日常の中で、作る楽しさ・うれしさを無理なく増やしていけるように、「身近な材料で、誰でもおいしく作れるレシピ」を追求し続けています。今回お届けするレシピは、手軽に購入できる「油揚げ」を使ったレシピです。簡単でおいしい!を実感してください。

index目次

魅力たっぷり、愛しの油揚げ

安くて、手軽に手に入り、栄養満点、そして何よりおいしい!油揚げは家計をやりくりする、ママの強い味方です。

そして、ほんのひと手間かけるだけで、おかずにおつまみにデザートにまで変身しちゃいます。まさに、キツネが化ける!です(笑)。

みそ汁に入れたり、煮物にしたりも良いですが、今日はパリッと焼くことで、香ばしさと食感も楽しめるレシピをいくつかお届けします。

油揚げのぱりぱり焼き、大根おろし添え

ポイントは、油揚げにしっかり味をつけておくこと。お酒のアテにもぴったりで、パパたちからも支持されている、しみじみおいしいレシピです。写真では伝わりきらないおいしさが、ぎゅっと詰まっているので、ぜひ試してほしい一品です。

材料
油揚げ
2枚
大根おろし
5cm分
しょうが(すりおろし)
10g
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
作り方
STEP1
大根おろしをざるに入れて、軽く汁気を切り、しょうがと混ぜておく
STEP2
フライパンに油揚げを並べて火にかけ、こんがりと焼き色がついて、パリパリになるまで焼く
STEP3
ボウルにしょうゆと砂糖を入れてよく混ぜ、食べやすく切った2の油揚げを加えて、よく絡める
STEP4
器に盛って、1の大根おろしをたっぷりのせる

好きな具材をのせて焼くだけ!きつねピザ

トマトやしらす、キノコのマリネ、残り物のカレー、缶詰のサバのみそ煮やネギ、そぼろ…などの好きな具材を油揚げにのせて、チーズを散らして焼く。たったこれだけで、何ともおいしいのです。

トースターを使って、ふんわり・サクッと香ばしく焼けるのも、うれしいポイント。トースターにきつねピザをお任せしている間に、他の作業ができるのも、またうれしいですね。

油揚げは、100%大豆からできているので、小麦粉アレルギーでピザが食べられない子どもも一緒に食べることができ、またまたうれしい♪

キノコとトマトの油揚げピザ

材料
油揚げ
1枚
キノコのマリネ(後出のレシピ参照)
好きなだけ
ミニトマト(スライス)
2個分くらい
ピザ用チーズ
好きなだけ
作り方
STEP1
油揚げに、後述するレシピで作ったキノコのマリネ、スライスしたミニトマトを並べて、チーズを散らす
STEP2
トースター入れ、チーズが溶けて、焼き色がつくまで10~15分焼く ※トースターの機種によって、焼き時間を調整してください
STEP3
焼けたら、食べやすい大きさにカットして、器に盛る

しらすと大葉のピザ

材料
油揚げ
1枚
しらす
大さじ2
大葉
好きなだけ
白いりごま
大さじ1/2
ピザ用チーズ
好きなだけ
作り方
STEP1
油揚げにしらすとごま、大葉をのせ、チーズを散らす
STEP2
トースターに入れ、チーズが溶けて、焼き色がつくまで10~15分焼く ※トースターの機種によって、焼き時間を調整してください
STEP3
焼けたら、食べやすい大きさにカットして、器に盛る

冷蔵庫の常連、キノコのマリネ

キノコを切って火にかけるだけの、簡単・うま味の宝庫レシピ。わが家の冷蔵庫の常連です(笑)。いろいろな種類のキノコを混ぜて作ることで、味わい深さやうま味が増しますよ。

今回は上記の「きつねピザ」に使いましたが、オイルもおいしいので、バケットやパンにつけて食べるのも最高です。パスタと和えたり、サラダのトッピングにしたり、冷ややっこにのせたりして食べても◎。

※冷蔵庫で1週間~10日ほど保存できます。長い間冷蔵庫に入れていると、オリーブオイルが固まってくることがあります。その際は、再度軽く火を通し直してください

材料
マイタケ(小房に分ける)
1パック
エノキ(長さを半分にカット)
1袋
シメジ(小房に分ける)
1パック
シイタケ(スライス)
4個
エリンギ
1パック
ニンニク(みじん切り)
2片
大さじ1/2
トウガラシ
2本
オリーブオイル
1カップ
作り方
STEP1
エリンギは長さを半分に切って、縦3~4つに切る
STEP2
鍋またはフライパンに、オリーブオイルとニンニク、トウガラシを入れて弱火にかける。ニンニクの香りが立ち、薄く色づいたら、塩とキノコ類をすべて加える
STEP3
中火にして、2~3回全体を大きく混ぜ、オイルで煮るようにして加熱する
STEP4
キノコ類に火が通ったら、火から下ろし、冷めたら保存容器に移す

おまけのデザート

油揚げをフライパンで、パリッと焼いているのを見た娘が、ポツリと一言。「このお揚げさんって、パリパリしてて、パイみたいやなぁ~」

確かに!そう言われてみれば、パリパリしているところは、パイに似ているかもしれません。ならば、「デザートにもなるのでは!」と作ったみたレシピです。

見事、娘のお気に入りデザートに仲間入りしました(やった!)。子どもの視点や発想って、いつも「なるほど~」と学びになります。

材料
油揚げ
好きなだけ
バニラアイス
好きなだけ
はちみつ
適量
クルミ(軽くローストしたもの)
好きなだけ
作り方
STEP1
油揚げを食べやすい大きさに切り、フライパンでカリっと焼く
STEP2
器に盛り、はちみつをかける。好みでクルミをトッピングして、アイスを添える

良いものを、少し知っておく。持っておく

最後のデザートレシピの中で使ったはちみつは、山口県産の「百花蜜(写真右)」です。2~10種類の花から集めた蜜の百花蜜は、その年ごとに風味が違う、というのが醍醐味のはちみつでもあります。

今回のはちみつはまろやかでコクがあり、油揚げのデザートにもぴったりでした。トーストやヨーグルトにかけたり、ドリンクに使ったりも良さそうです!

写真左の「あかしあ蜂蜜」はクセがなく、やさしい甘さと香り、味わいが魅力のはちみつです。素材の味を邪魔しないので、砂糖の代わりに料理に使うのも素敵ですよ。

私は普段、料理に高級食材を使いませんが、特別な調味料や良い食材を知っていたり、少し持っていたりすると、「料理すること・味わうこと」の楽しさだけではなく、心も豊かに過ごせる気がするのです。

ちなみに、写真のはちみつはどっちも、大好きな山口と大阪の友達からのプレゼントです。思いやりにあふれた人たちは、プレゼント選びのセンスも抜群!とても勉強になります。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぷっちょさん
プラチナライター

小学生の娘と夫と3人暮らし。
料理家・ハンドクラフト作家・ライターとして活動中です。
2021年2月に大阪・天王寺にcotonaコーヒーをオープン。
子育て中の日々の暮らしや、おすすめのイベント情報などをInstagramやfacebookにて公開中です。こちらもぜひ覗いてみてください。

ぷっちょさんの記事一覧 v-right