100均でよく見かける木製ディッシュラック。もちろん、お皿を立てて収納するための商品なのですが、そのシンプルな形状とインテリアへの馴染みやすさから、お皿立て以外にもいろいろと使えるヤツなんです!わが家での活用法を紹介します。

木製ディッシュスタンド

木製のディッシュスタンド。木のぬくもりが感じられて、私はとても気に入っています。このシンプルな構造ゆえに、お皿を立てておく以外にも、本当にいろいろな使い方ができるんです!これから紹介するのは、その中のほんの一例です。

キッチンでふきんを収める

キッチンでは、よく使うふきんやタオルなど布モノを収めています。立てて収納したいものなら、割と何でも収まるので、お皿の他にまな板を立てて置くこともできます。

レシピ本を立てて、見ながら料理

他にも、レシピ本を開いたまま立てて置く、という使い方ができます。紙の本だけでなく、レシピを表示したタブレットなども立てて置けますよ。

例えば、後ろの方にふきんを入れておいて、前1つ分のスペースを空けておけば、いつでもレシピ置き場になります。木製ディッシュスタンドはキッチンと相性が良いですね!

CDラックに

キッチン以外では、リビングなどでCDを収納するのにもぴったり!特にすぐに聴きたい、外に出しておきたいCDを収めるのにちょうどいいんです。一つの仕切りに2枚ずつ入るので、合計8枚まで収納して置けます。お気に入りのジャケットを一番手前にしておけば、インテリアにもなりますよ。

DVDラックに

「CDが収まるならDVDも!」というわけで、わが家ではDVDも立てて置いています。子どもがすぐに見たがるDVDを収めて、テレビ台の上に置いておくと便利です。

机上の整理に

ちょっとしたメモ書きや、後で読もうと思っている手紙など、机の上に置いておくとごちゃついてしまいますよね。そういった細々したモノをちょっと置いておくのにも重宝します。

わが家では、メモ用の裏紙や近々処理しようと思っている手紙などをよく置いています。木製なのでおしゃれな雰囲気ですし、置いてあって邪魔になる大きさではないので、机上に一つ置いておくと良いですよ。

他にも、ポストカードや写真を立ててインテリアにしたり、壁に取り付けてひっかける収納にしたり、いろいろな活用法が思い付きそう!

100均の木製ディッシュスタンドで収納、一度試してみませんか?

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぽりこさん

整理収納アドバイザー。小4男子と中1女子の二児の母。整理・収納・インテリアとお絵かきが趣味です。暮らしやすい家をめざして日々奮闘中!

ぽりこさんの記事一覧 v-right