全国の丸亀製麺で開催されている「まるがめまるごと体験教室」を知っていますか?麺職人と一緒にうどんを作れる上に、うれしい特典が付いてなんと1000円!途中でクイズ大会もあり、盛り上がりますよ。みんなと一緒に楽しくうどんを作ってみませんか?

index目次

言わずと知れた「丸亀製麺」

テレビのCMでもおなじみの「丸亀製麺」。現在、国内外合わせて1000店舗以上!北海道産100%の小麦粉にこだわった「讃岐うどん」が手軽に食べられるお店です。

子どもからお年寄りまで、万人に愛されるうどん。暖かくしても冷たくしても、ツルツルッと食べられて、おいしいですよね~。さらに、トッピングやおにぎりなどのバリエーションが豊富な点もうれしい。

そんな丸亀製麺で、子ども向けにうどん教室が開催されていることを知っていますか?今回は、その体験教室に焦点を当てて紹介します。

「まるがめまるごと体験教室」の予約方法・持ち物は?

全国で開催されている「まるがめまるごと体験教室」では、麺職人やスタッフのもと、うどん作りを学ぶことができます。実施店舗によって、体験料や内容が若干違うので、詳しくは「うどん教室事務局」にお問い合わせください。

まるごとまるがめ体験教室(千葉県 松戸栗ヶ沢店)

予約方法 公式サイト専用フォームより申し込み
http://www.toridoll.com/csr/experience-class/form/list.php
※最新の情報はこちらでご確認を
定員 各店、各開催により異なる
※参加希望者が多数の場合は抽選
対象年齢 5歳~小学6年生
体験料 1000円
持ち物 三角巾(バンダナ)・エプロン
所要時間 約2時間
お問い合わせ(うどん教室事務局) TEL:078-200-3480
※平日 9:00~18:00

申し込みが完了したら、自動返信で12桁の受付番号が送られてきます。参加者が多数の場合は抽選となり、当選した場合のみメールが届きます。

うどん作り体験

まず、レジで名前を伝えて体験料を払ったら、名札を受け取ります。あらかじめグ、ループ分けしてある席へ案内されるので、スタート時間までに三角巾とエプロンを付け、手を洗って待ちましょう。時間になったら、スタッフの自己紹介と、体験の簡単な流れの説明があります。

体験スタート!

  1. 材料の小麦粉をふるいにかける(グループの中で順番にやります)
  2. 次に小麦粉に塩水を少しずつ入れて、みんなでこねる
  3. 一度、小さな団子にしてから全体をまとめる
  4. 袋に生地を入れて、順番に足踏みする(しっかり足踏みをしないと、うどんのコシが出ないので頑張りましょう)
    みんなで手拍子をしながら、かけ声で応援!
  5. ここで30分生地を寝かせて休ませる。その後、もう一度足踏みタイムを経て、生地が完成!
  6. うどんの厚みになるまで順番に生地を伸ばせたら、折りたたんで1cm幅にカット(包丁が大きくて怖いですが、スタッフが後ろから補助してくれます)
  7. くっついた麺をはがしたら、ゆでてもらいに厨房へ
    おいしくな~れ~♪

生地を寝かせている間も、飽きさせない工夫

先ほどのうどん作り体験中、生地を30分寝かせるのですが、その間はクイズ大会や厨房見学があります。丸亀製麺にまつわるクイズ大会は、スタッフの手作りパネルによる3択なので、自分の思う答えに手を挙げます。知らないことが多くて、大人も楽しめました。

普段は、なかなか近づけない厨房を外から見学。開店前なので、忙しく準備していますね。

自分で作ったうどんの味は?

さて、お待ちかねの「釜揚げうどん」ランチ。体験した子どもたちは、好きなトッピングを2種類選んで、席で待ちます。桶に入ったゆでたてのうどんが到着したら、みんなそろって「いただきま~す!」。

自分で作ったうどんはおいしいね~!

ツルツルもっちもち~

付き添いの家族分も、うどんとトッピングが振る舞われました。うれしい!ありがたい!

お得な特典も

体験終了時に、お得な特典もいただけます。「来ていただいた人のみのお楽しみにしたい!」とのことで、詳細は秘密ですが、うどん好きにはとてもうれしい内容ですよ!

まとめ・感想

「まるがめまるごと体験教室」では麺職人やスタッフをはじめ、みんなで協力して作るうどんの味は、格別だったと思います。材料へのこだわりや、うどんにコシを出す大変さなどを感じられる、学びの時間にもなりました。

また、丸亀製麺では「釜揚げうどん」1杯につき1円を開発途上国へ寄付しているそうです。2017年7月時点では、給食が食べられない子どもたちへ、212万食分の学校給食費を寄付してきたんですって。素晴らしい取り組みですね。

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 丸亀製麺 松戸栗ヶ沢店
公式サイト https://www.marugame-seimen.com/shop/store/?id=110274
※最新の情報はこちらでご確認を
所在地 千葉県松戸市栗ヶ沢825-1
アクセス 新京成線「常盤平駅」北口より徒歩13分
お問い合わせ先 047-386-5830
営業時間 11:00~21:00
駐車場 あり
サービス オムツ替えシート / 子ども椅子

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
オマタアズサさん

男女2児のママ。レアな体験をしに行くのが好きです。工作も好きで、美術教員免許も持ってま~す!子供と一緒にオモ活 (オモシロイ体験をする活動)しましょっ♪

オマタアズサさんの記事一覧 v-right