急に寒くなり、衣替えや模様替えなど、冬支度を始める時期ですね。わが家の「冬支度は、まずはココから!」というものを紹介します。初期投資だけで、あとは暖房代を使わず、あったか~く過ごせますよ。ポカポカな冬を楽しみましょう♪

index目次

着る毛布

わが家で5年前から愛用しているのは、着る毛布の金字塔「mofua」のガウンタイプです。なめらかでふわっとした生地感が、たまらなく気持ちいいです。

mofua「プレミアムマイクロファイバー着る毛布」3490円(楽天やAmazonなどで購入する場合)

首元の寒さが気になる私は、ガウンタイプをチョイス!襟が丸く厚みがあり、とても暖かいです。また、ボタンを締めることで、暖かさを逃がしません。フードタイプも品ぞろえが豊富なので、肩が寒い人にぴったり。

袖はたっぷり分量がとってあり、ゆったり着用できます。

袖口にはストッパーが付いていて、寒い外気をシャットアウト!袖口が絞られるので、着たまま料理などの家事もできちゃいます。

ウエストは、取り外し可能なひも付きです。寒いときはギュッと結べばOK。頻繁に脱ぎ着しない人には、ボタンタイプがいいです。

ポケットは大きめで、スマホも楽々入ります。

季節外では、こんな風に圧縮袋に入れて、コンパクトに収納しています。洗いやすいので、シーズン中は何度も洗濯して、大事に使っています。

「静電気が起きない」ことが魅力です!

銀マット

キャンプで大活躍の銀マットが、わが家では冬でも大活躍なんです。底冷え防止のため、ラグの下に敷きます。

正しくは銀面を下にして使用するのですが、わが家では子どもたちが床でゴロゴロするので、体の熱を逃がさないために銀面を上にして使っています。青面は滑るので、ダイソーの滑り止め防止マットも敷きます。

使わないときはあまりないのですが、収納時は巻いて立てて保管しています。

1枚1000円の銀マットを4枚持っているのですが、ぶっちゃけ20年ちょい使っています。それくらい手放せない防寒アイテムとなっています!

「丈夫でコスパ抜群」であることが魅力です!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
CHi-Aさん

夫・娘(10歳)・息子(4歳)現役アパレルデザイナーママ。 最近、間違った方向にオシャレを目覚めさせた娘とキャラもの大好きな息子に頭を悩ませています。

CHi-Aさんの記事一覧 v-right