/ 2017.10.20

「ギャラクシティとは一体なに?テーマパークなの?」そう思って出かけてみましたが、滞在時間8時間。親子ですっかりギャラクファンになりました!夏休み、涼しくてお金のかからない遊び場。赤ちゃんからパパママまで楽しめちゃいます。

index目次

ギャラクシティとは?

東京都足立区にある「子ども未来創造館」と「西新井文化ホール」 の2つのことをギャラクシティと呼びます。今回行ったのはこちらの「子ども未来創造館」です。雰囲気はテーマパークではなく街にある宇宙科学館という感じです。

入館料は?予約は?

入館料はなんと無料!中でアトラクション代とか、かかるんじゃないの?いえ、無料です!事前申込みが必要なイベントや材料費がかかるワークショップもありますが 、基本的には予約なしで楽しめます。

アトラクションは?

1.スペースあすれちっく

満1歳から遊べる3層仕立てのネットアスレチックです。周りがガラス張りになってるので、小さな子でも落下することがないのがとても安心でした。

そして大人はガラス外から鑑賞もできますし、 時間帯によっては一緒に遊ぶことも可能。しかし大人はすぐ疲れる…。アスレチックがハンモックになります(笑)。うちの子はここで一番喜んでました!

2.がんばるウォール

小1~大人まで気軽に高さ7.5mの壁でクライミングが楽しめます。

3.クライミングぱーく

がんばるウォールの子ども版といった感じです。高さは3mで4歳~小学生まで楽しめます。

4.デジタルきゃんばす

壁に写し出された映像でゲームができます。

5.わくわくデスク

始めにキット(知育玩具)を借りてそれで遊ぶことができます。

体の中身がわかるキット
迷路をつくれるキット
お弁当を詰めるキット

6.ホワイトあとりえ

床に絵を描いても怒られないという夢の空間!またワークショップやイベントをやっていることも。

7.ものづくりガレージ

理科室のような部屋で、工作や実験ができます。事前申込みが必要なものもあります。

8.とんがりキッチン

こちらは今回イベントを開催していなかったのですが料理イベントをする部屋です。こちらも事前申込みが必要なイベントが多いです。

9.ちびっこガーデン

未就学児が遊べる広めの児童ホームのような場所です。おもちゃや絵本、ミニクライミングがあります。

10.まるちたいけんドーム

プラネタリウム(有料)です。星だけではなく、1日4作品くらい上映されるので、2作品以上見るなら1日券がお得です。年間パスポートもあります。

個人1回券 大人500円 小中高生100円
1日券 大人800円 小中高生160円

かなり大まかですが、ザクっとこんな感じです。

【攻略法その1】まずはがんばるウォールを予約!

当日予約できるものでまず一番に埋まってしまうのが「がんばるウォール」です。1階の入り口右手に予約受付があるので、やってみたい人は、入館後すぐに行くことをおすすめします。この日は9:20で午前の部がほぼ埋まりました。午後の部の受付は13:30からです。

【攻略法その2】1日のスケジュールを立てる。

前日までに事前予約したイベント、「がんばるウォール」の時間を中心に「プラネタリウム」を組み込みます(時間によって上映される作品が違うため)。

空いた時間に「スペースあすれちっく」 「クライミングぱーく」(並べば入れる)をさらに組み込み、それでも余った時間に昼食や、ほぼ並ばずに入れる「わくわくデスク」「デジタルきゃんばす」などを入れるといいと思います。

【攻略法その3】服装に注意!!

  • スペースあすれちっく:靴下必須
  • がんばるウォール:運動靴必須

アクティブに遊びたい場合、大人も子どももスカートは避けましょう。靴下を忘れてしまった場合は売店で売っています。館内はけっこう冷えているので寒がりさんは羽織りものがあるといいと思います。

【もっともっと攻略法】

常設の施設(アトラクション)以外のワークショップやイベントはほとんどが事前申込みが必要です。少し手間ですが事前申込みをすれば3倍くらい楽しめると思います。この日はスポーツチャンバラをやらせてもらいました。

「混雑日」どのくらい混んでいる?

混雑予想カレンダーで「かなり混雑」の日に行ってきました。確かに混んではいましたがテーマパークのように何十分と待たされることはありません。終始ストレスフリーでした。駐車場も9:10時点で、まだチラホラ空きがありました。
混雑予想カレンダー

食事は??

館内唯一の飲食店「ギャラクカフェ」。 まったく期待していなかったのですが、お値段が良心的で、しかも意外と美味しいですよ。

つくねが柔らかい!みつせ鶏の和風つくねDON 790円
小学生には足りない?キッズきつねうどん 540円

フライがサクサクで美味しかった、フィッシュフライのタルタルサンドは630円でした。また館内飲食スペースもあるので持ち込み可(うれしい!)。ギャラクシティ前徒歩30秒に「エスキモーカフェ」や、コンビニもありました。

ママにうれしいポイント!まとめ

1.とにかく安い
これが無料なんてすごすぎます…!カフェや駐車料金も良心的なお値段です。

2.ロッカーが無料
地味にうれしくないですか?(笑)

3.プラネタリウムで仮眠
私、子どもと遊んでいると体力なくてすぐ疲れるのですけれど、プラネタリウムで仮眠ができるのもよかった(笑)

4.飲食持ち込み可
お財布に優しいです。

5.赤ちゃん連れにも優しい
おむつスペース、授乳室あり。カフェにはヌードルカッターやエプロンも。

夏休みおすすめイベント

  • スポーツチャンバラ
  • 夏のおはヨーガ
  • 親子サンドイッチ
  • スターウォッチング
  • こどみ☆あそび屋台村2017

などなど、紹介しきれないくらい楽しそうなイベントが目白押しですので、ぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね。

施設情報

公式サイト http://www.galaxcity.jp/
※最新の情報はこちらでご確認を
開館時間 9:00~21:30、子ども体験エリアは18:00まで
休館日 毎月第2月曜日(祝日の際はその翌日)
8月は無休
おすすめ年齢 4歳~12歳
入館料 無料(プラネタリウムは有料)
アクセス 東武スカイツリーライン「西新井」駅東口から徒歩3分
東京都足立区栗原1-3-1
電話番号 03-5242-8161
駐車場 60台。30分毎100円

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
笹木眞江さん
プラチナライター

頑張らないがモットーの「ママ友いない系」ブロガー。子どもは小4(女)と小2(男)。ママ達の張りつめた気持ちをゆるめる和み系ブログ執筆中。

笹木眞江さんの記事一覧 v-right