初めての妊娠中は特に、わからないことばかりで不安がいっぱい。少しでも不安を和らげようと、たくさんアプリを使いましたが、中でも役立ったアプリを4つ紹介します。

index目次

お腹の中の赤ちゃんを近くに感じられるアプリ

赤ちゃんがお腹の中にいるときは、毎週病院で超音波で見ることができるわけではないので、「元気なのかな」「どのくらい大きくなったのかな」と毎日心配でした。

「トツキトオカ」「ninaru」は、そんなママの不安を軽減してくれるアプリです。かわいらしいイラストで、「今こういう状態だよ」「このくらいの大きさだよ」と教えてくれます。

夫婦で共有できる妊娠記録・日記アプリ「トツキトオカ」

ほんわかイラストを2種類から選択して、赤ちゃんのイメージを表示できます。画面を切り替えるたびに、いろいろなポーズを取ってくれるので、かわいいんですよ。季節や週数で話しかけてくれる、メッセージが変わるのも楽しみ。ママの体調や体重管理もメモすることができ、パパとも共有できます。

カレンダーで週数が確認できるのは、妊婦検診などにとても便利でした。

妊娠から出産まで妊婦向け情報を配信「ninaru(ニナル)」

こちらは穏やかなイラスト。赤ちゃんの発育やママがすることを、週数に合わせて教えてくれます。出産までに何をするべきかを把握できる、妊娠スケジュールがとても見やすく、予定を立てる目安になりました。

また、気になるキーワードから、たくさんの記事を読むことができます。

「ママと赤ちゃんの今」をパパと共有できる

「トツキトオカ」「ninaru」はどっちもパパ向けのものがあり、夫婦で情報を共有できるので、パパには実感しにくいお腹の中の状態を、一緒に感じることができます。ママの体に起こる変化や赤ちゃんの発達、やらなければいけないスケジュールも、パパ向けに伝えてくれるので、なかなか優秀だと思います!

「トツキトオカ」赤ちゃんのコメントにニヤニヤしてしまうかも
「ninaru」妊娠中のやることリストも共有できます

使うことを想像しやすい名付けアプリ

赤ちゃんの名づけ「良運命名」

子どもの名前を考える、というのは楽しみなことですが、実際に考え始めるととても難しいことですよね。このアプリでは、名前に使う漢字の意味や字の並びの雰囲気を、漢字・ひらがな・ローマ字などで見ることができるので、日常生活でのイメージがしやすいんです。

私は出産間近まで悩んでいましたが、気になる名前をお気に入りに入れて見ることができるので、見ているうちに「このイメージがぴったり!」と決めることができました。

陣痛・胎動カウンターで、いざというときも冷静に!

簡単に計測できるアプリ「陣痛・胎動カウンター」(※iPhoneのみ)

胎動カウンターは、胎動がはっきりしてきた頃から赤ちゃんの状態を把握するために役立ちます。

「陣痛が10分間隔になったら準備をして…」などと言われますが、実際陣痛が起こり始めると、間隔を把握するのは難しいもの。この陣痛カウンターはボタンを押すだけなので、痛みの間もきちんとカウントできます。

そして、間隔が狭まってくるとコメントが変わり、登録しておいた電話番号を押すボタンが出てくるので、家族や病院、陣痛タクシーへの連絡がスムーズにできるという優れもの!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
都倉麻衣子さん

賑やかな夫、すあまのような息子(1歳)、ツンデレ猫と暮らしています。ママの笑顔=家族の笑顔をモットーに色々なものを試していきたいです!趣味はアクション映画を観ること。

都倉麻衣子さんの記事一覧 v-right