これからが旬の大根。スーパーで「1本150円特売!」なんてやっていると、ついつい買いたくなりますよね。せっかくだから余らせず、おいしいうちに使い切りたい!そんな時におすすめ、家にある“大根+ツナ缶”でササッと簡単に作れるレシピを紹介します。

index目次

切って混ぜるだけ!大根とツナのシャキシャキ梅風味サラダ

材料 4人分
大根
1/2本
ツナ缶
1缶
梅干し(大粒)
2個
ごま油
大さじ2
1つまみ
青じそ・ごま
好みで
作り方
所要時間15
STEP1
大根を3等分ほどにカットし、皮をむいて5mmほどの厚さの輪切りにし、さらに太めの千切りにする
STEP2
1をボウルに入れて、塩ひとつまみを入れて全体になじませ、10分ほどそのまま置く。しんなりしたら、ボウルをかたむけて、大根から出た水分を捨てる(大根をギュッと手で押さえるとやりやすい)
STEP3
梅干し2個の種を取り、包丁でたたいて梅肉を作る
STEP4
2の大根に、油を切ったツナ(もちろん水煮缶でもOK)、梅肉を入れる
STEP5
ごま油を加え、全体をしっかりと混ぜたらできあがり!好みで、食べる前に青じそやごまを加えても◎(冷蔵庫保管で2日は食べられます)

作り置きにも簡単!大根とツナのオイスターソース炒め

材料 4人分
大根
1/2本
ツナ缶
1缶
ごま油
大さじ1
オイスターソース
大さじ2
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
すりごま
適量
作り方
所要時間15
STEP1
大根を3等分ほどにカットし、皮をむいて7mmほどの厚さの輪切りにし、さらに細めの拍子木切りにする
STEP2
フライパンにごま油を熱し、1の大根を入れて炒める。全体に油がまわったら、酒を加えてフライパンにふたをし、大根に火を通す。大根にだいたい火が通ったら、ツナを加えてさらに炒める
STEP3
オイスターソース、しょうゆ、すりごまを加えて仕上げる。冷蔵庫保管で数日は食べられるので、ご飯の進む作り置きレシピとしても活躍!

大根のポイントは食感。生でシャキシャキみずみずしいおいしさ。炒めて甘みを引き出してジューシーに。1本で2つのおいしさがたっぷり味わえます。

いつもカットされた大根を購入されているママ、たまには1本使い切りにチャレンジしてみてくださいね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
だいふくさん

4歳男子+1歳双子男子の母であり、仕事と家事育児に奔走中(たまに息切れ・・)のワーママです。音楽、料理、アウトドア、食べることが大好き。家族でキャンプを妄想中!

だいふくさんの記事一覧 v-right