11月22日は「いい夫婦の日」。この日にちなみ「うちの夫婦・家族っていいなと思った瞬間」について、ママたちから寄せられたエピソードをご紹介します。※協力:NTTレゾナント ワーママのためのコミュニティアプリ「ままのわ」投稿コンテスト

戦友とも言うべき夫との結婚生活

いい夫婦の日に2人でご飯を食べた日から15年。家族が増え、事件が次から次に起こるけどその度に二人で乗り越えてきました。

戦友とも言うべき夫との結婚生活は、小さないざこざはあったけどいつも力を合わせて問題を乗り越えてきました。1つ山を乗り越える度に、この人と結婚してよかったとおもいます。

手をつないでいる時が幸せ

家族3人でお出かけ!息子を真ん中に挟んで3人で手を繋いで歩いている時に家族の幸せを感じます。

そして、息子と手を繋いで2人で歩いている夫がもう片方の手で私の手を繋いでくれた時、恋人時代に戻ったような幸せさを感じます(^^)側から見たら、夫が真ん中で息子と私に手を繋がれててちょっと変かも!?

「ありがとう」は言わないと伝わらない

ありがとう とちょっとしたことでも家族で伝えあっています。「『ありがとう』は言わないと伝わらない」と結婚当初から言い続け、今では4歳の息子にも浸透してきました。息子と私の「ありがとう」がはもった時、とてもあたたかい気持ちになりました。

週末は夫婦のチームプレーで乗り切る

平日はなかなか送り迎えの時間がなくて、土曜日に子どもの予定を盛り込んでいる我が家。2人の子どもが習い事をはしごしていくので、私と夫のチームプレーが必要に。

「いい夫婦」といえるかは微妙だけど、毎週末、どちらが欠けても困るので『家族はひとつのチームだな』って感じます。

続々!いい夫婦・いい家族エピソード

「もうママと妻やめます」とプチ家出

11月22日は、なるほど「いい夫婦」の日なんですね。つい最近、些細な事で夫と喧嘩。プチ家出をしました。捨てセリフは「もうママと妻やめます」と啖呵を切って出てきたけど、行くところもなく・・2時間くらいウロウロしてカーディガン1枚では寒いのと夕飯時でおなかがすいて・・「行くところなかったから・・」とバツの悪い帰宅。

夫と子供はカップラーメンを食べたみたい。夫はフライパンから「おなかすいて帰ってくると思って」とチャーハン。少ししょっぱい温かいチャーハンでした。

ちゃんと撮ってあるよ、好きそうなやつ

旦那と喧嘩した翌日。最新ドラマがいつの間にか始まってることに気づいた私。静かに落ち込んでいたら、ボソッと旦那が「ちゃんと撮ってあるよ、好きそうなやつ」と。さすがだなと思いました。(原文一部抜粋)

ひみつだって♪ おけらだって♪

家族皆で歌うことですかね。家族皆、歌うことが好きで、お風呂は毎回、大合唱?普段も、誰かが口ずさむと、段々加わり、最後は皆で大合唱です。

この間は4歳の次女が、「手のひらを太陽に」を歌っていたら、「ミミズだって?おけらだって?」の箇所を「ひみつだって♪おけらだって♪」と歌っていて、皆で大爆笑。「違うよ?ミミズだって♪おけらだって♪だよ?」と、皆でほっこりしました。家族皆で笑いあう時、とても幸せを感じます。

毎日、腕枕で寝ます

結婚10年 子供5人います。高校の時から付き合い始め3年付き合って結婚。この13年間、恥ずかしいですが旦那が家にいるときは毎日腕枕で寝ます。旦那は1人だと寝れないみたいで講習で2週間出張だったとき毎日寝れず大変だったみたいです。私も一緒に寝ると安心して寝れます。

子供たちも私たちが一緒に寝るのは普通みたいで夫婦は一緒に寝るものと思ってくれているみたいで将来子供たちにも仲の良い夫婦になってほしいです。

夫を見る目はあったと思う!

配偶者は「唯一自分で選べる家族」なんですね。誇れるものなど何もないちっぽけな私だけど、夫を見る目はあったと思う!結婚してくれてありがとう。家族になれてよかった?

交際0日婚!8年経った今

8年くらい前に、顔と名前がなんとかわかる程度の男性から突然「結婚しよう」と言われました。今の旦那です。流行りの交際0日婚というやつです。婚姻届を出す時に始めて生年月日を知りました(笑)

ほとんどギャンブルのような結婚ですが、概ね上手くいってます。お互いのことをよく知らずに結婚するほど大雑把な2人です。大した計画もなく、流されるまま生きています。

3人の子宝にも恵まれ、かなりの賑やか家族ですが、毎日毎日朝から晩までギャーギャー言いながら、楽しく生きています。結婚する前は、一生独身で良いかなと思っていたけど、結婚して良かったです!旦那よ!あまり考えずに声をかけてくれて、ありがとう!

「ままのわ」特設ページはコチラ
『「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間』大賞

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right