ベンチャーに飛び込んだアラフォーワーママ

ワーママ生活も早7年、結婚前から在籍していた会社を昨年退職しました!

在籍年数で言うと11年、仕事もあれこれ任せてもらえるようになったり、産休3回も取らせてもらったり、職場環境に不満があったわけではありません。

しかし、3人目の出産を終えて、もう育休もないだろうと決意、仕事にしっかり向き合ったときに、私がこれからずっと続けていきたいことってコレでよかったんだっけ…?という疑問が。

ワーママあるあるだと思いますが、子どもができてから職場復帰してしばらくすると、いろんな思いが出てきませんか?

時短勤務だと時間との闘い、子どもの体調不良で仕事を休むこともある、業界的に無理が出てくる、などなど。ワーママの悩みは多岐にわたります!私も数年間悩んでいました。

今回、縁あって転職した会社はいわゆるベンチャー。スタートアップのまだまだ新しい会社です。でも、同じような境遇の人がたくさん集まっていて、すごーく新鮮なことばかりでした!

  • コミュニケーションをしっかり取る
  • リモートワークも可能なので、子どもが体調不良でも自宅で作業できる
  • 時短勤務や子持ち社員がいることをごく普通に感じてくれている

他にもいろいろ、この年で新しい気づきがたくさんありました。

10年以上前に入った前の会社は、ベンチャーではなかった分、違いが大きいです!イマドキの会社で、若い子(笑)に便利なツール教えてもらったりもして、ここからまた成長できそうです。

ワーママの転職、勇気と気合が必要ですが、自分の生活に合う職場もあるってことですね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
サカキさん
絵日記・漫画家

大学卒業後、新卒入社の食品メーカー同期と結婚(現夫)。食の資格をあれこれ取りつつ生かせず、転職した会社で3回も育休を取りつつ仕事を続け、3人の子持ちでさらに転職!新しい仕事に邁進する図太い会社員ママ。夫は営業マンで不在がち、小学生と保育園児2人を抱えて毎日大騒ぎ!インスタグラムでもそんなドタバタを投稿中…。

サカキさんの記事一覧 v-right