送を受け付けてくれます。詳しくは、「乃が美」公式サイトでチェック!

おいしいだけじゃない!みんなが笑顔になる理由

子連れでお店に入るのってとても気を使うものですが、とにかくスタッフさんが笑顔で親切!お客さんもスタッフさんとの世間話を楽しんだり、ベビーカーで店内に入るときに、スタッフさんがお手伝いされていたり。また、行列で待っているお客さんを気遣って、日傘まで貸し出していました。

こういったお客さんへの心遣いから、食べたみんなを笑顔にしたい!という創業者の方の思いが、しっかりと伝わってくる気がしました。ただ、おいしいだけではなく、ほっこり幸せな気分にもなる、そんなハッピーな「生」食パン。大ファンになってしまったので、またすぐお邪魔したいと思います。

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 乃が美
公式サイト http://nogaminopan.com/
※最新の情報はこちらでご確認を
営業時間 11:00~完売次第閉店(はなれ柏販売店)
火曜日定休日
住所 〒277-0843 千葉県柏市明原1-3-4
駐車場 3台

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ほみるんさん

洋楽を完コピしてお風呂で歌うことが趣味の2児の母。海外移住の夢を果たせなかった代わりに、英語育児を実践!子供向け英語サークルを主催する傍ら、ヘアサロンモデルとしても活動中。

ほみるんさんの記事一覧 v-right