「神戸フルーツ・フラワーパーク 大沢」は、地元産の野菜を味わえる飲食店をはじめ、遊園地や温泉、BBQ、ゴーカート、モンキーショーまで楽しめる、充実のおでかけスポット。昨年オープンした「ファームサーカス」を中心に、見どころを紹介します!

index目次

「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」リニューアル

以前よりあった、「神戸市立フルーツ・フラワーパーク」が昨年3月「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」にリニューアルされ、新施設「ファームサーカス」が誕生しました。

地産地消をあそぼう!」をコンセプトにしたファームサーカスには、農産物直売所や物販・飲食スペース、インフォメーションなどがあります。

「ファームサーカス」で地元の新鮮野菜を食べよう!

ファームサーカス内には、フードコートとレストランがありますが、わが家は以前テレビで紹介されていた、フードコート内にある「ファームサーカス食堂」でランチをしました。

多くの人が注文していた「季節の農家ごはん」を私も食べてみました。野菜いっぱいで、ボリューム満点の定食セット!

「季節の農家ごはん」1100円

地元産の野菜がふんだんに使われていて、本当に新鮮でシャキシャキでおいしい!野菜がメインですが、よく食べるパパもしっかりお腹いっぱいになっていました。「やっぱり肉も欲しい!」というパパには、単品でコロッケなど揚げ物も追加できますよ!

コロッケ 150円。私は「季節の農家ごはん」に追加注文して、娘とシェア
さすが関西!ソースだけでこの品ぞろえ

オシャレな店内には、他にカフェやベーカリーなどがあります。また、神戸にまつわる本や絵本なども置いてあり、自由に読めるのもうれしい。店外の「ファームサーカス・ヤード」には足湯もあり、ホッと休憩できるスペースになっていますよ!

やっぱり大好き!遊園地

ファームサーカスの横には、「遊園地 神戸おとぎの国」があります。子どもって、遊園地大好きですよね。わが家ももちろん避けては通れず、ランチの後にしばらく遊びました。入園料は無料で、アトラクションに乗る場合は、それぞれの乗り物券を購入します。

定番のメリーゴーランドや観覧車、ジェットコースターなどがありました。身長制限もありますが、2歳でも楽しめるアトラクションもあるので、きょうだいで遊べますね!

BBQは年中楽しめる!手ぶらでOK

園内にあるバーベキュー場は、屋外と屋内にあり全天候型になっています。食材やコンロが完備されているので、手ぶらで行って気軽にBBQが楽しめます。冷暖房も完備なので、これからの寒い季節でも快適にBBQができるのがうれしい!

屋外 バーベキューテラス
屋内 バーベキューハウス

ゴーカート、パターゴルフ、公園も!どれで遊ぶ?

とても広い園内にはゴーカートやパターゴルフ、ホースランドやモンキーショーまで、子どもが楽しめる施設や設備が充実しています。

おすすめはゴーカート!1周1200mの本格的なコースで、運転しながらフルーツガーデンや自然の景色を楽しめます。

1回 900円
パパやおじいちゃんがゴルフ好きなら、パターゴルフも一緒に楽しめそう!

「わんぱく広場」には、長めのローラーすべり台など大型遊具があるので、元気いっぱいな子どもも思いっきり遊べます!気候の良い日には、お弁当を食べているファミリーもいますよ。

ヨーロッパを思わせるホテルには温泉も

まるで外国に来たような気分になれる、「神戸ホテルフルーツ・フラワー」にある「バーデハウス大沢温泉」では、9種類のお風呂があります。ゆっくり宿泊するのもよし、日帰りでリフレッシュもよし。家族のスケジュールに合わせて、いろいろな楽しみ方ができますよ!

2月11日まで「神戸イルミナージュ」開催中!

冬季にはイルミネーションも開催されています。日本初となる「サークルイルミ迷路」も注目です!わが家はスケジュール的に夜までいられず、イルミネーションは見られなくて残念でしたが、日中でも動物やスノーマンの電飾を見たり、迷路を歩いてみたりと違う方法で楽しめました!

年中いろいろな楽しみ方ができる場所

「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」では、春は桜やチューリップなどの花を楽しみ、夏はプール、秋は味覚狩り、冬はイルミネーション…と1年を通して、いろいろな楽しみ方ができるおでかけスポットです。パパ・ママと子どもの興味に合わせて、行ってみてくださいね!

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢
公式サイト http://fruit-flowerpark.jp/
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 1歳~大人
料金 入園料無料
営業時間 各施設による
アクセス 〒651-1522 兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150
神戸電鉄「岡場」駅からバス・タクシーで15分 / JR「三田駅」からタクシーで15分
駐車場 1500台
サービス おむつ替えスペースあり / 授乳スペースあり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
MARIEさん

幼稚園年中と2歳の一姫二太郎ママ。趣味はサルサと映画鑑賞。産後ダイエットのために家で日々、ズンバに励んでいます!

MARIEさんの記事一覧 v-right