今年、35周年を迎えた東京ディズニーリゾート®。とても便利な公式アプリ「東京ディズニーリゾート®・アプリ」が登場したので娘と遊びに行ったときに早速活用してみました。子連れでディズニーがグンと楽しくなったポイントを紹介します。

index目次

娘と二人で東京ディズニーランド®デビュー!

東京ディズニーランド10周年以降、子どもの頃から周年イベント時には毎回欠かさず足を運んでいる私。でも、3歳の娘は、まだミッキーマウスやミニーマウスに会ったことがありません。

これは入園無料の3歳のうちに、夢の国(もとい東京ディズニーランド)の魅力をしっかりと体感させ、ファンタジーについて教育していかなければ!と考えた私。

思い立ったら即行動派なので、早速、娘と2人でのインパーク、題して「ミッキーマウス大好き大作戦」を決行しました!

そんなときに便利だったのが今年7月に登場したばかりのアプリ「東京ディズニーリゾート・アプリ」

これまでも、ショー抽選専用アプリや公式サイトなど複数のサービスがありましたが、新たな公式アプリの登場により、それら全てが1つのアプリに集約!子連れで東京ディズニーランドを楽しんだレポートとともに、アプリの魅力をお伝えします。

園内マップもファストパス®・チケットも、アプリ1つで完結

チケットを失くす心配なし

子どもって、すぐチケットや切符を持ちたがりませんか?わが家はまさにそうです。でも、アプリを使ってパークチケットを購入すれば、チケットを失くすなどの心配はご無用です!

ファストパス・チケットはかざすだけ

アプリ購入の「1デーパスポート」でスムーズに入園した後、まずやるべきことはファストパス・チケットの発券!こちらは発券機にスマートフォンをかざすだけで、発券が完了します。

待ち時間や場所の確認も

また、「東京ディズニーリゾート・アプリ」内のマップに待ち時間が表示されるようになったので、さらに便利に!今いる場所が確認できたり、トイレなどもひと目で分かるようになりました。

暗闇のアトラクションが苦手な娘は、ファンタジーランド内の「空飛ぶダンボ」や「キャッスルカルーセル」がお気に入り。

身長制限の有無も一目でわかる

アプリのフィルター機能を使えば、「ファストパス対象」や「身長制限なし」など、個々に合った検索が可能です。どのアトラクションを利用するかを事前にチェックしておいて、子連れでディズニーをいかに楽しむか、綿密に計画を立てるのもオススメ。

娘はトゥーンタウンでも思いっきり楽しんでいました!
ミニーちゃんのおうちも満喫。果たして、作戦成功なるか !?

ショーの抽選もアプリで簡単に

今回はアプリで当せんした「ワンマンズ・ドリームII-ザ・マジック・リブズ・オン」を鑑賞。ミッキーマウスやミニーマウスを始めとする主要キャラクターたちが豪華に勢ぞろいする人気のショーです。

このショーは、ミッキーマウスの誕生から始まったウォルト・ディズニーの夢と魔法を楽しめる約30分間のオンステージ。モノクロシーンからスタートし、一気にカラフルな舞台へと変わるオープニングは圧巻です。

その後はディズニー映画作品の数々の名シーンとともに、次々にキャラクターたちが登場します。

当日は朝から雨が降っていましたが、こちらのショーは屋根付きの屋内ステージなので、雨の日でもおすすめです。

ウォルト・ディズニーには、多くのすてきな格言があり、それらの言葉は私たちを前向きな気持ちにしてくれます。

未来を信じなさい。そうすれば世界は良くなっていきます。

引用元:ウォルト・ディズニー 夢を叶える言葉

ぜひ、アプリのショー抽選を利用して、「ワンマンズ・ドリームII-ザ・マジック・リブズ・オン」を楽しんでくださいね。

効率良く回れば、グンと楽しくなる!

午後からは天気も回復し、無事に「ドリーミング・アップ!」も鑑賞することができました。娘もこちらのパレードはすっかり楽しんでいた様子。

もうこれは「ミッキーマウス大好き大作戦」は成功したと言っても過言ではないでしょう!アプリでパレードの時間をチェックするなど、効率良く回れたおかげかもしれません。

パレード終了後、娘に尋ねてみると「すごく楽しかった!」と。(やったね!)「ドリーミング・アップ!」のパレードでミッキーマウスやミニーマウスに会えたことで、見事に東京ディズニーランドが大好きになったようです。

ちなみに私は、「ワンマンズ・ドリームII-ザ・マジック・リブズ・オン」や「ドリーミング・アップ!」で、大好きなピーターパンに会えて大満足!

私にとって、ピーターパンは心の恋人。もしも私が子どもの心を忘れかけてしまったら、いつでもネバーランドに連れて行ってほしいと思います(笑)。

お土産は帰宅後にまとめて購入

来園当日の23:30まで、アプリを使ってパーク内ほぼ全てのグッズ購入が可能なため、「あっ、あれ買い忘れた!」の防止にもつながります。

さらに来園中のお土産購入時間の短縮になり、帰り道も手ぶらで楽チン。パーク内の移動も身軽にできるので、思う存分子連れでディズニーを楽しめちゃいます。

ちなみにパークチケットで入園した場合もオンライン購入は可能。1万円以上の購入であれば送料は無料になるし、これは便利なサービスですよね。

グッズの購入は来園当日にしかできませんが、パーク内のグッズをアプリで確認することはいつでも可能なので、事前のお土産チェックに利用するのもいいかもしれません。

次はレストラン予約もしちゃおう

今回はレストラン予約はしなかったため、ランチは「トゥモローランド・テラス」にて。

娘と2人で東京ディズニーランドに行くのは初めての試みでしたが、近々息子も連れて東京ディズニーランドへ行く約束をしています。

そのときはアプリを使ってレストラン予約をしてみたいと思っています。レストランは1カ月前から予約が可能です。

ホテル予約やチェックインまで

また、ディズニーアンバサダーホテル利用の際は、アプリを使ったホテル予約やオンラインチェックも可能だそう。

ホテルにチェックインすると、アプリ内に魔法の鍵が現れ、スマートフォンをホテルのルームキーとして使用できるようになるのだとか。なんと夢のある仕掛け!(ただし、2018年10月現在、対象ホテルはディズニーアンバサダーホテルのみ)

もしこれから東京ディズニーリゾートへ遊びに行く予定のある人は、入園日が確定したら早めにアプリでご予約を。

公式アプリを使って、子連れでディズニーを思う存分楽しんじゃいましょう!

※商品は品切れになる場合があります
※アプリの表示画面はイメージです 

東京ディズニーリゾート®・アプリの詳細はこちら

©Disney
PR: 東京ディズニーリゾート

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
yucaさん

お出かけ大好き、好奇心旺盛な3歳差兄妹のママ。広告系グラフィックデザイナー、コスメメーカー企画職を経て、WEBクリエイターエキスパートの資格を取得。現在はPR会社で勤務しながらフリーランス活動中。
北欧への関心が高く、2018年夏にスウェーデン一人旅を果たす。都内で話題のスポットや子供と楽しめるアートについても発信。

yucaさんの記事一覧 v-right