/ 2017.08.18

ちゅらさんの島で知られる沖縄の離島「小浜島」。さとうきび畑が広がるその島には子連れ旅にぴったりなリゾートがあります。日頃の仕事の疲れを癒しにごほうび旅に出ませんか?

index目次

はじめに。「小浜島」ってどこにあるの?

沖縄の離島として有名な「宮古島」と「石垣島」は聞いたことのある人が多いと思います。「小浜島」はあまり知られておらず、ガイドブックのタイトルになることもなかなかない島です。

「小浜島」は「石垣島」を中心とする八重山諸島に属し、「石垣島、竹富島、西表島」というタイトルのガイドブックの中に数ページ紹介されていることが多い島です。ちゅらさんのロケ地として有名になった島なのでご存知の方もいるかもしれませんね。「小浜島」は「石垣港」から高速船で30分ほどのところにあります。

小浜島の玄関口「小浜港」。石垣港からは高速船で約30分で到着します

船が小浜港に到着すると、リゾートのバスがお迎えに来てくれます。船の時間に合わせてリゾートと港を行き来しています。

2017年4月、小浜島に子連れ旅に最適なリゾートがオープン!

そんな小浜島に、2017年4月に子連れ旅にも最適なリゾート「ホテルニラカナイ小浜島」「ホテルアラマンダ小浜島」がオープンしました。こちらの2つのホテルは同じリゾート内に位置しています。

アクティブに動く幼児がいるファミリーは少しカジュアルな雰囲気の「ニラカナイ」、乳児連れでラグジュアリーな雰囲気を楽しみたいファミリーは「アラマンダ」がぴったりです。

丘の上に佇むアジアンテイストの「ニラカナイ」。幼児プールも近く、アクティブに動く幼児がいるファミリーにはこちらがおすすめ
ラグーンを臨むオールスイートの「アラマンダ」。お昼寝ベットや充実のアメニティなどスイートならではのラグジュアリー気分を味わえます

【リゾートの魅力1】子どもと楽しめる充実した施設・サービス

リゾート内だけでも十分楽しめるようにたくさんの施設があります。

幼児も楽しく遊べるプール

リゾート内にはプールが3つもあります。ニラカナイエリアの「ガーデンプール」は、5歳の娘でも足が立つので、気持ちよく遊ばせることができます。

浮き輪やヘルパーの無料貸出しや滑り台もあり、楽しそうに過ごしていました

アラマンダエリアには水深150cmの深い「ラグーンプール」があります。リゾート気分満載のプール、景色が抜群にきれいです!!

かなり深いですが、こちらにもヘルパーの貸出しがあります。水に慣れている子どもであればこちらも楽しめると思います

その他にもうひとつビーチサイドエリアに海を見ながら入ることのできるプールがあります。

絵本好きな子はぜひ!ブックカフェ

ビーチサイドエリアにはドリンクを飲みながらゆっくりできるブックカフェがあります。

その名も島 Books&Cafe。看板からおしゃれな雰囲気

絵本も多くおいてあるので、アウトドア遊びの合間に少しゆっくり過ごすのもいいかも!私たちが行ったときには超巨大な「スイミー」の絵本やムーミンシリーズなどがありました。旅本や写真の本など眺めているだけでも優雅な気分になれる本も多く、大人もゆっくりできます。

内装もかわいい。窓からは海を眺められ、ロケーションも最高です

こちらのカフェは宿泊者だけが利用できる施設です。コーヒーやスムージー、ケーキなどの軽食などもあります。

森の中の秘密基地「ガジュマル広場」

木で覆われた空間にぽっかりと入り口があります。森の中の秘密基地への入り口のようです!

まるでメイちゃんがトトロにあった場所への入り口みたい。子どもたちはワクワクするはず

木の道を抜けるとそこにはハンモックのかかったステキな空間が。

座るタイプのハンモックの他にも寝転ぶタイプのハンモックもあります。木陰になっていて風が通り抜け涼しいです。子どもの頃って「秘密基地」とか「内緒の場所」とかそういう言葉に惹かれていた記憶があります。うちの子たちも「今日もあそこの秘密の場所行こうか?」と言うとにやーっとうれしそうに笑っていました。

リゾートドレスの無料貸出し

ニラカナイのフロントではリゾートドレスを無料で貸出ししてくれます。3歳くらいの子ども用から大人用まで好きなものを選ぶことができます。「わぁかわいい!」と大喜びの娘。こちらは子ども用。この中から好きな柄を選んでカウンターに持っていきます。

大人と同じ柄もあるので親子でのお揃いで楽しむのもいいですね

【リゾートの魅力2】子どもと楽しめる充実のアクティビティ

ホテルにはアクティビティデスクあり、たくさんのプログラムから選んで予約をすることができます。全てのツアーがホテルロビーまで送迎してくれるので、楽々です。しかも3歳以上で参加できるプログラムも多数!

シュノーケルツアー

わが家は5歳と2歳連れだったので、下の子はまだですが、上の子は半日のシュノーケルツアーに参加してきました。プールには通っているものの、まだ海は怖いと言っていた娘ですが、きれいな海でたくさんの魚を見てきたようで、大喜びで帰ってきました。パパと2人で出かけていったのですが、写真を撮る余裕がなかったようで写真はありません。残念!

島チャリ

種類が豊富なレンタサイクル【島チャリ】で島めぐりを楽しむことができます。チャイルドシート(前かご、後ろかご両タイプあり)付きの電動自転車もありますよ。おすすめはキャリア付きのタイプ。子ども2人まで乗れる人力車のようなもの。

島の中は坂道が多いので、アトラクション気分で大はしゃぎの子どもたちでした。気温はかなり暑かったですが、坂道で風が吹くと気持ちいい~。2台しかないので予約はお早めに!

お昼ご飯後は心地よい揺れと風にうとうとしてしまう子どもたちでした

夜の探検ツアー

GWや夏休み期間限定で開催される夜のワクワクツアーでは、森の中をカートに乗って探検します。真っ暗な夜の森にはいろいろな生き物が。くじゃくやふくろう、他にもいろいろな生き物と合うことができますよ。また、満天の星を見ることもでき、夏休みのステキな思い出になること間違いなしです。

途中カートを停めて満天の星の下、ガイドのお姉さんが記念撮影をしてくださいました

【リゾートの魅力3】充実のレストラン

リゾート内には島料理を始めとした様々なお料理をブュッフェ形式でいただける「イリティダ」やお子様メニューもある「パナリ」など子連れでも利用できるレストランがあるので、リゾート内だけでも十分楽しめます。その中でもぜひ予約してほしいのが、浜辺でのバーベキュー。

海を目の前にバーベキューを楽しむ贅沢

ディナーは18時からと20時からの2回となっていて、それぞれ夕焼け、星空、そして海を眺めながら絶好のロケーションでバーベキューを楽しむことができます。お料理は3000円(4人分以上から)/5000円(2人分以上から)/7000円とあります。わが家は5000円コースを大人2人と子ども2人で分けましたが充分すぎる量がありました。

食べ終わった子どもたちは砂浜で大はしゃぎ。貝殻を拾ったり、ヤドカリを探したりして楽しんでいました。大人はその間にゆっくりとお食事を楽しむことができました。

滞在の感想

ホテルニラカナイ小浜島/ホテルアラマンダ小浜島は青い海と青い空が広がるすばらしいロケーションにあるリゾートです。また、小浜島は、全ての1等星と全88星座のうち84星座まで見える日本一ともいわれる星空観測にふさわしい島だということで、本当にきれいな満天の星を眺めることができました。

特に私たちが旅したのが7月ということもあり、天の川まできれいに見ることができました。リゾート内には、星空を見るための「ティンガーラハンモック」などもあります。

また、ドレスやバスタオルの貸出し、アメニティも充実しています。コインランドリーもありますし、何かと大荷物になりがちな子連れ旅ですが、最小限の荷物でも困ることはないと思います。アラマンダの朝食会場には離乳食まで用意されていました。

満天の星空、どこまでも続くさとうきび畑、青い空と海。身も心も癒(い)やされます。子連れでとにかくのんびり過ごしたいという人に、ぴったりの場所。毎日仕事に家事に忙しいママにとって「のんびりとした時間」は最高のごほうびですね。

アラマンダの部屋から見た朝焼け。ステキな旅の思い出となりました

施設情報(アクセス・サービスなど)

公式サイト ホテルホテルアラマンダ小浜島・ホテルニラカナイ小浜島※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 0歳~大人
アクセス J石垣港から、高速船で約25~30分。
往復 大人2020円/片道1060円
往復 小人1020円/片道540円
※未就学児童無料

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ひいろあいこさん

9歳と6歳、1歳の3児のママです。フルタイムで働きバタバタの毎日を送っていましたが、現在産休中。趣味は旅。今まで20カ国ほど旅してきました。育休を利用して旅行業務取扱管理者資格を取得。

ひいろあいこさんの記事一覧 v-right