もうすぐクリスマス。ホームパーティーをする家庭も多いのでは?私が子どもたちのために作るケーキをご紹介します。おうちで作れば、好きなフルーツてんこもりにしたり苦手なものやアレルギーのものは抜きにしたり、カスタムで思いのまま!ですよ。

ケーキの土台になるスポンジケーキを焼こう

十分冷めてからデコレーションをするので、前日から焼いておいてもいいですね。今回はシリコンのスクエア型で焼きました。ケーキの焼き型は、シリコン型や紙の使い捨て型をダイソーやセリアで扱っていますので探してみてください。

材料 12cm×20cmの型 1個分
A
米粉
160g
コーンスターチ
40g
アーモンドプードル
30g
ベーキングパウダー
7g
B
きび砂糖
50g
はちみつ
大さじ2
米油(サラダオイルでも可)
60cc
豆乳
100cc
100%りんごジュース
100cc
作り方
所要時間10
STEP1
オーブンを170℃で予熱し始める。Aの材料を計量し、ボールに入れ、泡だて器でよく混ぜる
STEP2
Bの材料を計量し、別のボールに入れる。全体がなじんで砂糖が溶けるまで、泡だて器でしっかり混ぜる
STEP3
AのボウルにBを入れ、泡だて器で混ぜる(グルグルと混ぜて大丈夫です)
STEP4
型に流し入れ、170℃に予熱しておいたオーブンで35分焼く。焼きあがったら、ケーキクーラーか網にのせて冷ます※所要時間には焼く時間を含みません

お待ちかねのデコレーション!

セリアでかわいいケーキ用の飾りを見つけてきました。注目は写真中央の「スタータブレット」。チョコレートに見えますが乳製品ではなく、ラムネ菓子です。

材料 ケーキ 1台分
豆乳ホイップ
200cc
グラニュー糖
15g
フルーツ、飾り、アラザンなど
好みで
飾り付け
所要時間15
STEP1
キウイをいちょう切りにする
STEP2
豆乳ホイップとグラニュー糖をガラスのボウルにいれ、氷水を当てながら泡立てる
STEP3
スポンジケーキを皿にのせ、泡立てたホイップクリームを塗る。豆乳ホイップはそこまで固くならないので、ラフな感じに仕上げた方がうまくいきます
STEP4
いちょう切りにしたキウイを並べてツリーを形作る。ツリーの下のほうから始めた方がバランスを整えやすい。ツリーの形ができたらほかの飾りをのせて完成!

デコレーションはママが一人できれいに仕上げるもよし、子どもと一緒につまみ食いしながら楽しんでもよし。スポンジケーキではなくパンケーキを何枚か重ねて作っても。

手作りのケーキがあるクリスマス、きっと心に残ると思います。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
りちママさん

関西人。食物アレルギーあり・食いしん坊の11歳娘と、アレルギーなしの同じく食いしん坊な6歳息子がいます。アレルギー関係なく、みんなでおいしく食べられる食事とおやつを日々探求中。おいしいもの、シェアしましょう!

りちママさんの記事一覧 v-right