マシュマロをオーブンで焼くだけでできる、「マシュマロクッキー」。低温でじっくり焼くと、いつものふわふわのマシュマロとは違った、カリッとサクッとした食感に大変身!今年のホワイトデーは、スイーツと一緒に驚きもプレゼント♪

材料 20個分
マシュマロ(小さいもの。大きいサイズはカットして使っても◎)
20個
ナッツやクッキーなどのトッピング
20個
今回は無印良品の商品を使ってみました
作り方
所要時間70
STEP1
オーブンを120℃に温め、その間にオーブンシートを敷いた天板に、マシュマロを並べる
洗って何度も使えるオーブンシートを使用しています。傷だらけです
STEP2
120℃のオーブンで15分ほど焼く
ひとまわり以上大きくなっています
焼成前(左)と比べてみました
STEP3
ナッツなどのトッピングを上にのせて押さえ、さらに120℃で45分ほど焼く
STEP4
焼き上がりはやわらかいので、そのまま天板にのせたまま冷ます

トッピングは好きなもので

ビスケットを使う場合も、ナッツのレシピと同様です。

3歳以下の子どもには、ナッツ類を与えない方が良いそうなので、小さな子どもが食べる可能性がある場合は、ビスケットで作るといいですよ。見た目もかわいくなりますよね。

材料のマシュマロは小さめがベスト

結構甘いので、小さめマシュマロがおすすめです。

大きい(通常サイズ)の場合は、カットして使ってもOK。ただ、好みの問題でもあるので、「あま~いの大好き!」という人なら、大きめのマシュマロをそのままでも、もちろん作れます。

自分好みにカスタマイズしてみてください。

ラッピングはしっかり口を閉じてください

湿気を吸いやすいので、ラッピングの際はしっかり口を閉じてくださいね。

簡単かわいい!量産OK!つまみ食いのし過ぎに注意してください。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
すなみかずみさん
プラチナライター

小5男子、小1女子、年少男子のママ。家族みんなが食いしん坊!酵母でパンを焼いたり味噌を仕込んだり「食べもの作り」が好きです!

すなみかずみさんの記事一覧 v-right