クリスマスシーズン到来!パーティメニューはクリスマス感を出したいけど、手はかけられない…という時におススメのクリスマスピザ。具材はもちろんお好きなものでOK!カットして並べるだけでクリスマス感が高まります。

材料 直径20cmのピザ1枚分
プレーンピザ生地
1枚
パスタ用バジルソース
1人分
ゴボウ
6~7cm
レンコン
4~5cm
カラーピーマン
1個
ピザ用チーズ
適量
ほか、好きな具材
適量
作り方
所要時間20
STEP1
レンコンは3~4mmの薄さに輪切り、ゴボウも3~4cmにぶつ切りしたものを3~4mmの薄さに切り、どちらも水にさらす。ごぼうはさっとゆでる。ピーマンは食べやすい大きさにカットする
STEP2
ピザ台を放射状に6枚にカットする
STEP3
天板に2を並べ、それぞれにソースを塗り、ピザ用チーズをのせた上に具材をのせる。ゴボウも天板に並べる
STEP4
230℃に予熱したオーブンで7~8分焼く
STEP5
ピザの耳部分にナイフで切り込みを入れて、ゴボウをさし込み、完成!

クリスマスっぽくなる野菜の切り方

レンコンは輪切りにしたあと、写真のように赤線部分を切ると、雪の結晶のようになります。サラダなんかにもピッタリです。カラーピーマンは星形で抜きました。輸入のパプリカだと肉厚すぎて抜きにくいので、国産のカラーピーマンを使っています。抜いた周りも細かく刻んで散らします。

パスタ用バジルソースが便利!ピザソースやケチャップでも

今回緑のツリーにしたくて市販のパスタソースを使いました。1人分ずつになってるので便利です。もちろん、ピザソースやケチャップでもかわいいですよ。写真の右側がケチャップバージョンです。

今回のウツワの話

10年以上前に九州を旅行した際に湯布院のウッドクラフトのお店で出会った木のお皿です。まったく九州っぽくありません(笑)。

これでパンを食べたらハイジみたい!ステキ!と購入しました。“ふち”の盛り上がりがかわいくてずっと触っていたくなります。どことなくピザ台っぽいのでピザをのせてみました。

わくわくのクリスマスシーズン
誰かとの食事が一層楽しい季節ですね

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
すなみかずみさん
プラチナライター

小5男子、小1女子、年少男子のママ。家族みんなが食いしん坊!酵母でパンを焼いたり味噌を仕込んだり「食べもの作り」が好きです!

すなみかずみさんの記事一覧 v-right