ドライブや車旅の途中で寄りたいのが「道の駅」。全国各地にある道の駅の中から、実際に訪れて感じたことをレポートします。今回は、埼玉県の杉戸町にある道の駅で、見たことない大きさの野菜を収穫してきました!

index目次

「道の駅 アグリパークゆめすぎと」とは?

埼玉県の杉戸町にある、アグリ(agriculture=農業)という名の通り、新鮮野菜をテーマにした道の駅です。広大な敷地には貸し農園もあり、四季折々の野菜を育てることができます。今回はその自然豊かな農園で、野菜を収穫してきました。

カントリー農園で収穫体験

受付には、シャベルや包丁などの収穫用グッズが用意されているので、ほぼ手ぶらで体験できますが、準備としては汚れてもいい服と、軍手と持ち帰り用の袋があった方がいいですよ。

100均でも売っている、子ども用軍手があれば便利!野菜が大きい上に、楽しいとついついたくさん収穫してしまうので、持ち帰るためのビニール袋は大きめのものを持参しましょう。

訪れた時期は大根と小松菜が旬。畑に行ってびっくり!こんな大きな野菜は見たことがありません。大根なんて、スーパーに並んでいる大きめ大根の2倍はあるのだとか。どんどん改良していったら、こんな大きさになったのだそう。

水分が多いので、煮物に向いているそうです
小松菜も一房でこんな大きさ!

それにしても土壌が肥沃(ひよく)でなければ、こんなに大きくはならないもの。担当の方いわく、

埼玉県産の味麗豚(みらいとん)の堆肥(たいひ)を譲ってもらっているので、それがいい肥料になるんですよ

と。なるほど、こんなに元気な野菜が採れるのは、自然の肥料のおかげなんですね!

実際の収穫の様子ですが、初めて土に生えている大根を見た娘。目をまん丸にしてパパの収穫を見ていたかと思うと、「自分もやりたい!」と(笑)。絵本の「大きなカブ」を連想しているのでしょう。葉っぱを掴んで「よっこらしょ、どっこいしょ」。パパと一緒に、大きな大根を抜くことができました。

次は小松菜。こっちもおばけのような大きさ!少し小さめの小松菜を掴んで、よっこらしょ、どっこいしょ。スポっと抜けたので、尻もちをついてしまいました。

大きい小松菜は簡単に抜けないので、根元を包丁でカットして収穫しました。

楽しい収穫体験ができて、大きい野菜もゲットできて、わが家はみんな満足です。

帰宅後、おでんと手羽先大根を調理。とってもやわらかく仕上がりました。子どもも「私が採った大根だよね?」と満足気でした。水分もたっぷりなので、大根サラダにしてもシャキシャキでおいしいですよ。

これからの時期は大根はもちろん、キャベツやブロッコリー、カリフラワーの収穫ができるそうです。鍋やシチュー、ポトフなどに使えそうですね。自分で収穫した野菜を食べられる、貴重な体験をぜひ!

直売所にも新鮮野菜あります!

地元杉戸町産の採れたて野菜が販売されています。直売所は朝から大盛況だそうで、早々に売り切れてしまう野菜もあるのだとか。

この時期(冬)、直売所では白菜、山東白菜、丸系八つ頭が売れ筋。

食堂あぐり亭でお腹を満たす

直売所の反対側の建物にある食堂では、埼玉県産の味麗豚を使った定食が人気です。数量限定の「とんかつ定食」は、肉厚でジューシー。ソースは辛口 or 甘口が選べるので、子どもでも食べられます!杉戸町長おすすめの「牛すじ煮込み定食」も密かな人気。お試しあれ!

遊び場もたくさん!

今年リニューアルした、ふわふわドームやローラー滑り台などの遊具があり、子どもたちもがっつり遊べます。公園ゾーンには、遊歩道やみはらしの丘といった場所があり、ゆっくり散策もできます。あぐりの花屋さんで季節の花を愛でることも。

3月~11月までは、バーベキュー広場(有料・要予約)も利用できるので、収穫したての野菜を使ったバーベキューを楽しめそうです。

本館棟前では、土日祝にフリーマーケットが開催されています。おもちゃや洋服、雑貨などの掘り出し物が見つかるかもしれません?

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 道の駅 アグリパークゆめすぎと
公式サイト http://www.pikaru.co.jp/
※最新の情報はこちらでご確認を
収穫体験料金 大根1本 100円、小松菜15本 100円(時期によって異なります)
営業時間 農産物直売所 9:00~17:00
あぐりの花屋さん(平日)9:00~16:00、(土日祝)9:00~17:00
食堂あぐり亭(平日)10:30~17:00、(土日祝)10:00~17:00
カントリー農園 10:00~16:00
アクセス 〒345-0014
埼玉県北葛飾郡杉戸町大字才羽823-2
(車の場合)町道I級11号線 / 埼葛広域農道沿い
(電車・バスの場合)東武動物公園駅東口、関宿中央ターミナル行きバス「田宮農協前」バス停から徒歩15分
駐車場 500台
サービス おむつ替えスペースあり / 授乳スペースあり / キッズエリアあり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
YOU&MYさん

プライベートでの年間総走行距離1万km超えは当たり前のドライブ大好き家族。目標は47都道府県走破!とはいえ飼い猫と寝るのも至福のひと時、という一児のママです。

YOU&MYさんの記事一覧 v-right