大根を1本で買っても使い切れないし…と、カットしたものを買っていませんか?購入後すぐのひと手間で、鮮度をキープしたまま保存できるんです!カットした大根はどんどん水分が失われるので、1本丸ごと買ってほしい。部位に適した調理法も紹介します♪

index目次

大根は水分が命!

実はカット大根は、すでに水分が失われている状態なのです…。大根を買うなら、1本そのまま買ってほしいです!自分でできるひと手間を加えるだけで、新鮮なまま保存できますよ。

購入したら、すぐにやるべき5項目

【1】葉を切り落とす

大根を1本で購入すると、葉がついた状態が多いのではないでしょうか?この葉は、根(いわゆる大根の部分)の水分をどんどん吸ってしまうのです!葉は大根をしなびさせる原因なので、切り落としましょう。葉が残らないように、根の部分を切り落とします。

【2】3つに分ける

大根は長いので、そのまま冷蔵庫に入れると邪魔ですよね!? 切ってから入れるのですが、切る場所が重要なんです。上部下部の3つに切り分けましょう。※写真は、料理に使う部分もあり「中」の部分が2つに分かれています

【3】ラップをして保存する

水分の多い大根は、乾燥させないことが大切。【2】で切り分けた大根は、1つずつラップで包んで保存します。ラップの上から、どの部位かを書いた方がわかりやすいですよ!

【4】葉はすぐにゆでる

【1】で切り落とした「葉」、どうしていますか?捨てるなんて、もったいない!料理に使えるので、新鮮なうちにゆでましょう。すぐにゆでたものは、青くシャキシャキした食感を得られます。うっかり冷蔵庫で放置してしまうと、すぐにしなびてしまうので注意。

小口切りにしてから、ゆでるのがポイント。後々の料理に使いやすくなりますよ

【5】大根おろしを作って、冷凍しておく

焼き魚の付け合せなどに、添えたい「大根おろし」。面倒な作業ですよね。それなら、まとめて作ってしまいましょう。なんと、大根おろしは冷凍の仕方ができていれば、冷凍保存できるのです。保存袋に入れた後、箸で1回量ずつ寄せておくと、使いたいときに必要な分だけ出す。簡単で便利ですよ。

水分をよく切ってから、冷凍しましょう

大根の部位別、使い分け

  • 上部
  • 繊維が多く固めな部分。シャキシャキした食感と、甘みが一番あるため、サラダや生で食べる料理がベスト。

  • もっともやわらかく、辛みと甘みのバランスが良いので、オールマイティーに使えます。

  • 下部

水分が少なく辛みが強いため、みそ汁の具や、天ぷらのおろしに最適。

簡単!【上部】大根レシピ

大根サラダの長~いツマ

お店のようなツマを作れば、大根サラダがすぐにできます!大根と同じ要領で切ったきゅうりを添えて、好きなドレッシングをかければ、あっという間に一品になります!

ツマの作り方
所要時間10
STEP1
大根の皮をむき、かつらむきをする
プロのように薄くなくて大丈夫。短く切れても気にしません
STEP2
かつらむきした大根を端からクルクルと巻く
STEP3
巻いたものを端から細く切る
STEP4
切ったものを伸ばすと、長いツマの完成!

カンタン酢で彩り酢の物

作り方
所要時間10
STEP1
大根やキュウリ、ニンジンなどを千切りにする
STEP2
ボウルに入れ、塩ひとつまみ~小さじ1ほどふり入れ、混ぜる
この量の野菜が…
STEP3
水気を絞った野菜に、カンタン酢を材料100gあたり、大さじ1.5~2の分量であえて、完成!
ここまで減ります

簡単!【中】大根レシピ

じっくり煮込んだ、だし煮

大根の大量消費メニュー!分厚く切ってじっくり煮ると、だしが染み込んだおいしい大根に。

作り方
所要時間10
STEP1
大根は2~3cmくらいに分厚く切り、隠し包丁をする
STEP2
圧力鍋に、大根がひたひたになるくらいの水、ダシパックを入れ、低圧で3分加熱する
STEP3
圧が下がったら、完成

できあがった大根は、おでんに入れたり、田楽みそをのせたりして、召し上がれ◎

今回は、作り置きしておいた肉みそをのせました。青みは大根の葉で

簡単!【下部】大根レシピ

定番!みそ汁

焼き魚に大根おろしがあると、格が上がる?

焼き魚には大根おろしを添えたいですよね…。でも、それだけのために用意するのも面倒だし、子どもは食べないから、できるだけ避けたい作業。それでも、このちょこんとお皿に乗っている大根おろし、これだけで立派な料理に格が上がる気がするのは、私だけでしょうか!?

焼き魚には欠かせない大根おろし
おろしハンバーグ。大人の分だけ作りたいときにも、冷凍してあると便利

大根の保存期間

紹介した通りにラップして保存した場合、根の部分は冷蔵で1週間くらい。ゆでた葉も2~3日は持ちます。最初のひと手間は少しボリュームがありますが、これだけできれば鮮度を損なわずに、1本丸々フル活用できるので、お試しください!

もうカット大根ではなく、そのまま1本を買いたくなりませんでしたか?

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
みつかママさん

長女出産後に2年働きました。今は3人の子どもを育てる専業主婦です。家にいても時間がない!家事は朝終え、日中は子ども優先!管理栄養士資格有り。

みつかママさんの記事一覧 v-right