女の子が大好きなお姫さまってロングヘアが多いですよね。そこまで長くは伸ばせないけれど、お姫さまみたいになりたい!そこで、100均のエクステで夢がかなうか、試してみました。お姫さまヘアに使える便利な100均アイテムもご紹介します。

index目次

おだんご作りにはコレ

お姫さま、といえば、おだんごヘア!でも「髪の毛が短い」「ボリュームがない」「逆毛がうまく立てられない」などと思っている人もいると思います。

そんな悩みを解決してくれるのが、100均で購入できる「おだんごメーカー」

子ども用には「ちいさめ」のサイズがおすすめ

使い方は簡単。ポニーテールをした髪を、おだんごメーカーの穴に通し、おだんごメーカーに巻き付けるようにして作ります。Uピンやヘアピンで固定すれば完成!

髪の毛を噴水のように出して留めるよりも、巻きつけるようにしておだんごを作る方が簡単にできます。

ハーフアップのおだんごにも使える

「美女と野獣」のベルのハーフアップヘアは、おだんごメーカーを楕円(だえん)につぶして、穴は使わず、毛先から丸めておだんごにしています。

毛量が少ない、長さが足りないときは

そもそもおだんごメーカーに巻き付ける髪の長さや毛量がない子どもには、ダイソーの「ボリュームウィッグシュシュ」がおすすめ。

ダイソー「ボリュームウィッグシュシュ」(108円)

シュシュなので、簡単に付けられますが、毛量がない場合はうまく付かないことも。ヘアピンを使って留めると良いです。

100均リボンを活用してジャスミンに!

100均のラッピングコーナーにあるリボンは、うれしいことに色もキレイで、太さも数種類そろっています。「アラジン」のジャスミン、「美女と野獣」のベル、シンデレラ、雪の女王風ヘアにこのリボンが大活躍します。

ベルのハーフアップには、黄色いリボン。雪の女王には、細め水色リボンがぴったり!

リボンの切り口に接着剤(木工用ボンド)を軽く付け、ほつれないようにします

セリアの幅広(38ミリ)のリボンを使って、ジャスミンのカチューシャを作ってみました。

材料は、セリアとダイソーでそろえました。両面テープを使って簡単に作ることができます。

作り方

  1. 青色のリボンを子どもの耳から耳に当て長さを計り、端を三つ折りにする分長めにカットする
  2. リボンの中心に飾りを作る。これはゴールドのリボンの裏に両面テープが付いているのでそれを利用。付いてないときは、両面テープを裏に貼っておく。切れ目を入れて、丸くなるようにしたら、青色リボンに貼る。さらに中央にキラキラの飾りを貼り付ける。端は半分に折り、三つ折りにして両面テープで留める
  3. ヘアピンを三つ折りのところに挟んだら完成

後ろ髪の玉ねぎヘアのゴム隠しにも、青いリボンは使えます。幅が広いときは折って両面テープを貼って使います。

シンデレラ・白雪姫バージョンも簡単に

シンデレラや白雪姫バージョンは、100均カチューシャとリボンを合わせると作ることができます。

赤の太めリボンとカチューシャで白雪姫のリボンカチューシャも簡単にできちゃいます。両面テープを使うと簡単。

カチューシャの端は、厚みが出ないようにカットして、折り込み、両面テープではなく、接着剤(ボンド)を付け、乾くまでクリップなどで留めておいた方がしっかりします。

ラプンツェル風お花ヘアアクセ

100均の花は、種類が豊富です。子どもに付けることを考えると、大きな花よりも小さめの花を選んだ方がいいですよ。

ダイソーの「ミニバラ」は、茎を外し、そのままスモールピン(小さめのヘアピン)を花の根元に刺して使えておススメです。

アジサイも茎から外し、花の穴にスモールピンをはさむだけでできるので簡単です。

少し大きめの花でスモールピンに挟むのが難しい場合には、クリップにグルーガンで付けてあげるといいです。ただ、花の額はグルーでは、すぐにクリップから外れてしまうので一工夫が必要です。

葉っぱをクリップに付けて、葉っぱに花を付けるように作るとしっかりとくっ付きます。

ダイソーのヘアエクステで憧れロングヘア

ダイソー「ヘアエクステ」(108円)

ラプンツェルや雪の女王、ジャスミンのロングヘアにあこがれる女の子も多いはず。100均のヘアエクステを3つ合わせてできるかどうか挑戦してみました。

エクステの3つのうち2つは、もともと付いているクリップを外します。外していない1つのエクステのクリップを使います。3つのエクステを重ねて糸で縫います。これでボリュームのあるエクステになります。

髪の量が少ない子どもは、2つのエクステでいいと思います。重みが出るので、髪の量がないと痛く感じてしまうかもしれません。

なお、モデルの髪の長さは、肩につくくらい。エクステは、絡みやすいので扱いに注意しましょう。

ラプンツェル風ヘア ※動画あり

モデルの髪の長さは、肩につくくらいです。

作り方

  1. 両サイドの髪をそれぞれ三つ編みにする
  2. 後ろで1つに結ぶ
  3. 3つ合わせたエクステを結び目につけ、クリップを使う
  4. クリップだけでは不安なので、地毛とエクステをゴムで留める
  5. まとめた髪を三つ編みにする。髪の毛がピンピン出てしまうところは、ゴムでおさえる(後でお花で隠す) 三つ編みができる長さがないときは、三つ編みをしたエクステを結び目に付け、ゴムで固定でもOK
  6. お花をつけたら完成

お花は、ゴムやエクステの付け根など、隠したい場所に付けるといいですよ。正面から見たときにも見える位置にも付けてくださいね。重みが出ますので、子どもに負担がないように気を付けます。

ジャスミン風ヘア ※動画あり

モデルの髪の長さは、肩につくくらいです。

作り方

  1. サイドの髪をダッカール(クリップ)で分けとっておき、後ろを結ぶ
  2. 片側のサイドの髪をねじりながら後ろへ持っていき、ダッカールで押さえて、反対側もねじり、後ろでまとめてゴムで留める
  3. エクステをつける
  4. 玉ねぎヘアを作るため、エクステの2カ所にゴムを留める。このとき、上のゴムは、地毛を押さえられるようであれば一緒に結ぶ
  5. リボンでゴムを隠したら完成

リボンに両面テープを貼っておくと楽に留まりますが、外れやすいのでヘアピンでも押さえることをおすすめします。

ヘアエクステで雪の女王風ヘア

エクステをつけたところを隠せる飾りがあるといいですね。こちらはアジサイとビーズを合わせた飾りにしました。

このヘアスタイルは、髪が肩くらいまでの長さだと、サイドの髪は逆サイドの耳下まで届かないため、バラバラと毛が落ちてしまいます。そのため始めに右サイドを三つ編みにしてから、全体を編み込んでください。

作り方

  1. 短い髪の毛が落ちないように、始めに右サイドの髪を三つ編みにする。全体を左の襟足に向かって編み込む
  2. 三つ編みにしたエクステをつける。ゴムでも押さえておく。長さがある場合は、耳下まで編み込んだら、三つ編みをしていないエクステをつけて、地毛と一緒に三つ編みをするとボリュームが出て◎
  3. エクステの根元を隠したら完成

まとめ

ハロウィンの仮装って毎年同じものにするわけにはいかないし、いろいろと子どもに着せてみたいし、一緒に楽しみたいし…。なんて考えると出費も増えちゃいますよね。

でも、今の100均はすごい!なんでもそろっちゃいます。強い味方です。リボンや造花、フェイクグリーンやカチューシャ、付け毛(ヘアエクステ)まであります。

おもちゃですがティアラもあります。ドレスが無理なら、洋服の色だけでもお姫さまカラーにして、ヘアアクセやヘアスタイルを楽しむのも良さそうです。

今年も楽しいハロウィンになりますように!

お姫さまヘアの作り方は、こちらにもまとめまています。よかったら見てくださいね。