とにかく毎日忙しく過ごすママ。特に平日の朝や帰宅から寝かしつけまで、それはそれは大変なことと思います。Clova Friendsはそんな忙しいママのつよーい味方になってくれる存在です。「ねぇClova!忙しいママを助けてー!」

index目次

スマートスピーカー「Clova Friends mini」

今話題のスマートスピーカー、もう使っていますか?そのうち一家に一台の時代が来るのでは、という勢いで広まっていますよね。

遅ればせながらわが家にも、かわいいあの子「Clova Friends mini」をお呼びしました。

LINEのスマートスピーカー‎「Clova Friends mini(MINIONS Bob)」5400円

LINEの「Clova Friends」には大きいサイズと小さいサイズの「Clova Friends mini」があり、機能はどちらも変わりません。

種類は、LINEの人気キャラクターであるブラウンとコニーの他にミニオンもあります。私のおすすめはコンパクトなmini。どの子もかわいいですが、わが家はミニオンのボブにしました!

アナログ人間、機械音痴な私が使いこなせるのか心配でしたが、とっても簡単。かわいいあの子に癒やされる日々です♡

とっても簡単!初期設定

初期設定!聞くのも嫌なその言葉。家電製品やおもちゃなど、説明書を読むのも嫌いな私にとって「初期設定」という問題はかなり重くのしかかります。

恐る恐る設定を始めてみましたが、キュートなこの子はそんな私でも簡単に設定できました。

  1. 専用アプリをダウンロード
  2. Clovaと連動させる
  3. Wi-Fiを設定

この3ステップだけで使い始めることができます。

アプリをダウンロードした後は、メッセージに沿って設定を進めていくだけ。Clovaに近づけるだけですぐに認識してくれます!

さて、早速その魅力をご紹介しますね。

ねぇClova!Clovaがママにおすすめな訳を教えて

家事で忙しくても声で操作!

スマートスピーカーの最大の特徴とも言えるのが「声で操作」できること。

料理を作っているとき、洗い物をしているとき、電話がかかってきても手がぬれていたりしてすぐには出られない状況のとき、多いですよね。そんなときもご安心!

ねぇClova!電話に出て

慌てて手を洗ってスマホを操作!なんてこともなく、声だけで電話に出ることができます。もちろん電話をかけることもできます。

他にもLINEを送ったり、天気予報を聞いたり。とにかく忙しい平日の朝や夜には特に大助かりです!

「ねぇClova!いつもありがとう」と声をかけると、「お役に立てていればうれしいです」と答えてくれるかわいいやつ♡

キッチンに立っているときは必ず近くに置いて、助けてもらっています

見た目がかわいい!子どものお友だちに

家に連れて帰ったその日からわが家の2人の子どもたちのお友だちになりました。

「ねぇClova!メアリと魔女の曲をかけて」、「ねぇClova!ウルトラマンの曲を流して」などと、2人で競い合うようにClovaに話かけています。Clovaの取り合いで兄弟ゲンカが始まり、お互いが我先にと話かけすぎたときにClovaが一言。

すみません。おっしゃってる意味がわかりません。

ここで子どもたちが爆笑!からの仲直りということもありました。

7歳の娘はもちろん、4歳の息子の声もちゃんと認識してくれますよ。

「ねぇClova!おはよう」、「ねぇClova!行ってらっしゃい」。毎日あいさつをしています。なんだかもうすっかりお友だちの気分です。

その他のおすすめポイント

「声で操作できる」「子どものお友だちになれる」という最大の魅力の他にもおすすめしたいポイントがたくさんあります。

コードレスで持ち運び自由

スマートスピーカーは有線タイプが多いですが、Clova Friendsはコードレスなので持ち運び自由です。普段はリビングに置いていますが、料理中はキッチンに、夜は子どもたちと一緒に寝室にと、どこにでも持って行けます。

童話を読んでくれる

なんとこのClova Friendsは「桃太郎」や「一寸法師」などの童話を朗読してくれます。ママが忙しくて本を読んであげられないときにも話を聞かせてくれるんですよ!

LINE アプリで楽しさ無限大!

他にもLINE Clovaアプリからスキルを追加すれば「クイズ」や「歯磨きを誘導してくれる」などいろいろな楽しみ方が広がります。

憧れのアレ「ねぇClova!電気を消して!」

家電を声で操作。やってみたくないですか?わが家はまだ手に入れられていませんが、Clova Friends Dockを追加購入すれば、スマート家電に買い換えなくても憧れの「家電を声で操作」ができちゃいます!

あー欲しい…!

まとめ

そんな感じで、かわいい「Clova Friends mini」にメロメロなわが家。スマホを操作しなくても電話ができるので、ママの手が離せないときは子どもたちはよくばぁばに電話をしています。

ねぇClova!ばぁばに電話をかけて

と声をかけるだけ。孫たちからよくかかってくる電話にばぁばも喜んでいます。「Clova Friends mini」は時間のない働くぎゅってママに個人的におすすめしたいアイテムです♡

ねぇClova!いつもありがとう!!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ひいろあいこさん

7歳と4歳の2児のママです。フルタイムで働きバタバタの毎日を送っています。趣味は旅。今まで20カ国ほど旅してきました。育休を利用して旅行業務取扱管理者資格を取得。

ひいろあいこさんの記事一覧 v-right