汗ばむこともなく、秋服のコーデが楽しくなる季節。服も髪もちょっとオシャレにスタイリングしたい月です。とはいえ、家族の冬物を準備したり、子どもの運動会があったりと、ママはいつもどおりに大忙し!そんな10月は、いったいどんな1カ月になる?

index目次

おひつじ座(3月21日~4月19日生まれ)

家族運

アナタと一緒だから頑張れる!

パートナーとの間に、二人で叶えたい理想が見えてくるようです。それは仕事につながる内容で、自分だけでなくパートナーにも頑張ってほしい課題になりそう。

一人では叶えられない夢も、二人だったら実現できる。そんな熱い思いが膨らむでしょう。寝る前は積極的におしゃべりをして、意思統一をはかって。

仕事運

ビジネスパートナーを大事にする

日頃から自分を助けてくれる上司や同僚、仲良くしてくれる取引先の担当者を大切に。今月はささいなことで、大事な人と揉める可能性があります。

面倒でも動かしがたいことは、「しょうがない」と受け入れたほうが、結果的に良いようです。目先の気楽さより、長い目で見た安心と信頼を重視するように。

金運

パートナーのお金が気になってしまいます。彼の収入や支出が、いつもとは違うのかもしれません。あるいは普段どおりだとしても、派手に遣っているように見える可能性が。コソコソ調べるよりは、堂々と「何かあった?」と聞くのが良さそう。

おうし座(4月20日~5月20日生まれ)

家族運

パートナーとの関係がコロコロ変わる

パートナーとの関係性が、良くも悪くも盛り上がる月です。基本的には良いのですが……ラブラブしていたのが急に素っ気なくなったり、それを冷静に分析するようになって、お互いに一歩引いていたのが、「意地を張らずに仲良くしようよ」と本音を明かし合ったり。

1カ月の間に、パートナーに対する印象がクルクル変わります。心は落ち着きませんが、恋人同士に戻ったかのようなドキドキ感を味わえると考えてみては?

仕事運

新しい方向性が見えてくる

9日は、新しい風が吹き込んでくるタイミング。日々の業務のちょっとした変化や、新しい作業の追加が、これからの仕事の方向性そのものを変えるかもしれません。

「こんなことをやってみたい!」という意欲が湧き上がって、思いを行動に移したくなったら、周りに気を遣わずドンドン動いてみて。パートナーに事前の相談さえしておけば、今は勢いに乗ってうまくいきやすいはず。

金運

ムチャをしなければ、何もなく平穏にすぎる1カ月。月末ギリギリになって、パートナーとの間にお金に関する話題が上がるかもしれませんが、決定事項があっても来月に持ち越して大丈夫!

ふたご座(5月21日~6月21日生まれ)

家族運

浮気心をうまくコントロールして!

4日は、ピンポイントで家族運がググッと上がる日。平日だけど、みんなでゆっくりと夕食を食べたり、子どもとの遊びにいつもより時間をかけたりすると良さそう。
「あ~、幸せだなあ」と、しみじみ実感できるはず。

9日以降、浮気心がムクムク湧き上がりそう。本気じゃなくても、パートナーの前では他の男性の話はしないように。ヘンに勘ぐられるだけ損をしてしまいます。

仕事運

変化をどう受け取り、どう表現する?

25日は、ルーチンワークが一つの節目を迎えるよう。毎日必ずしていた作業がなくなったり、別の業務が新たに加わったり、根本的に仕事の方向性が変わったりと、『今までどおり』が急になくなりそうです。

あるいは、自分の中で日々の業務に対する意識が、ガラッと変わる出来事があるかもしれません。この場合、本人は真面目でも、周囲は「気まぐれ」「無鉄砲」と見る可能性があるので、意識の変化をどう表現するのかがカギとなります。

金運

月末、お給料日が近くなると、パートナーのお給料とよその旦那さんのお給料を比べてしまうかも。勝手な思い込みも含めて一喜一憂するのは、本当に無意味。冷静になって。

かに座(6月22日~7月22日生まれ)

家族運

彼との関係を見つめ直す

9日以降、家族が進んでいく方向性が変わるかもしれません。パートナーとの関係性が根本的にひっくり返ったり、実家や義実家から今までにない影響を受けたりしそう。(ヘンな横やりというよりは、うれしいサポートの予感)

パートナーとは、もう一度恋人同士からやり直す感覚で。なあなあで済ませていた部分はゼロに戻しましょう。

仕事運

今は大事な準備期間

仕事に関しては、それほど大きな動きがない1カ月。でもこれは、大きくジャンプする前に少しかがみ込むことと一緒。11月に入ると、急に忙しくなったり、自分の担当範囲がグンと広がったりする可能性が。

やりたいことがあるなら、今のうちに準備を進めておいて。ルーチンワークをただこなすだけでなく、安定した成果をしっかり周囲に見せるようにしましょう。

金運

フワッとした感覚でお金を遣ってしまいそう。あればあるだけ遣うかもしれないので、お財布の中に入れる額は決めておいたほうが良いみたい。

しし座(7月23日~8月22日生まれ)

家族運

何気ないおしゃべりから愛が育まれる

今月は、家族とたくさん話したほうが良い月。言葉を交わすことで家族はもっと仲良くなれるし、パートナーとの愛も盛り上がります。「やっぱりアナタで良かった」としみじみ納得できるでしょう。

23日から約1カ月は、家族にスポットライトが当たります。みんなと幸せになりたい気持ちが、仕事にも良い影響をもたらすかもしれません。

仕事運

このままじゃいられない

9日、周囲とのコミュニケーションを改めたくなるかもしれません。でも、それは仕事に必ずしも良い影響を与えるとは限らないはず。試してみてうまくいかないようであれば、さらに工夫が必要です。

月末に近い25日、いろいろな意味で仕事に変化が起こりそう。「やりたいのにできない」というジレンマがきっかけになって、意識を変えたり、今の働く環境を改善したりするようです。

金運

今月は、それほどお金に対してシビアにならないはず。ですが、6日は「これだけ働くなら、このくらいのお給料は欲しい」という具体的な数字が思い浮かぶかも。時短勤務や産後の異動などで月収が落ちている場合、どうすれば収入アップできるかを考える必要があります。

おとめ座(8月23日~9月22日生まれ)

家族運

チャンスは6日にやってくる!

ラッキーデーは6日。やりたいことや好きなことがのびのびできて、単にやるだけで終わらない様子。趣味が副業に発展したり、パートナーと楽しむライフワークを周りに教えることになったりしそう。

友人や仕事仲間とは積極的にコミュニケーションを取って。ひょんなことからチャンスが舞い込むかも!?
25日以降は、パートナーとのすれ違いが起きやすくなるので注意!

仕事運

しゃべりすぎに注意!

意欲的に業務に取り組める月です。やる気が周囲にも伝わるので、上司からの好感度もアップ!

ただ今月は、発言に気を付けて。言わなくてもいいことを言って、相手を不愉快にさせたり、噂話に尾ひれをつけて話したりするかも。周囲との信頼関係を守って仲良くしたいなら、余計なことは語らないようにしましょう。

金運

9日以降、節約志向が強まって、お金に対する意識が『ガッチリ派』に変わるはず。生活費そのものをガラッと見直すことになるのかも。

てんびん座(9月23日~10月23日生まれ)

家族運

家族のカタチが変わるかも

お誕生日を迎えている天秤座さん、おめでとうございます!9日は、自分自身を見つめ直すとともに、パートナーとの関係性も一新するようです。人生において何が大事なのか、何を信念として生きていくのかを深掘りすることになるでしょう。

家族のあり方が少し変わるかもしれませんが、それは決して悪い変化ではありません。みんなで仲良くしていくための、必然の『成長』と考えてみて。

仕事運

労働と収入と信念のバランスを取る

10月上旬は、仕事にふんわりと夢を見るところがあったとしても、中旬をすぎると、現実的な視点で日々の業務を見つめるようになるはず。仕事とお金を直結させて考えますが、だからといって金の亡者になることはないでしょう。

とても冷静に自分を客観視できますし、それは冬や来年に向けての『土台』にもなるようです。

金運

中旬まではムダ遣いがあったとしても、15日頃をすぎると、計画的にお金を遣えるようになります。物欲は理性でコントロールできるようになるので、月末で金欠に陥ることもないはず。

さそり座(10月24日~11月21日生まれ)

家族運

家族との距離感を大切に

お誕生日を迎えるさそり座さん、おめでとうございます!9日以降、パートナーや子どもにデリカシーのない発言をしてしまいそう。家族とはいえ、『親しき仲にも礼儀あり』。何でも本音を言えばいいというわけではないので、話す前にワンクッション置くようにしましょう。

今月は、良くも悪くも気持ちがざわめき、やたらとテンションが高くなったり、冷たいほどクールになったりするはず。自分の中だけで気分がコロコロ変わるなら良いのですが、家族も巻き込むと家の中がギクシャクし出すので要注意!

仕事運

周りと意見交換をして

仕事に対して矛盾や行き詰まりを覚えるのですが、それが「状況を変えてみよう」「このままではいられない」というやる気を抱かせます。

自分が納得していないことは、周囲に話して意見を聞いたり、同じ境遇にある同僚と議論したりすると良いかもしれません。一人きりで抱え込まないことが大事です。

金運

今月はいつもどおりに家計が回っていても、11月に入ると『お金』がいろんな意味で気になりだします。ひと月に扱う額が大きくなったり、浪費傾向になったりと、気を付けたいことが出てくるので、今月はムリをしないことが大切。

いて座(11月22日~12月21日生まれ)

家族運

ひとつの考えに固執しない

家族に対して自分が何をしなければいけないか、家庭内での自分の役目は何なのかを、改めて考えることになりそう。「こうしなくちゃいけない」と思い込んでいるものが、実はそれほど大事じゃないのかもしれません。

物質的なことより、もっと気持ちを重視したほうが良さそうです。頭を柔らかくして、難しく考えないように!

仕事運

慎重に様子見を続ける

「本当はそうじゃないんだけどな」というジレンマを抱えることになりそう。とはいえ、露骨に本音をさらけ出すわけにもいかず、働き方や業務の優先順位を変える可能性が。

心の中にはさまざまな思いがめぐるんですが、今月はそれをとりあえず噛みしめて、表に出さないようです。「今は言うべきじゃない。動くタイミングじゃない」と自分でもわかっているのでしょう。
来月以降で再検討を!

金運

今月は、世間の常識や周囲の声をあえて無視して、自分の本音に従うのが良いかもしれません。そのほうが家計は安定して、問題があったとしても、根本的な解決方法が見つかるようです。

やぎ座(12月22日~1月19日生まれ)

家族運

ウチはウチ。よそと比べない

22日~24日は、家族に対する意識が特に高まります。ただ、よその家と自分の家庭を比較してアレコレ思う可能性が高く、あまりポジティブなことは考えないのかも。

ガッカリするようなことがあっても、それは『隣の芝生は青く見える』というだけなので、あまり気にしないように!

仕事運

やりがいのある目標ができる

9日以降、仕事について新しい目標が立つようです。けれどそれは、やぎ座さんにとっては、なかなか厳しい課題になるかもしれません。

達成すれば、収入アップや働く環境の改善など、得るものは大きいので、大変でもぜひ頑張りたいところ。先延ばししないで、まずは計画を立ててみては?

金運

交際費がかさみそうな今月。どうしても無視できないママ友とのランチや、仕事関係者との食事会はしょうがないとしても、それ以外のお付き合いはよく検討したほうが良さそう。

みずがめ座(1月20日~2月18日生まれ)

家族運

家族と一緒に前進していく

9日以降、将来を考えることで、深層心理に眠る本音に気づかされる瞬間があります。長い目で人生を考えなければ見えてこないものがあるでしょう。

25日は、家族と一緒に新しい目標を掲げる予感。そこには仕事も複雑に絡むようですが、自分が本当にやりたいことをできるようになるのが、パートナーや子どもにとっても幸せなはずです。

仕事運

シンプルに考えると答えは出る

今月は、自分の働き方やワーキングママとして何ができるかを、真剣に考えるようです。考えは一つに定まらず、いくつもの思いが頭の中をめぐりますが、そうしてアレコレ考えることが一番大事だったりします。

ただ、あまりに突き詰めて考えるとツラくなってしまいそう。建前や「こうしなくちゃいけない」という思い込みは捨てて、あえてゆるく、欲望に忠実になってみて。そのほうが納得できる答えが出るはず。

金運

支出より収入に目が向く月です。「私の能力やスキルだったら、もっと稼げるんじゃない?」という意識が強くなりそう。異動や転職をするなら、パートナーと相談しつつ、今より待遇が好転するところを探して。

うお座(2月19日~3月20日生まれ)

家族運

気になることは早めに話してみて

パートナーの交友関係が気になるようです。休日なのに男友達との付き合いでいなかったり、意外なママ友と親しくするのを見て困惑したり……。

そうした不安は、一人きりで考えすぎると偏った方向に進んでいくので、パートナーと話し合うなら早いほうが良いのかも。とはいえ中旬をすぎると、そうした心配も自然と消えてなくなります。あまり大ごとにしないことが大切。

仕事運

淡々とスタンバイする

先月に引き続き、『平常運転』が続くのですが、今月は準備期間でもあります。来月の上旬には仕事面で変化が起きやすく、やりたいことがあるなら、その時期に動き出すと良さそう。

かなり良い運気がめぐってくるので、勢いよくスタートダッシュを切れるように、仕込みをしっかりと!現状維持を望んでも、来月以降は変化があるかもしれないので、心の準備だけはしておいてください。

金運

中旬までは、パートナーの交際費にチクチク言いたくなりそう。自分があまり外出できない場合、なおさら「一人だけ飲みに出かけたりして、ズルい!」という気持ちが湧き上がります。でも、必ずしも遊びばかりではないので、独りよがりに怒らないで。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
沙木貴咲さん

ライター・占い師。結婚、出産、離婚を経験する2児のシングルマザー。「幸せな結婚ってなんだろう?良い夫婦関係ってなんだろう?」を考えたり、子供の性格を尊重してうまく付き合っていく方法を模索したりしています。

沙木貴咲さんの記事一覧 v-right