コリアンタウン・新大久保。連日、コスメや韓国フードを求めて、女性の観光客で賑わってます。辛い食材が多いイメージの韓国料理ですが、辛いものが苦手な人やママ友にも喜ばれる食材もいっぱい!本場韓国でも人気の“辛くない”韓国フードのお土産を紹介。

index目次

日本のご近所さん「韓国」

日本から近く、羽田空港より飛行機1本で旅行に行ける韓国。まだまだK-POPのアイドルグループも人気があり、アイドルグッズやかわいい韓国コスメをお目当ての観光客で、駅前は人混みが絶えない状態です。

韓国と言えばキムチなど辛い食べ物をイメージしますが、最近ではインスタ映えフードとして、甘辛く味付けしたチキンを鉄板の上でチーズと絡めて食べる「チーズタッカルビ」や、電球にソーダが入った「電球ソーダ」、韓国のアメリカンドック「ハットク」など韓国ブームが再熱。

気軽に来れる韓国として、女性を中心に東京のコリアンタウン・新大久保駅は連日賑わっています。ママ友への新大久保土産の鉄板と言えば「韓国コスメ」。特に美容フェイスマスクパックは、本場韓国の商品がコスパよく手に入るので、お土産に頼まれる人もいるはず。

でも、韓国コスメは好みやこだわりがあるし、定番すぎるからできれば、コスメ以外の物をお土産にしたい。そんなあなたに、新大久保・大久保の韓国食材店で購入できる、今人気の韓国フードを紹介します。

子どもも大人も大好き!韓国のお菓子

今韓国でブーム!ヨーグルト味グミ

ヤクルト・りんご・いちご各3種類入りの「ヨーグルトグミ」(160円)

一口サイズの柔らかいグミです。ヨーグルトというよりヤクルトに近い味で、手もベタつかずパクパクと、あっという間に子どもたちも完食していました。チャック付きなので、持ち運びも便利です。子どもがいる家庭のお土産に喜ばれます。

柔らかめのグミが好きな人はぜひ!

職場へのお土産はコレ!サクサクなワッフル

個装はバラ撒き用にも便利「バターワッフル」(214円)

パリッとしたクッキーのようなワッフル生地なので、小さい子でも食べやすく、また個装なのでママ会や職場での配り用にも重宝します。濃厚なバター風味がお茶やコーヒーによく合うお菓子です。

韓国の子どもにも人気!すりおろしジュース

おすすめはブドウと梨!(1本73円)

日本ではあまりなじみのない、珍しいフレーバーのブドウと梨。ブドウジュースは、白ブドウの果肉が入ったマスカットのジュースで、梨はすりおろした梨が入っています。果汁100%ではないのですが、水っぽくなく飲みきりサイズなので、値段も税込み1本73円と安いです。

本場の味を自宅で簡単に!ホットックミックス

屋台で人気のホットックが簡単に作れる「ホットックミックス」538円

韓国の屋台や大久保でも、人気の韓国ホットケーキ「ホットック」。テイクアウトが難しく、韓国食材店でも冷凍食品で売っていますが、お土産用として持ち帰るには難しい。でも、この「ホットックの素」があれば、自宅で本場の味のホットックを簡単に作ることができます。

中身は韓国語ですが
箱の裏に作り方が日本語で記載してあるので大丈夫!

材料はぬるま湯150ccのみ。パンのような生地もホットックの素を使えば、発酵なしで作れます。生地にシナモンやナッツの混ざったシュガーを入れて、口を閉めてフライパンで焼くだけです。好みであんこやチーズを入れてもおいしいですよ。

フライ返しでぺったんこにつぶします
長蛇の列に並ばなくても、焼きたてが家で食べられます

ビタミンEが豊富!ひまわりチョコ

ビタミンEが豊富なひまわりの種をチョコでコーティング

頂いたときに「ひまわりの種なんて食べられるの?」と思ったのですが、実はひまわりの種にはビタミンEが豊富な食材。デスクワークの合間や一息つきたいときに、手軽にビタミンEを摂取できるのがうれしいですね。

肝心の味はと言うと…、砕いたアーモンドに似た味で、麦チョコのようなサクサクした食感です。かわいいサイズなので、子どもたちも食べやすく、カラフルな見た目のひまわりチョコは、アイス・ケーキ・クッキーなどお菓子のトッピングにも使えます。

「LOTTEのひまわりチョコ」146円

食卓で大活躍!韓国の食材

ご飯が無限で食べれちゃう!ザバン海苔

韓国海苔のふりかけは子どもにも大人気!「ザバン海苔」(322円)

小分けの韓国海苔もおいしいですが、ふりかけ用に細かく砕いた韓国海苔は、チャックを開けてご飯にかけるだけなので、手が汚れません。「1枚の海苔は小さい子が噛み切れない」と言う心配もなく、ご飯に混ぜてもおいしいです。

辛くないので、子どもから大人まで食べられる食材は、ママ友に喜ばれます。ご飯以外にもナムルやサラダにひと振りすれば、あっという間に韓国風のメニューができあがり!

お弁当にも!チャック付きで保管ができますが、おいしすぎてあっという間になくなります

本場の屋台の味!即席カップトッポギ

水とレンジでできる、即席トッポギ「YOPOKKI」257円

トック(韓国のお餅)を甘辛いソースで煮込んだ、代表的な韓国屋台フードですが、なんと電子レンジでトッポギが作れてしまうんです。カップの中には密閉された、トックとソースの素のみ。水を入れて電子レンジで2分30秒加熱すれば、屋台で売っているトッポギの完成です。

甘辛・チーズ・オニオンバター・チャジャン・激辛の5種類のフレーバーがありますが、私が好きなのは甘辛とチーズ。本場韓国の甘辛は、正直辛い!でも、癖になる辛さと噛み応えのあるトックで、即席なのに本場のおいしいトッポギが食べられます。辛いもの好きな人へのお土産にぴったりです。

夜食やママのおひとりさまランチ用としても喜ばれます

本場韓国で大人買いする人もいる話題の食材から、子どもと一緒に食べれるお菓子まで。飛行機で韓国に行かなくても、新大久保で手に入る食材なので、韓国旅行に行った気分を楽しめますよ。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
meguさん

大学事務員とwebデザイナー、ライターなどを兼業している5男3女の8児のワーママ。趣味はネイルとフラワーゼリー。子連れでも大規模な展示会や旅行へ行くアクティブ派で大人数料理が得意です。

meguさんの記事一覧 v-right