イヤイヤ期でぶち当たる「大人と同じ物を使いたがる」主張、ありませんか?食器も陶器やガラス製のものを使いたがって、断ると怒るし、使わせればヒヤヒヤ…。でも、あえて子どもにガラスコップを使わせてみたら…その反応は?

index目次

子どものために作られた「つよいこグラス」

食育の観点から作られた、子どもにぴったりのグラス。割れてしまうから持たせないではなく、だからこそ丁寧に扱おうという考えなのだそう。

ころんとした特徴的な形がとてもかわいいです。持つところがくびれていて、子どもでもしっかりと持てます。口の部分は強化ガラス仕様で、少し厚みがあります。

石塚硝子株式会社「つよいこグラスS」3個入り 1215円 ※取扱店舗によって価格が異なります

大きさはSサイズ・Mサイズの2種類。今回、私は楽天市場でSサイズを購入しました。Sサイズの大きさは、口径60mm・高さ75mm・容量130mlです。Sサイズは下の子、Mサイズは上の子というように、きょうだいで使ってもいいですね。

大人の手にすっぽり収まる大きさ
スタッキングもできて、しまいやすい

子どもに渡してみたら

今までは丈夫で割れなくて便利だな~と、子ども用の食器にプラスチック製の皿やコップを使ってきました。

しかし、2歳の娘はイヤイヤ期真っただ中で、プラスチックのコップを投げるわ、プラスチックの皿は「イヤ!」と怒るわ、で困っていました。どうやら大人と同じガラスや陶器の食器を使いたい様子。

使わせたらすぐに割られるだろうと思いながら、

◯◯ちゃん専用のコップだよ。投げたり、乱暴に扱ったら割れて、壊れちゃうから大事にね。

と言って渡したところ、うれしそうに「◯◯ちゃんの!」と言って、使い始めました。

小さな片手でもぴったりフィット

子どもに使わせてみて

使い始めて1カ月ほど経ちましたが、まだ割っていません。というか、投げていません(笑)。不注意で「あっ!」と思うことはありますが、娘なりに気に入って大切に使っています。

(投げグセがすぐ直ったわけではなく、今度はみかんの皮やらスプーンやら、投げても壊れないものを選んで投げています…笑)

「つよいこグラス」は、薬を飲むときにも重宝しています。粉薬をグラスで溶いたら、進んで飲んでくれました。量もちょうどよく、透明なので飲んだかどうかも確認しやすいです。

気付いたこと

「つよいこグラス」と同時期に、皿も大人と同じ陶器製のものを使い始めたのですが、こちらも気に入ってよく食べるようになりました。

ガラス・陶器の重みや冷たさ、口当たりの滑らかさなどで、おいしく感じるのかもしれませんね。食器ひとつで、こんなに子どもの反応が違うことに驚きです。

質感って大事なんだな~と思いました。

乾杯もグラスだと、プラスチックにはない良い響きがして、子どもも大人も気持ちが良いですよ。子どもにぴったりに作られた、「つよいこグラス」でグラスデビューしてみませんか?

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
すうぴいさん

夫とこどもと3人暮らし、共働き家庭です。家事を楽にして、睡眠を確保することばかり考えています。目指せ8時間睡眠!とはいっても、夜泣き怪獣がそれを許してくれません

すうぴいさんの記事一覧 v-right